EV NISMOのフラグシップモデル
日産が2024年3月8日、同年1月に公開された「アリア NISMO」を発表するとともに、「アリア」のB6 e-4ORCE、B9 2WD、B9 e-4ORCE、B9 e-4ORCE プレミアを3月下旬より発売すると発表。日産アリア NISMOの発売は同年6月が予定されています。
【画像】日産から発売される新型「アリア」と「アリア NISMO」を画像で見る(10枚)
今年の1月に東京オートサロン2024にてお披露目をした、風格のあるプレゼンスと電撃のパフォーマンスを掛け合わせたアリア NISMOは、アリア e-4ORCEにNISMO専用の加速チューニングが施され、アリアの持つ圧倒的な動力性能がさらに引き上げられた、EV NISMOのフラグシップモデルです。
NISMOの性能コンセプトである「より速く、気持ち良く、安心して走れる車」に基づき、高い安定性と軽快さが実現され、走りの上質感が磨き上げられました。
B9 e-4ORCEをベースとしたモデルでは、最高出力を320kWまで向上。NISMO専用の加速チューニングが施されたことで、気持ちの良いパワフルな加速が実現されています。
さらに、NISMOドライビングモードでは、アクセルを踏み込んだ際のレスポンスを最大化することで、NISMOでしか味わうことのできない俊敏な加速コントロールが実現されています。
それらに加え、幅広い温度域において安定した性能を維持するブレーキパッドや、素材から内部構造に至るまでこだわり抜いたアリア NISMO専用開発のタイヤ、軽量化とリム幅のワイド化を両立しながら空力性能にも貢献したデザインのホイールなどを採用。
あわせてシャシにおいては、前後のサスペンションやスタビライザーに専用のチューニングが施され、スポーティーでありながらもEVらしい滑らかで上質な走りが実現されています。
電動駆動4輪制御技術をNISMO専用にチューニングした「NISMO tuned e-4ORCE」では、さまざまなシチュエーションにおいて高いトラクション性能を誇り、電動車ならではの爽快な旋回加速を実現。ワインディングなどにおいても、スポーツカーのような高いライントレース性や思い通りのコーナリングを可能としています。
エクステリアは、アリアの上質さと、空力性能を向上させるNISMOらしいダイナミックなパフォーマンスを体現。NISMO専用バンパー、リアスポイラー、ドア・サイドモールが採用され、洗練されたスタイリングでありながらも、空気抵抗の低減とダウンフォースの向上が、高い次元で両立されています。
インテリアは、黒を基調とした中にスパイスの効いたレッドアクセントが配され、上質でスポーティーな空間を演出。スポーツ走行に合わせてホールド性とフィット感を高めた専用シートが採用され、車両との一体感を感じられる仕様となっています。
また、NISMO専用BOSE Premium Sound System装着車でNISMOモードをオンにすると、フォーミュラEマシンのようなEVサウンドの演出により、高揚感のある走りを楽しむことができます。
ボディカラーは、NISMOステルスグレーに黒ルーフの2トーンをはじめとする、全6色をラインナップ。ユーザーニーズに合わせて2種類のバッテリーサイズと2種類の駆動方式がラインナップされました。
今回は注文受付を一時停止していたB6 2WDグレードの注文受付を再開するとともに、B6 e-4ORCE、B9 2WD、B9 e-4ORCE、B9 e-4ORCE プレミアが発売されます。
価格(消費税込)はアリア NISMOが842万9300円から944万1300円、アリアが659万100円から860万3100円です。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
トヨタ新型「ミニアルファード」登場は? 「手頃なアルファードが欲しい」期待する声も!? 過去に"1代で"姿消した「ミドル高級ミニバン」があった!? 今後、復活はあるのか
「子供が熱を出したので障害者用スペースに停めたら、老夫婦に怒鳴られました。私が100%悪いですか?」質問に回答殺到!?「当たり前」「子供がいたら許されるの?」の声も…実際どちらが悪いのか
“650馬力”の爆速「コンパクトカー」がスゴイ! 全長4.2mボディに「W12ツインターボ」搭載! ド派手“ワイドボディ”がカッコいい史上最強の「ゴルフ」とは?
「中古車を買いに来たら『支払総額表示』で売ってくれませんでした、詐欺ですよね?」 「別途費用が必要」と言われることも…! 苦情絶えないトラブル、どんな内容?
セカオワが「愛車売ります!」CDジャケットにも使用した印象的なクルマ
「とりあえず増税ね」で50年!? 「世界一高い」自動車諸税&ガソリン税“見直し”正念場 “年収の壁”の向こうの璧
「黄信号だ。止まろう」ドカーーーン!!! 追突されて「運転ヘタクソが!」と怒鳴られた…投稿に大反響!?「黄信号は止まるの当たり前だろ」の声も…実際の「黄信号の意味」ってどうなの?
“生産版”「“R36”GT-R」公開に反響絶大! 日産の「旧車デザイン」採用&4.1リッター「V6」搭載で「借金しても欲しい」の声! 1000馬力超えもあるArtisan「“和製”なスーパーカー」が話題に
「中古車を買いに来たら『支払総額表示』で売ってくれませんでした、詐欺ですよね?」 「別途費用が必要」と言われることも…! 苦情絶えないトラブル、どんな内容?
「めっちゃカッコいい」新型レクサス『ES』のデザインにSNSで反響
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?