現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 納車した瞬間からの扱いが大きな差を生む!  売るときに値落ちさせないクルマの乗り方3つ

ここから本文です

納車した瞬間からの扱いが大きな差を生む!  売るときに値落ちさせないクルマの乗り方3つ

掲載 更新
納車した瞬間からの扱いが大きな差を生む!  売るときに値落ちさせないクルマの乗り方3つ

 車内外のキズは付いてもすぐに直す

 最近は残価設定ローンなども一般化し、クルマを購入するときに売却時の事も含めて検討する人も少なくなくなってきた。残価設定ローンとは、3年や5年後などにクルマに残る価値を逆算し、その額を引いた額でローンを組むというもので、月々の支払額を少なくできるメリットがあるものだ。

買うなら今が最後のチャンス!! 今後値上がりが予想されるクルマ4選

 この残価設定ローン、最後は当然クルマを返却すれば残った残価はクリアになるのだが(諸条件はあるが)、じつは他の買取店などで査定して残価を上まわる金額が提示された際は、そちらに売却することもできるのである。その場合の差額はユーザーの手元に残るので、次の車両の頭金などに回すことも可能であるから、残価設定ローンでも値落ちさせない乗り方が重要と言えるだろう。

 もちろん、一番高値が付くのは走行距離が少ないということだが、今回はそれ以外の方法で値落ちさせない方法を探ってみたいと思う。

 1)外装はもちろん内装を奇麗に使う

 当然、外装を奇麗に保つというのはマストで必要な案件だ。キズを付けない慎重な運転はもちろんだが、万が一キズがついてしまったときは早めに補修をすることでサビの発生などを防ぎ、それ以上の劣化を止めることに努めたい。

 また、外装以上に気を使いたいのが内装だ。特にシートの汚れやダメージは補修に手がかかることが多く、見ための印象も悪いため気を付けたいところ。なるべく車内での飲食も控え、喫煙もしないほうがベストだろう。シート表皮は乗り降りなどのときに衣類と擦れることで劣化が進むので注意したい。

 2)点検整備、車検はディーラーで

 クルマの調子を保つ点検整備をキッチリ行うことは当然だが、しっかりとした記録簿が残るディーラーでの整備はプラス査定となる可能性が高い。昔はディーラーでの点検整備は割高というイメージがあったが、今は点検パックなどの設定もあり、車両ローンにまとめることもできるため、それほどハードルは高くないだろう。

 3)カスタムは戻せる範囲で

 せっかくの愛車だから、オンリーワンを目指すためにカスタマイズをしたいというユーザーもいるだろう。しかし、カスタマイズをした分だけ査定がアップするかというとそうではない。むしろ極端なカスタマイズはマイナス査定となってしまうこともあるのだ。スポーツカーに装着したスポーツパーツなど、中にはプラス査定となるものも存在するが、できればノーマルに戻せる範囲でのカスタマイズをオススメしたい。当然、交換した純正パーツは捨てずに保管しておく方が吉だ。

 もちろんいくら気を使って維持していても、数年後にはその車種が超不人気車種となってしまう可能性もゼロではない。そんなとき、残価保証型の残価設定ローンを利用していれば市場価格が暴落しても当初の金額で引き取ってもらえるので、どちらに転んでもユーザーに有利といえるのではないだろうか。もちろん、残価を保証しないタイプの残価設定ローンでは使えないワザではあるのだが……。

関連タグ

【キャンペーン】マイカー・車検月の登録でガソリン・軽油7円/L引きクーポンが全員貰える!

