2014年3月のジュネーブモーターショーで欧州カーオブザイヤーを獲得した新型プジョー308は、2014年11月5日から発売が開始され、試乗の機会があり箱根のワインディングを走ってみた。
2014年9月末に、一足早く試乗のチャンスがあり試乗レポートをした。このタイミングではまだナンバー登録がされておらずクローズドのサーキットだけでの試乗だった。しかし、ストローク感のあるフランス車らしい、プジョーらしいサスペンションが印象的であり、1.2L+ターボという小排気量にもかかわらず、サーキットを元気に走る印象を報告している。
今回は、公道でありワインディングでの試乗。サーキットのように荷重が大きい場面ばかりでなく、日常遭遇する場面の多くをテストすることができる環境だった。それは路面コンディションの悪い場所での乗り心地やハンドリング、標高のあるワインディングでのエンジンパワー、そして何よりもアップマーケットへシフトしたニュープジョーは、プレミアムに相応しいモデルへとなったのか?などを見ることができた。
◆インプレッション新型308はハッチバック(HB)とステーションワゴン(SW)の2モデルがあり、どちらもストローク感がありドイツ車とは明らかに異なる方向性のクルマであることを感じる。試乗車はHBが17インチを、SWが16インチを装着し、さらに両車はホイールベースが異なることから、2車でも多少フィールの違う印象になった。
サスペンションのストローク感のある乗り心地は共通しているが、HBはSWよりもスポーティに感じる。その理由は上記のホイールベースやタイヤサイズの違いによるものだろう。細かい凸凹の入力やロールの始まり方などで、そのフィールの違いを感じる。一時、プジョーはドイツ車風の操舵感を目指しているのだろうか?と思わせるような時もあったが、新型308では、その疑問を拭い去った。
エンジンは3気筒の1.2L+ターボでピュアテックと呼ばれているユニット。これに第3世代のアイシン6速ATを搭載している。ダウンサイジングエンジンは、130ps/230Nmというスペックをもち、Cセグメントサイズのボディだが、軽量な新型308を軽快にワインディングで走らせる。リニアなスロットルレスポンスとスピーディな変速が可能なパドルシフト使い、楽しみながら走れる。1.2Lという小排気量であることは微塵も感じさせないフィールだ。唯一、登り勾配の厳しい箱根の山中を駆け上るときに、モアパワー!と感じるかもしれないが、それは1.2Lだという先入観かもしれない。
運転席に座ると目に飛び込んでくるのは、小径のステアリングだ。プジョー208で初導入したときに注目を浴びたアイテムで、スピードメーターなどをハンドルの上から覗き込むポジションでドライブする。小さすぎるという違和感もなく、フラットボトムで楕円という形状からのイナーシャも感じられず、スポーティ感をアップさせているアイテムだ。そして、新型308ではタコメーターの針が逆回転するメーターが新採用されている。デザインのユニークさのひとつだ。
新採用ではタッチパネル式のアイコックピットがある。ドライバー側にオフセットしたセンターコンソールも特徴的で、スイッチ類も簡略化され、すっきり、シンプルに仕上がっている。このあたりもドイツ車とベクトルを異にする部分だ。もちろん機能面で不足するようなことがないのは言うまでもない。空調コントロールやバックアイカメラ、ナビゲーションなどもタッチ式でショートカットキーを設定するなど、使い勝手という側面でも工夫がある。
また、ドライバースポーツパックが全車に標準装備された。アクセルレスポンスの向上、パワーステアリングのフィール、そしてインパネのバックライトがホワイトからレッドへと替わり、エンジン音もスピーカーからの演出効果が高くなるというものだ。
安全装備にも触れておくと、アクティブクルーズコントロールは40km/h以上、速度差30km/h以上で作動し、自動加速、エンジンブレーキによる減速を行なう。またディスタンスアラート、エマージェンシーブレーキサポートなどプジョー初の装備がある。他にもブラインドスポットモニターやパークアシスト機能、DENONと共同開発のHi-Fiオーディオなども装備している。
エクステリアの装備では、いわゆるデータイムライトがLED化され、全車標準装備となり、ヘッドライトを含むフルLEDも標準装備(プレミアムを除く)される。また、プジョー、シトロエンの得意技術であるパノラミックガラスルーフもプレミアムグレードを除き標準装備となり、明るい車内も新型308の特徴だ。
この記事を画像付きで続きを読む(外部サイト)
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
運営ブチギレ!? 一般車が「検問突破」何があった? 国際イベントでありえない"蛮行"発生! ラリージャパン3日目の出来事とは
給油所で「レギュラー“なみなみ”で!」って言ったら店員にバカにされました。私が悪いんですか?怒りの投稿に回答殺到!?「なにそれ」「普通は通じない」の声も…悪いのは結局誰なのか
「タイヤの摩耗が早い」「買い取り価格は期待できない」EVにまつわる巷のウワサ6つの真実
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
「ん、ここ工事してなくない?」 高速道路の車線規制“ムダに長い”場合がある理由とは?
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?