もくじ
ー 4.0ℓディーゼルを搭載 一部市場ではガソリンも
ー さらに上位にはRS Q8も
4.0ℓディーゼルを搭載 一部市場ではガソリンも
アウディは12月に発表を控えたQ8のハイパフォーマンス仕様の「SQ8」を開発中だ。
2017年のQ8スポーツ・コンセプトに搭載されていたV6ハイブリッドではなく、SQ7と共通の435psの4.0ℓV8ディーゼルエンジンを搭載するようだ。AUTOCARの見解では、この選択はディーゼルエンジンへの需要が依然として高いことによるものだ。しかし、米国のようにガソリン車人気の高い地域では、3.0ℓTFSIのV6エンジンを搭載するSQ8も登場するだろう。
Q8スポーツ・コンセプトは、アウディがQ8のパフォーマンス仕様に求めるものを体現していたといえる。コンセプトカーは475ps、71.3kg-mを発揮し、0-100km/hの加速を4.7秒でこなし最高速度は275km/hに達する。ディーゼル仕様となり若干パワーが低下するものの、それに準ずるパフォーマンスが与えられるだろう。
SQ8は4本出しエグゾーストシステムや標準のQ8よりも大型のホイールを装備するようだ。より優れたボディコントロールを実現する車高調整式エアサスペンションやアクティブ式アンチロールバーも備わる。これらは48V電気系統によって制御される。
さらに上位にはRS Q8も
これらの装備はSQ8よりさらに上位に位置するRS Q8にも採用されるだろう。RS Q8はポルシェ・パナメーラ・ターボS E-ハイブリッドと共通となる680ps級のV8ハイブリッドが搭載される。
今年夏にQ8が発売されると、その価格は6万5000ポンド(956万円)程度からとなる見込みだ。したがってSQ8は8万ポンド(1177万円)程度、RS Q8は10万ポンド(1470万円)程度からとなるだろう。
Q8シリーズの登場により、アウディのSUVはQ2、Q3、Q5、Q7に続き5車種まで拡大する。さらに、将来的にはレンジ・ローバーのライバルとなるQ9が追加される見込みだ。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
トヨタ新型「ミニアルファード」登場は? 「手頃なアルファードが欲しい」期待する声も!? 過去に"1代で"姿消した「ミドル高級ミニバン」があった!? 今後、復活はあるのか
もう待ちきれない! [新型GT-R]はなんと全個体電池+次世代モーターで1360馬力! 世界が驚く史上最強のBEVスポーツカーへ
「子供が熱を出したので障害者用スペースに停めたら、老夫婦に怒鳴られました。私が100%悪いですか?」質問に回答殺到!?「当たり前」「子供がいたら許されるの?」の声も…実際どちらが悪いのか
「財布を忘れて帰ろうとしたら、免許不携帯で捕まりました。今取りに帰るんですよ。私が悪いんですか?」質問に回答殺到!?「事実でしょ」「非常識」の声も…「うっかり」でも許されない理由とは
新車採用が「義務化」! でも後退時「バックモニター」だけで動くのは「危険すぎ」!? “カメラ”に映らない「死角」がヤバかった
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?