■エンジンを唸らせながら、爽快な走りを楽しめる
イタリアのバイクメーカー「aprilia(アプリリア)」がラインナップする2台の125ccモデル「SX125」と「RX125」に試乗しました。スロットルをガンガン開けて走れる、高いスポーツ性が魅力です。
KTMの最小アドベンチャーモデル 新型「250アドベンチャー」日本上陸
両モデルの違いは「SX125」がモタードスタイル、「RX125」はオフロードスタイルとなっている点です。エンジンはいずれも排気量125ccの水冷4ストローク単気筒で、15HP/10700rpmの最高出力と11.3Nm/8000rpmの最大トルクを発揮。それをスチールのダブルクレードルフレームに搭載しています。つまり同じエンジンと同じフレームを持つ兄弟モデルなわけですが、大きく異なるのがホイールのサイズです。
「SX125」は舗装路走行を前提にしているため、前後に17インチホイールを装着。そこにIRC製のオンロードタイヤを組み合わせる一方、「RX125」にはフロント21インチ、リア18インチを採用。タイヤはCST製のブロックタイヤによって、不整地でのグリップ力が確保されています。
また、「SX125」のフロントブレーキには高いスピードからの制動力を重視したφ300mmのディスクを、「RX125」にはコントロール性を重視したφ260mmのディスクを選択するなど、それぞれの特性に合わせた変更が加えられているというわけです。
まず「SX125」の印象ですが、シート高は880mmあり、サイズはなかなか立派です。実際、またがると両足のかかとはかなり浮くものの、スリムなシートと134kgの車重、上体が起きた安楽なポジションのおかげで、平均的な体格があればプレッシャーは感じなくて済みます。
エンジンは回せば回すほど快活さが増すタイプです。言い方を変えると低回転域のトルクはそれほど強くなく、十分な発進加速を得ようとすれば、意識的にスロットルを開ける必要があります。
ところが、一定の回転数に達すると(タコメーターがないため感覚ですが7000rpmを超えたあたりでしょうか)、右手の動きに対してエンジンが鋭くレスポンス。リアタイヤから伝わるトラクションも俄然強くなり、グイグイ加速していくのです。もっとも、最高出力そのものは15HPですから怖さを覚えるほどではありません。
いかにも自分でパワーを引き出し、それをコントロールしているこの感覚はビッグバイクでは得られないものです。そこにヒラリヒラリと切り返せる軽やかなハンドリングが加わるため、街中を走らせているだけでスポーツそのもの。燃費のことなんか気にせず、遠慮なく回せば誰もが爽快な気分に浸れるでしょう。
最近はあまり使われなくなりましたが、4輪にはかつて「ボーイズレーサー」と呼ばれるジャンルがありました。主に軽量コンパクトなハッチバックのことで、マニュアルを駆使しながら水すましのように走らせるそのイメージと、「SX125」の俊敏な動きがリンク。じつに心地良いひと時でした。最近刺激を感じなくなった元ボーイズにはもちろん、スロットルを開ける歓びに触れてみたい現ボーイズにもぴったりなライトウェイトスポーツがこれです。
さて、では「RX125」はどうか? 既述の通り、オフロード走行を想定した足まわりを持つため、オンロードでペースを上げるのは避けた方がいいでしょう。なぜなら、結構本気のブロックタイヤを装着しているため、アスファルト上でのグリップ力は必要最小限だからです。深いバンク角や急ブレーキを強いるような場面では特に要注意。ゴツゴツと高いブロックはヨレやすく、路面との接地面積も通常のロードタイヤとは比較にならないほど少ないからです。
反面、オフロードに持ち込めば、やはりボーイズレーサーさながらの一体感を披露。「SX125」と同じ134kgの車重は、飛んだり跳ねたりというアクションに対してはやや重めながら、たっぷりとしたストロークを持つサスペンションがそれをフォローしてくれます。
シート高は905mmとさらに上昇するものの、高い走破性とのトレードオフと考えて、そこは我慢。125ccクラスの本格オフロードバイクは日本メーカーのラインナップにはなく、それだけで希少な存在です。
いずれのモデルもコストパフォーマンスと刺激の強さが高いレベルでバランスしています。ベテランのレジャーバイクにも、ビギナーの最初の一台にもちょうどいい、手頃なスプリンターとしておすすめです。
今回の試乗車両は2020年型ですが、現在は新しいグラフィックを採用した2021年型の導入も始まっているため、気になる人はチェックしてみてください。2021年型の価格(消費税10%込み)は「SX125」が42万9000円、「RX125」が41万8000円です。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
なぜアイドリングストップ“不採用車”が増えたのか? 各メーカーにその理由を聞いてみた。
99万円で「4人」乗り! ダイハツの“新”「最安セダン」に反響多数! 「安い!」「イイクルマ」 ダントツ安い「ベーシックモデル」装備向上! お手頃な「新ミライース」発売
トヨタ「新型ハイラックスサーフ!?」世界初公開へ! “カクカク”デザイン×「斬新ルーフ」も装着! 40年目の進化を称える「4ランナー TRD サーフ」米国でまもなく登場
スバル新型「SUV」に反響多数! 水平対向エンジン搭載の“黒”感高め仕様に「カッコイイ」の声! 全長4.7m級の「フォレスターSTI S」豪州に登場で話題に!
スズキが新型「カタナ」発売! めちゃ“旧車感”あふれる「レトロデザイン」採用! “鮮烈ブルー”採用した「レジェンドバイク」最新モデルの姿とは!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
なんで海外フルサイズバイクが40万ちょいで買えるのかわからない。船代かかってるよね。昔って国産同クラス+20~30万って言うのが当たり前だった気がする。