タイをグローバル戦略の基盤に
中国のEVブランド、アバター(阿維塔、Avatr)は2025年までに右ハンドルの英国市場への導入を目指している。
【画像】存在感あるデザインの高級電動SUV【アバター11を写真で見る】 全14枚
アバターは、バッテリーメーカーのCATL、自動車大手の長安汽車、IT大手ファーウェイ(華為)が2020年に立ち上げた合弁会社である。
9月には、ブランド初の右ハンドルモデルである中型SUV「アバター11」をタイに導入した。このタイを中心に、右ハンドル車のグローバル展開を目指す。
ブランドを率いるチェン・ズオ社長は、「タイをアバターのグローバル化戦略の橋頭堡にできると確信している。他の東南アジア諸国や世界の右ハンドル市場にも進出していく」と述べた。
アバターはドイツ・ミュンヘンに2021年にデザインスタジオを設立しており、親会社の長安汽車も同市に販売・マーケティング拠点を置いている。
英国にも導入される可能性が高いアバター11は、BMW X5に近いサイズの高級電動SUVだ。長安汽車の「EP1」プラットフォームをベースに750Vの電気アーキテクチャーを採用。ファーウェイが開発した2基の電気モーターを搭載し、四輪駆動で合計出力580ps、最大トルク66kg-mを発生する。
タイ向けの価格は、容量90.4kWhバッテリーを搭載した航続距離390kmのモデルが209万バーツ(約925万円)から、116.8kWhで航続距離675kmのモデルが223万バーツ(約990万円)から。
当初、アバター11の右ハンドル車は中国の重慶で生産され、来年初めにタイ工場に移される。その後、グローバルへの輸出が開始される予定である。
また、セダンの「アバター12」と小型SUVの「アバター7」をノックダウン(KD)方式でタイで生産し、アセンブリは中国から出荷する計画だ。
右ハンドル市場に重点を置くのは、長安汽車がバーミンガムの研究開発センターを通じて英国でのプレゼンスを高めているためだ。今年初め、長安汽車はディーパル(深藍、Deepal)ブランドを英国に導入し、タイ生産のSUV「G318」を発売すると発表した。
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みんなのコメント
性能は別で組み立てるメーカーのノウハウや技術で左右されるのでこのクルマに信用があるのかがカギになる
ただ見た目はクラウンのしか見えない
一部の物好きが買うくらい。