現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > 「富士が僕の最後のレースだった」トヨタでも活躍したニコラ・ラピエールが最終戦を前に即時引退を発表

ここから本文です

「富士が僕の最後のレースだった」トヨタでも活躍したニコラ・ラピエールが最終戦を前に即時引退を発表

掲載
「富士が僕の最後のレースだった」トヨタでも活躍したニコラ・ラピエールが最終戦を前に即時引退を発表

 アルピーヌA424でWEC世界耐久選手権に出場しているニコラ・ラピエールは、事実上即時にレースから引退することを発表し、ル・マン24時間レースにおけるクラス優勝4回を含むそのキャリアに終止符を打った。

 以前にも報じたように、この40歳のフランス人はアルピーヌのハイパーカー・プログラムでマネジメントの役割に就くためにヘルメットを脱ぐことを検討していた。

元トヨタのラピエールが引退を検討「キャリアの次の章を探している」アルピーヌのマネジメント職に就く道も

 ラピエールはその後9月の富士6時間レースで3位に入り、マシュー・バキシビエール、ミック・シューマッハーとともに、アルピーヌA424にとっての初表彰台を獲得した。

 10月2日、ソーシャルメディアに投稿されたビデオ声明で、ラピエールは来月バーレーンで開催されるWEC最終戦を前に、引退することを表明した。

「今日は僕にとって、とても重要な日だ」とラピエールは語った。

「(9月の第7戦)富士がドライバーとしての最後のレースであることを発表するためにここに来た。ヘルメットを脱ぎ、人生のこの章を終わらせる時が来た」

「表彰台でこの旅を終え、もう一度シャンパン・ファイトができて最高だった。長年、情熱のために生き、好きなことをすることができて光栄だ」

■アルピーヌのマネジメント職に就任か

 マカオグランプリでの優勝を含むジュニアシングルシーターでの成功の後、ラピエールはスポーツカーレースに転向し、チーム・オレカでキャリアの最初のフェーズを過ごした。

 その後、トヨタのLMP1プログラムで3年間のドライバー活動を経て2015年にチームを離れると、LMP2へと活躍の場を移した。

 2016年シーズンは、フィリップ・シノー率いるシグナテック・オペレーションとの良好な関係の始まりとなり、それは現在まで続いている。

 ラピエールがドライバーを務めた期間のハイライトには、LMP2でのル・マン24時間レースクラス優勝4回(うち3回はシグナテックにおけるもの)、およびセブリング12時間レースでの総合優勝2回が含まれる。さらに彼は、2016年と2018/19シーズンにシグナテックでLMP2世界選手権を制覇している。

 引退ビデオでラピエールは、アルピーヌでマネジメントの役割を引き受ける可能性が高いことを示唆し、次のように語っている。

「いま、僕の人生の新たな章が始まる時だ。ピットウォールの向こう側、つまり僕が愛する側での新しい章だ。レースが好きだったのと同じくらい、それが大好きなので、そう難しくないはずだ」

 11月2日決勝のバーレーンで、ラピエールの代わりに36号車アルピーヌに乗るのが誰になるかは、まだ発表されていない。今季、アルピーヌのリザーブドライバーであるジュール・グーノンは、すでにこのチームで3回のレース出場経験がある。

