「エッセンモーターショー」からシャコタン系カスタム車を紹介
ドイツのいわゆる改造車の祭典、エッセンモーターショーは、ヨーロッパにおけるカスタムのトレンドを肌で感じることができるイベントです。ヤングタイマー世代が大人気の今、エッセンに出展されるクルマの多くが1980~90年代車。オリジナル至上主義への動きも見られ、オリジナルの状態を保った恐ろしくキレイなクルマも多く展示される一方、やはり目立つのはシャコタン系のカスタム、今風に言えばスタンス系です。そこで、広い会場の中でもとくに目立っていた3台を紹介しましょう。
「走るラブホ」はホンダ「S-MX」だけじゃない! トヨタ「bB」もかなりイイ線いってました
まだまだ人気のJDM! 貨物ナンバーのトヨタbB?
まずは会場で多く見られた日本車勢からトヨタ「bB」。展示されている日本車の多くに付いてる日本風ナンバープレートのほとんどがフェイクでしたが、この「福岡45」はどう見ても本物。どこから調達してきたのかが気になります。4ナンバーは貨物やぞ! と教えてあげたかったですが、出展者が見当たりませんでした。ちなみにこちらの個体は、ヨーロッパに渡った最初のbBだそうです。
クリリンが鎮座する車内は日本でもよく見る雰囲気で、7Jの17インチホイールには185/30R17っていう不思議なサイズのタイヤ。どこかで見た色だなあと思ったらこれ、ボルボの「V70R」の純正色なのだとか。意外と似合ってます。
見た目シンプル、中身はディープな改造ポルシェ
続いてポルシェ純正色のスピードイエローをまとう「944ターボ」です。オーナー自ら製作したマフラーとロールケージがご自慢で、トランクには当然のようにエアサスのコンプレッサーとタンクがあります。元からあったかのように見えるサンルーフは後付け。見た目はシンプルにまとめられていて好感が持てる1台でした。
ツウ好みの商用車カスタムが人気の兆し!?
3台目は個人的にいちばん気に入ったオペル「コルサ」のピックアップ。日本では2代目コルサは「ヴィータ」という名前で販売されていました。コルサ・ピックアップはヨーロッパの地方に行くとよく見かけるクルマで、日本で言うと「サニトラ」みたいなものです。
元は45psのエンジンを、「カリブラ」や「アストラ」に搭載されていた名機C20XEにスワップして、2Lのツインカム16バルブからは150psを発生。元の3倍の出力です!
こだわりまくった外装で目立つのが、アバルト「695エディツィオーネ・マセラティ」の純正ホイールで、これがまた違和感なくよく似合ってます。ボディワークに目を移すと、VW「ゴルフ1」のホイールアーチと「ゴルフ3」のサイドステップのコンビネーション。さらに現行のミニバンじゃなくて昔のピックアップのVW「キャディ」のリアウインドウを持ってくる芸の細かさです。こんなのわかんないよ!
それらを自作のリアバンパーと組み合わせて各部をスムージングし、荷台にはエアサスのタンクと補強バーを追加。内装ではシートに「ティグラ」の純正を流用しています。
いろんな純正パーツを流用してここまで仕上げたセンスは感動モノでした。荷物は積めないけどね。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
運営ブチギレ!? 一般車が「検問突破」何があった? 国際イベントでありえない"蛮行"発生! ラリージャパン3日目の出来事とは
斬新「日本の“フェラーリ”」に大反響! 「約700馬力のV8スゴイ」「日本なのに左ハンしかないんかい」「めちゃ高ッ」の声! 同じクルマが存在しない「J50」がスゴイ!
ついにトヨタ「新型セリカ」復活!? 次期8代目登場か… 中嶋副社長「セリカ、やっちゃいます。」宣言! 会長も後押し!? ラリージャパンで語られたコトとは
マジか…? 新制度導入で「車検」通らないかも!? 10月から始まった“新たな車検”何が変わった? 覚えておきたい「OBD検査」の正体とは
給油所で「レギュラー“なみなみ”で!」って言ったら店員にバカにされました。私が悪いんですか?怒りの投稿に回答殺到!?「なにそれ」「普通は通じない」の声も…悪いのは結局誰なのか
日産が93.5%の大幅減益! ハイブリッドの急速な伸びを読めなかったのは庶民感覚が欠けていたから…「技術の日産」の復活を望みます【Key’s note】
中古車バブル崩壊……その時あなたは何を買う!? 絶版国産[スポーツカー]ほしいランキング
給油所で「レギュラー“なみなみ”で!」って言ったら店員にバカにされました。私が悪いんですか?怒りの投稿に回答殺到!?「なにそれ」「普通は通じない」の声も…悪いのは結局誰なのか
クルマのヘッドライト「何時に点灯」させればいい? 「オートライト義務化」されるも過信はNG! 「秋冬の早め点灯」大事な理由とは
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント