5月5日、アメリカ・オハイオ州のミド・オハイオ・スポーツカーコースでIMSAウェザーテック・スポーツカー選手権第4戦ミド・オハイオが行われ、アキュラ・チーム・ペンスキーの6号車アキュラARX-05(ファン・パブロ・モントーヤ/デーン・キャメロン組)が2時間40分の決勝レースを制した。
2018年シーズンからIMSAシリーズのカレンダーに加わったミド・オハイオは、最高峰カテゴリーであるDPiクラスと、FIA-GT3カーで争われるGTデイトナ(GTD)クラスに参戦するアキュラのホームコースだ。
マツダチーム・ヨースト、IMSA第4戦で2012年インディ王者ハンター-レイを起用
同サーキットでは昨年、チーム・ペンスキーのアキュラARX-05とマツダチーム・ヨーストのマツダRT24-Pが、ともにシリーズ初優勝をかけて激突し、前者がこの戦いに勝利している。あれから1年後、両者はふたたびトップ争いを繰り広げることとなった。
五月晴れのドライコンディションで迎えた決勝は、前日にコースレコードタイムを更新してポールポジションを奪った77号車マツダRT24-Pに対して、ペンスキーの7号車アキュラARX-05を駆るエリオ・カストロネベスがフォーメーションラップから執拗に牽制を仕掛けるなかでスタートが切られる。
しかし、この牽制は不発に。77号車マツダを操るオリバー・ジャービスが落ち着いて好スタートを決めたほか、7号車アキュラは後方3番手からは1コーナーでインを突いてきたキャメロンの6号車アキュラにオーバーテイクを許してしまう。
さらに、7号車は55号車マツダRT24-Pと接触すると、マスタング・サンプリング・レーシングの5号車キャデラックDPi-V.Rとも接触。これにより6番手に順位を下げるとともに、右フロントフェンダーを大きく破損させてしまった。
オープニングラップの混乱をよそにトップを守った77号車マツダは徐々に後続へのリードを広げていくが、スタートから10分後、ジャービスがトラフィックに引っかかったタイミングで6号車アキュラがこれに接近。さらに、6号車を駆るキャメロンはジャービスの隙をついてトップに躍り出ることに成功する。そこから25分後に始まった1回目のルーティンピットタイミングを終えた後も、6号車アキュラがトップの座を守った。
しかしスタートから45分後、6号車アキュラの背後に迫ったジャービスは、キャメロンから代わったモントーヤがトラフィックに詰まったのを見逃さず、一気にオーバーテイクを決めてみせる。これで再度トップに立った77号車マツダだったが、抜かれたモントーヤも離されることなく追随していく。
スタートから1時間17分、ライバルに先んじて77号車マツダが2度目のピットインに入ると、この翌周に6号車アキュラもピットへ。DPiクラス初優勝を目指すマツダはここで順位を守りたかったが、モントーヤが77号車マツダの前でコースで復帰し、みたびリーダーチェンジ。2台のトップ争いはそのままレース終盤戦まで続いていく。
■マツダチーム・ヨーストがダブルポディウム獲得
スタートから2時間、フィニッシュまで40分となったところでアキュラとマツダが同時にピットインするも、ここでは順位は変わらず。また、コア・オートスポーツが走らせる54号車ニッサンDPiのスタックによって導入されたフルコースコーション明けのリスタートも、モントーヤが順位を守ってみせ、6号車アキュラはそのまま2時間40分後のチェッカーをトップで受けることに成功した。
ジャービスからトリスタン・ネヌスにつないだ77号車マツダはトップから2.022秒差の2位。3位にはウェレン・エンジニアリング・レーシングの31号車キャデラックDPi-V.Rとの表彰台争いを制した55号車マツダRT24-Pが入り、マツダがダブルポディウムを達成している。
今季限りでのワークス活動終了がアナウンスされたフォードが属するGTル・マン(GTLM)クラスは、シボレーとポルシェがレース序盤から首位争いを繰り広げ、スタートから2時間の時点でトップに立ったポルシェGTチームの912号車ポルシェ911 RSR(アール・バンバー/ローレンス・ファントール組)がクラス優勝を飾った。
2位にはコルベット・レーシングの3号車シボレー・コルベットC7.Rがつけ、ポルシェのもう一台、911号車ポルシェが3位となった。LMP2クラスはPR1マティアセン・モータースポーツの52号車オレカ07・ギブソンが、ライバルの戦線離脱により独走での勝利を収めている。
GTDクラスではマイヤー・シャンク・レーシングの86号車アキュラNSX GT3 Evoがレースの大半をリードするも、2019年シーズンから新規参戦を開始したエイム・バッサー・サリバンの14号車レクサスRC F GT3(リカルド・ハイスタンド/ジャック・ホークスワース組)が終盤にNSXを逆転しポール・トゥ・ウインを達成。
この勝利はエイム・バッサー・サリバンの初勝利となった他、レクサスRC F GT3にとってのミド・オハイオ2連覇を決めるものとなっている。
IMSAウェザーテック・スポーツカー選手権の次戦第5戦デトロイトは5月31日~6月1日、ミシガン州デトロイトのベルアイル・パークで行われるインディカー・シリーズとの併催イベントだ。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
日産が93.5%の大幅減益! ハイブリッドの急速な伸びを読めなかったのは庶民感覚が欠けていたから…「技術の日産」の復活を望みます【Key’s note】
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
トヨタ『ランドクルーザー』リコール…ドライブシャフト不良、走行不可能になる恐れ
給油所で「レギュラー“なみなみ”で!」って言ったら店員にバカにされました。私が悪いんですか?怒りの投稿に回答殺到!?「なにそれ」「普通は通じない」の声も…悪いのは結局誰なのか
中古車バブル崩壊……その時あなたは何を買う!? 絶版国産[スポーツカー]ほしいランキング
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?