こんな記事も読まれています

「ちょっと待った!」 出掛ける前に「タイヤ」を見て! トラブル防ぐためナニを確認? あと「赤&黄●マーク」なんのため?
「ちょっと待った!」 出掛ける前に「タイヤ」を見て! トラブル防ぐためナニを確認? あと「赤&黄●マーク」なんのため?
くるまのニュース
カワサキ「ヴェルシス 1000 SE」【1分で読める 国内メーカーのバイク紹介 2024年現行モデル】
カワサキ「ヴェルシス 1000 SE」【1分で読める 国内メーカーのバイク紹介 2024年現行モデル】
webオートバイ
ボディ長くね!? 中国国内を走る[セダン]はなぜ後ろを伸ばしたストレッチ仕様が多いのか? 日本では衰退したセダンの中国事情
ボディ長くね!? 中国国内を走る[セダン]はなぜ後ろを伸ばしたストレッチ仕様が多いのか? 日本では衰退したセダンの中国事情
ベストカーWeb
一人暮らしできちゃいそうなワンルーム! トヨタ タウンエースがベースのキャンパー
一人暮らしできちゃいそうなワンルーム! トヨタ タウンエースがベースのキャンパー
月刊自家用車WEB
あなたは内気循環派? 外気導入派? クルマの空調設定は賢く使え!
あなたは内気循環派? 外気導入派? クルマの空調設定は賢く使え!
ベストカーWeb
F1マイアミGP開幕! FP1ではフェルスタッペン最速。角田裕毅はミディアムで8番手……スプリント予選でも速さ見せるか
F1マイアミGP開幕! FP1ではフェルスタッペン最速。角田裕毅はミディアムで8番手……スプリント予選でも速さ見せるか
motorsport.com 日本版
もう[ハマーH6]と呼ぶしかないッ!? 待ってました[ダイハツタフト]ってやっぱイイのよ!!
もう[ハマーH6]と呼ぶしかないッ!? 待ってました[ダイハツタフト]ってやっぱイイのよ!!
ベストカーWeb
F1マイアミFP1速報|フェルスタッペン最速! ピアストリとサインツJr.が続く。角田裕毅はミディアムで8番手
F1マイアミFP1速報|フェルスタッペン最速! ピアストリとサインツJr.が続く。角田裕毅はミディアムで8番手
motorsport.com 日本版
ピレリがトルコGPの復活に助力、次なる開催は2026年か。イスタンブール・パークの管理に名乗り
ピレリがトルコGPの復活に助力、次なる開催は2026年か。イスタンブール・パークの管理に名乗り
AUTOSPORT web
史上初の3時間レース。スーパーGT第2戦富士のGT500ウイナー&PPを編集担当スタッフがガチ予想
史上初の3時間レース。スーパーGT第2戦富士のGT500ウイナー&PPを編集担当スタッフがガチ予想
AUTOSPORT web
ビッグモーターが再始動!? 新たな社名「WECARS(ウィーカーズ)」で中古車ビジネスの波を乗り切れるか?
ビッグモーターが再始動!? 新たな社名「WECARS(ウィーカーズ)」で中古車ビジネスの波を乗り切れるか?
ベストカーWeb
1周目で終えた開幕戦の雪辱なるか。17号車Astemo太田格之進「勝ちにこだわっていきたい」/第2戦富士プレビュー
1周目で終えた開幕戦の雪辱なるか。17号車Astemo太田格之進「勝ちにこだわっていきたい」/第2戦富士プレビュー
AUTOSPORT web
[ランクル70]路線切望!! やっぱカクカクボディがいいなぁ!! [復活パジェロ]に期待するコト
[ランクル70]路線切望!! やっぱカクカクボディがいいなぁ!! [復活パジェロ]に期待するコト
ベストカーWeb
日産R35「GT-R」用新作バンパーを開発! 老舗ショップ「トップシークレット」がMY24「ニスモ」をリスペクトした逸品です
日産R35「GT-R」用新作バンパーを開発! 老舗ショップ「トップシークレット」がMY24「ニスモ」をリスペクトした逸品です
Auto Messe Web
フェラーリの新型車、間もなく発表へ…『812スーパーファスト』後継か
フェラーリの新型車、間もなく発表へ…『812スーパーファスト』後継か
レスポンス
大注目のビッグネーム多数。5月8日開催のスーパー耐久富士公式テストのエントリーリストが発表
大注目のビッグネーム多数。5月8日開催のスーパー耐久富士公式テストのエントリーリストが発表
AUTOSPORT web
【インディカー開幕3戦レビュー】実力伯仲の2024年。ガナッシとペンスキーに挑む急成長のアンドレッティ
【インディカー開幕3戦レビュー】実力伯仲の2024年。ガナッシとペンスキーに挑む急成長のアンドレッティ
AUTOSPORT web
「美貌とギャップ」で夢中にする! アストン マーティンDB12 ヴォランテへ試乗 調和しきれない怒涛の加速
「美貌とギャップ」で夢中にする! アストン マーティンDB12 ヴォランテへ試乗 調和しきれない怒涛の加速
AUTOCAR JAPAN

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村