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【日本カー・オブ・ザ・イヤー】2023年の顔となる10ベストカーを発表!

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【日本カー・オブ・ザ・イヤー】2023年の顔となる10ベストカーを発表!

11月3日 (金) 、一般社団法人 日本カー・オブ・ザ・イヤー実行委員会はジャパンモビリティショーの会場で日本カー・オブ・ ザ・イヤー(以下、JCOTY)の一次選考の結果となる10ベストカーを発表しました。2023年を象徴するノミネート車とは・・・?

SUBARU クロストレック
SUBARU クロストレックはCセグメントに属するクロスオーバーSUV。インプレッサとは近縁関係にありますが、200mmの最低地上高をを確保したほか、4WD車には路面の状況に合わせて3つ走行モードから最適なものを選べるX-MODEを備えるなど、高いか黒走行性能が与えられています。さらに、e-BOXERと名付けられたマイルドハイブリッドシステム、3眼カメラを用いた最新のアイサイトなど、機能面でも注目点が多い1台です。

●【くるま問答】ガソリンの給油口は、なぜクルマによって右だったり左だったりするのか

トヨタ アルファード/ヴェルファイア
トヨタのフラッグシップミニバンとして言わずと知れた存在のアルファードとヴェルファイア。これまでは単純な兄弟車でしたが、現行モデルからは違います。とくに大きな違いはパワーユニットです。アルファードの2.5L直4+モーターのハイブリッド、2.5L直4ガソリン(CVT)に対し、ヴェルファイアは2.5L直4+モーターのハイブリッドと2.4Lガソリンターボ(8速AT)となります。さらに、ヴェルファイアには車体剛性を上げるパーツが付加されています。このように、アルファードはショーファーカー寄りの、ヴェルファイアはドライバーズカー寄りの個性が与えられているのです。

トヨタ プリウス
現行型はスタイリッシュなエクステリア、第5世代のハイブリッドシステム、第2世代のTNGAプラットフォームなどを与えられた、まさに新世代という言葉がふさわしいモデルです。ハイブリッドが1.8L直4ガソリンエンジン+モーター、または1.5L直4ガソリンエンジン+モーター、PHEVは2L直4ガソリンエンジン+モーターと、パワーユニットのバリエーション豊富です。さらにPHEV以外ではFFと4WDを用意。また、サブスクリプションサービスの「KINTO」でも提供されるなど、クルマそのものみならず、所有のしかたも新しいモデルなのです。

日産 セレナ
日産の人気車種で、現行モデルのパワーユニットは、1.4L直3ガソリンエンジン+モーターのシリーズハイブリッドシステム「e-POWER」と2L直4ガソリンエンジンを設定。e-POWERは、エンジン排気量を従来の1.3Lから0.1Lに拡大して発電効率を高めました。さらにモーターをはじめとしたパワートレーン全体のマネジメントを見直すことで静粛性も増しています。同時にラックアシスト式電動パワーステアリングやフロントバンパーサイドに整流効果を高めるスリットを入れるなど、走りの良さにもこだわっています。

ホンダ ZR-V
日本市場においては、ホンダで最も大きなオンロード志向のSUV。プラットフォームとパワーユニット(1.5L直4ターボ、2L直4+モーター)をシビックと共通化し、小気味良い走りを実現している。この走りの良さはパワーユニットだけによるものではなく、ヒップポイントとヒールポイントを下げて乗用車に近い着座感を実現するといった工夫の効果でもあります。荷室は、リアゲートは全車電動としとほか、後席折りたたみ時にはなるべくフラットになるようにするなど、SUVに求められる使い勝手面においても抜かりないモデルです。

三菱 デリカミニ
日産と三菱の合弁企業で軽自動車の開発と生産を手掛けるNMKVのハイトワゴン日産 eKスペースシリーズの兄弟車。デリカD:5のイメージを強く受け継いだ、ワイルドなエクステリアデザインで人気を集めています。また、FF、4WDの両方にヒルディセントコントロールを備え、全グレードに8つの運転支援装備を組み合わせた「e-Assist」を、さらに「Premium」グレードには高速道路同一車線運転支援システムの「MI-PILOT」を備える。さらにアウトドアシーンで便利な樹脂製の内張りやフットアクションで開閉できるスライドドアも装備しています。

