エクストレイルやCX-60、ZR-Vなど魅力的ニューモデルの登場でガラリと変わったミッドサイズSUVの勢力図。自動車評論家 鈴木直也が、技術的洗練度で選ぶ最新ミッドサイズSUVランキングをご紹介!
※本稿は2022年12月のものです
文/鈴木直也、写真/ベストカー編集部 ほか
初出:『ベストカー』2023年1月10日号
ハリアーが3位ってマジ!? 技術的洗練度で選ぶミッドサイズSUVランキング 23年最新版
■「優等生」なトヨタSUVに勝る日産エクストレイル
鈴木直也氏が1位に選んだのは日産 エクストレイル(価格:319万8800円~504万6800円 ※オーテック含む)
ミッドサイズSUVはいいクルマが揃ってるうえに技術的にも面白いトライがいっぱい。ぼくみたいなメカ好きは、目移りしてランキングが決めきれない魅力的なジャンルだ。
迷った末の1位はエクストレイル(日産)。
日産独自の可変圧縮比ターボは、e-POWERとの相性が抜群。裏方の発電エンジンがどえらく強力になったから、グイグイ加速するトルク感は従来のe-POWERの比ではない。
また、前後2モーターが最適トルク制御を行うe-4ORCEで、ハンドリングのバランスもFRっぽい面白さ。
乗り心地や静粛性についても、セグメントトップクラスといっていい。
鈴木直也氏が2位に選んだのはトヨタ RAV4(価格:293万8000円~563万3000円 ※ガソリン車・ハイブリッド車・PHV含む)
これまでは、RAV4とハリアー(ともにトヨタ)がこういう個別評価で満遍なくいい点を取る優等生だったが、エクストレイルは燃費をのぞく全項目で強敵トヨタ勢を上回っている。いやはや「日産、やればデキルじゃん!」と、大いに見直した次第だ。
4位以下も接戦だ。ZR-V(ホンダ)は日産のe-POWERと基本的には同じシリーズハイブリッドだが、直結機構を備えていて高速域ではエンジンが直接タイヤを駆動する。
ダイレクトな駆動感や優れた燃費など、そこに由来するメリットも多いのだが、上位のライバルに比べるとややトルクが細いのが残念。
ハンドリングはセグメントベストとぼくは評価してるんだけど、もうちょっとパワートレーンにパンチが欲しいんだよね。
鈴木直也氏が3位に選んだのはトヨタ ハリアー(価格:312万8000円~620万円 ※ガソリン車・ハイブリッド車・PHEV含む)
逆に、CX-60(マツダ)は直6縦置きFRというキャラの立った駆動系だけで存在意義があるクルマだ。
見栄えも走りもクラス上のセグメントといっていい貫禄ながら、価格は思いの外お買い得。乗り心地やNVにちょっと熟成不足な点が散見されるのが惜しいが、この価格帯で直6縦置きFRが手に入る魅力には抗し難いものがある。
以下、アウトランダーPHEVは国産PHEVのベストセラーとして安心して買える定番モデル。フォレスターはスバルならではのシンメトリカルAWDで雪道やオフロードが最高に似合うSUV。
レクサスNXはRAV4と同評価にしてもいいのだが、コスパを考慮して順位が低くなっただけ。CX-5だってまだまだ商品性は充分高い。
このクラスはお好みでどれを買っても後悔しない逸品ぞろい。それが結論ですね。
●鈴木直也が選ぶミッドサイズSUVベスト9
・日産 エクストレイル
・トヨタ RAV4
・トヨタ ハリアー
・ホンダ ZR-V
・マツダ CX-60
・三菱 アウトランダー
・スバル フォレスター
・レクサスNX
・マツダ CX-5
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みんなのコメント
忖度するな
ベースはRAV4であり、ギミックは凝っていても技術的洗練度で言えば同じか、後発だけにそれ以下。
3位か、もっと下でも妥当だろう。
むしろ、評価の高いアウトランダーPHEVがベスト5にも入っていないことが驚き。