スズキのインド子会社であるマルチ・スズキ・インディア社(マルチ・スズキ社)は2022年8月18日(現地時間)、定番コンパクトハッチバックの「アルトK10」を全面改良して発売した。
インド市場におけるアルト・シリーズは、1983年に生産を開始したマルチ・スズキ社の第1号車「マルチ800」を原点として進化を続け、2000年には「マルチ・スズキ・アルト」に移行。同社を代表するモデルの1台に昇華し、2022年7月末までのインド国内におけるシリーズ累計販売台数は700万台に達している。
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今回のフルモデルチェンジで第3世代に切り替わる新型アルトK10は、主にエントリーカーやセカンドカーを求める幅広い年齢層のユーザーをターゲットに、新鮮なデザインや広々としたインテリア、高度な技術と安全機能、新世代のKシリーズ1.0Lエンジンを採用したことが特徴である。
まずエクステリアでは、新造形の大型ヘッドライト(現地では“ペッピーヘッドランプ”と呼称)やダイナミックなハニカムパターングリル、彫刻的にアレンジしたサイドのパネル面、新デザインのリアコンビネーションランプを配した印象的なリアビュー、流れるようなルーフラインなどを配して、プログレッシブかつモダンなハッチバックスタイルを構築。足もとには、新造形のフルホイールカバーを備えた13インチホイールを装着する。ボディサイズは全長3530×全幅1490×全高1520mm/ホイールベース2380mmに設定。従来よりも全長とホイールベースを長くとり、主にキャビンルームを拡大させた。
内包するインテリアは、ドライビングエクスペリエンスの進化に焦点を当てて、各部をデザインする。まず、インストルメントパネルからドアまでのラップアラウンドとシームレスな流れにより、内装全体の幅と広さを強調。ダッシュボードはセンターを中心にアレンジし、ここに7インチの高精細ディスプレイおよびSmartPlay Studioインフォテインメントシステムを装備した。また、計器盤にはデジタルスピードメーターディスプレイを、ステアリングにはオーディオおよびボイスコントロールのスイッチを配して利便性を高める。一方、シートはベージュのアクセントが付いた温かみのあるグレーのファブリック表皮で仕立て、キャビンの活気と広々とした雰囲気を演出。ショルダールームやレッグスペースを延長することで、快適性と乗降性も向上させた。ラゲッジルーム容量を従来比で32リットル増やして(214リットル)積載性を高めたことも、新型アルトK10のトピックだ。
新設計の軽量・高剛性“HEARTECT”プラットフォームに搭載されるパワーユニットは、次世代Kシリーズ“Dual Jet”の998cc直列3気筒DOHC12V・VVTガソリンエンジンで、最高出力は66.62ps(49kW)/5500rpm、最大トルクは89Nm/3500rpmを発生。トランスミッションには5速MTと5速AGSを設定する。燃費性能は現地のモードでMT24.39/AGS24.90km/リットルを実現した。
先進安全装備の拡充も、新型アルトK10の注目ポイント。リバースパーキングセンサーやEBD付ABSのほか、デュアルエアバッグやプリテンショナー&フォースリミッター付フロントシートベルト、スピードセンシングオートロックなど、15以上の安全システムを装備している。
なお、新型アルトK10のインド国内での車両価格は39万9000~58万3500ルピー(約70万2000円~102万8000円)に設定している。
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みんなのコメント
日本は軽を筆頭にSUVが多く売れミニバンも根強く軽・SUV・ミニバンだけ売ってれば良い状況。
日本でカッコイイ車売ろうとしても売れないので各車正しい判断だよな。