こんな記事も読まれています

フェラーリ育成のシュワルツマンが陣営を離脱。2025年はプレマからインディカーに挑戦
フェラーリ育成のシュワルツマンが陣営を離脱。2025年はプレマからインディカーに挑戦
AUTOSPORT web
佐藤万璃音、2025年もユナイテッド・オートスポーツからWEC世界耐久選手権にフル参戦
佐藤万璃音、2025年もユナイテッド・オートスポーツからWEC世界耐久選手権にフル参戦
AUTOSPORT web
FIA F2参戦のロダン、最終戦でFIA F3王者フォルナローリを起用。フォーミュラE参戦のマローニの代役
FIA F2参戦のロダン、最終戦でFIA F3王者フォルナローリを起用。フォーミュラE参戦のマローニの代役
AUTOSPORT web
FIA F2参戦のロダン・モータースポーツ、2025年のクリスチャン・マンセル起用を発表
FIA F2参戦のロダン・モータースポーツ、2025年のクリスチャン・マンセル起用を発表
AUTOSPORT web
ザウバー離脱の周冠宇、フェラーリでリザーブ就任の噂。一方で他カテゴリーでのレースを許可するチームが優先と関係者は主張
ザウバー離脱の周冠宇、フェラーリでリザーブ就任の噂。一方で他カテゴリーでのレースを許可するチームが優先と関係者は主張
AUTOSPORT web
アストンマーティン・ヴァルキリーのデビュー戦とふたりのドライバーが決定。IMSAはデイトナを欠場へ
アストンマーティン・ヴァルキリーのデビュー戦とふたりのドライバーが決定。IMSAはデイトナを欠場へ
AUTOSPORT web
RSCフルタイム引退のウインターボトム、2025年は古巣に復帰しウォーターズの耐久ペアに就任
RSCフルタイム引退のウインターボトム、2025年は古巣に復帰しウォーターズの耐久ペアに就任
AUTOSPORT web
「グリッドでは感極まったがレースはとても集中できた」A.エスパルガロは『満点』評価、笑顔で現役終了/第20戦ソリダリティGP
「グリッドでは感極まったがレースはとても集中できた」A.エスパルガロは『満点』評価、笑顔で現役終了/第20戦ソリダリティGP
AUTOSPORT web
ロバート・クビサ、2025年も3台目のフェラーリ499Pをドライブへ。AFコルセ残留が決定
ロバート・クビサ、2025年も3台目のフェラーリ499Pをドライブへ。AFコルセ残留が決定
AUTOSPORT web
元ハースのグロージャン、旧知の小松代表の仕事ぶりを支持「チームから最高の力を引き出した。誇りに思う」
元ハースのグロージャン、旧知の小松代表の仕事ぶりを支持「チームから最高の力を引き出した。誇りに思う」
AUTOSPORT web
メルセデスAMGが待望のWEC&ル・マン参入! アイアン・リンクスと提携、2025年LMGT3に2台をエントリーへ
メルセデスAMGが待望のWEC&ル・マン参入! アイアン・リンクスと提携、2025年LMGT3に2台をエントリーへ
AUTOSPORT web
2025年WEC暫定エントリーリストが発表。ハイパーカーは2社が撤退もLMGT3と同数の18台が参戦
2025年WEC暫定エントリーリストが発表。ハイパーカーは2社が撤退もLMGT3と同数の18台が参戦
AUTOSPORT web
四度のGT500クラス王者ロニー・クインタレッリが2024年限りでのスーパーGTでの活動終了を発表
四度のGT500クラス王者ロニー・クインタレッリが2024年限りでのスーパーGTでの活動終了を発表
AUTOSPORT web
F1シート喪失ボッタスのメルセデスリザーブ復帰は「時間の問題」トト・ウルフ代表認める
F1シート喪失ボッタスのメルセデスリザーブ復帰は「時間の問題」トト・ウルフ代表認める
motorsport.com 日本版
「絶好の機会」を呼び込んだエンゲルとマカオ6連覇のメルセデス。「自力では勝てないと分かっていた」
「絶好の機会」を呼び込んだエンゲルとマカオ6連覇のメルセデス。「自力では勝てないと分かっていた」
AUTOSPORT web
アストンマーティン・ヴァルキリーAMR-LMH、『1.5秒落ち』の公式セッションデビュー「重要な節目」
アストンマーティン・ヴァルキリーAMR-LMH、『1.5秒落ち』の公式セッションデビュー「重要な節目」
AUTOSPORT web
F1第22戦水曜会見:レースディレクター交代は「知らなかった」と驚くラッセル。一方で対話を続ける意思も明かす
F1第22戦水曜会見:レースディレクター交代は「知らなかった」と驚くラッセル。一方で対話を続ける意思も明かす
AUTOSPORT web
フェリペ・マッサ、自身2度目のデイトナ24時間挑戦へ。初参戦の2024年はクラス3位/IMSA
フェリペ・マッサ、自身2度目のデイトナ24時間挑戦へ。初参戦の2024年はクラス3位/IMSA
AUTOSPORT web

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村