■アメリカに初上陸のSTI“Sシリーズ”
アメリカのデトロイトで開催されている北米国際自動車ショー(デトロイトモーターショー)で、スバルのモータースポーツ統括会社であるスバルテクニカインターナショナル(STI)がWRX STIをベースにした北米向けのコンプリートカー「S209」を発表しました。
スバルの3列シートSUV「アセント」、やれることはやり尽くした渾身の1台
S+数字3桁の車名を持つモデルは“Sシリーズ”と呼ばれ、STIのコンプリートカーの中では最高峰のポジショニング。極めて高い性能を持つシリーズです。
実は、北米で“Sシリーズ”(後述)のコンプリートカーを発売するのははじめてのこと。今回の北米発売にはどんな背景があるのでしょうか。
「SUBARUは中期経営ビジョン『STEP』で、SUVとスポーツモデルを充実させていくことを掲げています。昨年、北米専用の大型SUV『アセント』を発売してSUVのラインナップは一通りそろいました。そして、スポーツモデルのイメージを高めるには北米における強力なイメージリーダーが必要と考え、その役割を担うのが『S209』なのです」とSTIの平川良夫社長はいいます。
S209はベースとなったWRX STIに対してサスペンション、エンジン、インテリア、そしてエクステリアと多岐にわたって変更されています。なかでも、注目すべきポイントはオーバーフェンダー。これまで、オーバーフェンダーを装着したSシリーズはありせんでした。
このオーバーフェンダーを採用した理由について平川社長に尋ねたところ、「ひとつは、コーナリング性能の向上です。ワイドトレッド化で旋回性能を高めることができます。そして、もうひとつの大きな理由は特別感の演出です。北米ではSTIの認知度がほとんどありません。
そこで北米でSシリーズをスタートするにあたり、STIコンプリートカーの存在を知らなかった人にも『すごいクルマだ』というインパクトを与えたいと考えました。そこで、オーバーフェンダーを装着して一目でわかる特別感を演出したのです」と教えてくれました。
もうひとつ興味深いのは、エンジンでしょう。これまで日本で販売されたSシリーズはすべて、排気量2リッターのエンジンを搭載していました。しかし、S209は2.5リッターエンジンを選択。北米ではWRX STI自体も2リッターではなく2.5リッターエンジンを積むとはいえ、この違いはどこにあるのでしょうか。
■2リッターエンジンを求める声もあった
「8000回転までまわる2リッターエンジンは魅力的ですよね。いっぽう2.5リッターエンジンは、ピストンの重量増などもあってそこまでの超高回転型にはできません。だから回して楽しいのは2リッターです。アメリカにもそれを求めるファンがいるのも知っています。しかし、アメリカでの日常を考えると、低回転でのトルクが太い2.5リッターのほうが好まれる。かなり悩みましたが、今回は2.5リッターでいくことにしました」(平川社長)
とはいえ、開発目標値341hp(約346ps)というのは、STIモデルの歴代最高値。2.5リッターエンジンを組み合わせたから、この出力を達成できたという側面もあります。
このS209は北米専用モデルで、残念ながら日本への導入計画はありません。北米では、2019年内の発売を予定しています。
生産予定台数は約200台。生産に手間がかかるので、なんと1日に2台しか作れないそうです。
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