FIAは、世界耐久選手権(WEC)のハイパーカークラスにおけるBoP(性能調整)が「怠惰の枕(怠惰を助長するもの)であってはならない」として、2024年に向けてシステムの見直しに取り組んでいる。
この言葉は、先週末にバーレーンで開催されたWEC最終戦で、FIAとWECを共催するACO(フランス西部自動車クラブ)がBoPのビジョンを説明した際、FIA耐久委員会のリシャール・ミル会長が口にしたものだ。
■WEC、2024年のエントリー拡大を断念し『最大37台』の方針へ。来季はエントリー却下も発生か
両団体は、BoPをよりシンプルなものにし、マニュファクチャラーにより多くの責任を負わせるものにしたいと説明した。
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みんなのコメント
遅いなら、速いマシン作れよ。
それがレースってもんだろうよ。