アバルト 500e
フィアット 500eをのアバルト版。車名に「e」が付くことからもわかるように、フル電動のコンパクトスポーツカーです。最高出力155ps、最大トルク235Nmを発生するモーター前輪を駆動。0→100km/h加速タイムは7.0秒という実力の持ち主です。一充電走行距離はカブリオレは294km、ハッチバックは303kmと、日常使用に耐えうる航続距離を確保しています。技術者たちが6000時間以上の月日をかけて開発したという、アクセルの開度に呼応して音量や音質が変化するエンジン車さながらのサウンドは必聴です。

BMW X1
2023年に登場した3代目モデル。エンジン車は2L直4ターボ(204ps/300Nm)、2L直4ディーゼルターボ(150ps/360Nm)の2機種で、どちらも駆動方式は4WDとなります。さらに電気自動車のiX1も同時にデビューしており、こちらは最高出力272ps、最大トルク494Nmを発生する2モーターの4WDとなります。車内にはBMW最新のデザインと装備が採り入れられており、メーターパネルとインフォテインメントディスプレイにはBMWカーブドディスプレイを用いたり、iDriveコントローラーは省かれるなど、大幅なデジタル化が図られています。

マセラティ グレカーレ
マセラティでは第2弾となるSUVです。同ブランドの中で最小サイズではあるものの、全長4846~4859mm、全幅1948~1979mmと立派な体躯を持つ。最新のFRプラットフォーム「ジョルジョ」を採り入れることで、兄貴分のレヴァンテを超えるダイナミック性能と快適性を両立した。日本でのグレード構成は、2L直4ターボ+モーターを搭載した「モデナ」と「GT」、3L V6ツインターボ搭載の「トロフェオ」を用意。ちなみにトロフェオのエンジンはMC20と同じもので、グレカーレ向けにチューンされたものを搭載しています。なお、全グレード駆動方式は4WD、トランスミッションは8速ATとなっています。

フォルクスワーゲン ID.4
eゴルフに続く、日本では久しぶりとなるフォルクスワーゲン量産市販電気自動車です。MEBプラットフォームの採用で52.0KWh(航続距離435km)、または77.0kWh(航続距離618km)のバッテリー搭載と低重心を両立。さらにリアモーターによる後輪駆動というBEVならではの自由度の高い駆動レイアウトを採用している。車内も広く、とくに荷室容量は543~1575Lを確保。価格も514万2000円~と欧州ブランドの電気自動車としてはかなり抑えられた価格設定となっています。また、全長4585×全幅1850×全高1640mm、ホイールベース2770mmという日本の道路環境にフィットするボディサイズも魅力のひとつとなっています。

このように、今回も魅力的なモデルが選ばれました。これら10台の中から12月7日(木)に行われる最終選考会にてイヤーカーが決定します。今年の栄冠はどのクルマに渡るのか、要注目です。

【2023-2024 日本カー・オブ・ザ・イヤー 10ベストカー】
株式会社SUBARU:SUBARU クロストレック
トヨタ自動車株式会社:トヨタ アルファード/ヴェルファイア
トヨタ自動車株式会社:トヨタ プリウス
日産自動車株式会社:日産 セレナ
本田技研工業株式会社:ホンダ ZR-V
三菱自動車工業株式会社:三菱 デリカミニ
Stellantisジャパン株式会社:アバルト 500e
ビー・エム・ダブリュー株式会社:BMW X1
マセラティ ジャパン株式会社:マセラティ グレカーレ
フォルクスワーゲン グループ ジャパン株式会社:フォルクスワーゲン ID.4

[ アルバム : 日本COTY2023 はオリジナルサイトでご覧ください ]

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