水素燃料電池システムの自社生産開始
BMWは、次世代FCEV「iX5ハイドロジェン」に搭載する水素燃料電池システムの生産を開始した。今年末からテスト走行を行う予定であるという。
【画像】BMWも水素の可能性に注目【BMW iX5ハイドロジェンとトヨタ・ミライを写真で見る】 全50枚
燃料電池、2基の水素タンク、第5世代のeドライブ電気モーターからなるパワートレインで、生産はドイツ・ミュンヘンで行われる。アーキテクチャは既存のBMW X5のものを使用する。
燃料電池は、2013年から提携しているトヨタが開発したものだ。BMWは、ワイヤーハーネス、コンプレッサー、アノード/カソードなどのコンポーネントを取り付ける。
BMWのオリバー・ジプス会長は、次のように述べている。
「水素は汎用性の高いエネルギー源として、気候ニュートラルの実現に向けて重要な役割を担っています。また、パーソナルモビリティに関しても、その重要性は大幅に増していくでしょう」
「当社は、水素自動車が技術的に理想的な位置にあり、BEVと並んで、電動モビリティを完成させることができると考えています。この度、燃料電池の小規模生産を開始することで、その技術的な成熟度と将来的な可能性を示します」
iX5ハイドロジェンは、今年初めにスウェーデンで冬季テストを行い、高出力のコンプレッサーや高電圧冷却システムなど、さまざまな新技術を試した。BMWは、長年の研究開発を経て、燃料電池システムの効率を大幅に向上させたとしている。
BMWの取締役で研究開発責任者のフランク・ウェーバーは、「BMW iX5ハイドロジェンに搭載された第2世代燃料電池システムでは、燃料電池の連続出力を2倍以上に高めることに成功し、重量とサイズを大幅に削減できました」と述べている。
iX5ハイドロジェンは、100台が生産される予定。一般に販売されることはないが、米国、日本、欧州、中国、韓国でテストが行われる。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「黄信号だ。止まろう」ドカーーーン!!! 追突されて「運転ヘタクソが!」と怒鳴られた…投稿に大反響!?「黄信号は止まるの当たり前だろ」の声も…実際の「黄信号の意味」ってどうなの?
「中古車を買いに来たら『支払総額表示』で売ってくれませんでした、詐欺ですよね?」 「別途費用が必要」と言われることも…! 苦情絶えないトラブル、どんな内容?
レクサス新型「最上級セダン」に大反響! 「デザインに驚いた」「“V8”の方がいい」「流麗でカッコイイ」の声も! “24年後半”発売の「LS」米国で登場!
「子供が熱を出したので障害者用スペースに停めたら、老夫婦に怒鳴られました。私が100%悪いですか?」質問に回答殺到!?「当たり前」「子供がいたら許されるの?」の声も…実際どちらが悪いのか
トヨタ新型「ミニアルファード」登場は? 「手頃なアルファードが欲しい」期待する声も!? 過去に"1代で"姿消した「ミドル高級ミニバン」があった!? 今後、復活はあるのか
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
ありがたやありがたや。