現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > スズキ RG250Γシリーズは高年式ほどタマ数減少〈’80年代名車購入ガイド〉

ここから本文です

スズキ RG250Γシリーズは高年式ほどタマ数減少〈’80年代名車購入ガイド〉

掲載 6
スズキ RG250Γシリーズは高年式ほどタマ数減少〈’80年代名車購入ガイド〉

パラガンとVガンがほぼ同数

日本車の絶頂期だった’80年代の名車たちに“高騰”の波が押し寄せている。超プレミアマシンと化した’70年代車のような状況ではまだないものの、現実的な価格で入手できる時間的猶予はそう長くないだろう。本記事では、市販バイク初のアルミフレームに国内初のカウルをまとい、2ストレプリカの礎を築いたスズキ・ガンマシリーズの状況をレポートする。

ヤマハTZR250/R:高騰中だがまだ手は届く【’80年代青春名車購入ガイド】

※本記事に掲載されている車両価格等は、取り扱い店舗における’20年6月時点の情報です(関連写真提供:グーバイク)。

過激さで有名、最後発の気合作にも注目

市販バイク初のアルミフレームに国内初のカウルをまとい、2ストレプリカの礎を築いたRG250Γ。パラツインと車体の熟成でライバルに対抗したが、’88でVツインのVガンマに全面刷新を遂げた。以降は電制化を進め、倒立フォークを獲得していく。そしてレプリカ人気が終息した’96年、まさかの完全新設計=VJ23Aを投入し、我々を驚かせた。タマ数は並列/Vとも同程度だが、やや並列の方が多く、’85~’86あたりが充実。高年式ほどレアになる。最終型は最も新しい250レプリカながら、ライバルほどには引き合いがなく、狙い目か。

―― 【’83 SUZUKI RG250Γ】■水冷2スト並列2気筒ピストンリードバルブ 247cc 45ps/8500rpm 3.8kg-m/8000rpm ■131kg(乾) ■F=100/90-16 R=100/90-18

実例物件サンプリング〈RG250Γシリーズ〉RG-Γの人気が上昇中?

◆’83-’85 RG250Γ〈GJ21A/B〉市場のほぼ半数を占める「パラガンマ」

相場:55万円前後(約25~100万円)
タマ数:多い


アルミフレームほか初物尽くしのエポック作。パワーリードバルブによるパラツインは衝撃の45psを発生し、自主規制値の上限になるほどだった。ほぼ毎年改良を重ね、徐々に扱いやすく進化。’84からフルカウル仕様を設定した。販売期間は5年と長く、タマ数はそこそこアリ。程度と価格は千差万別だが、VJ21と同程度でやや高めだ。

―― 【’83 SUZUKI RG250Γ (GJ21A/B)】●当時新車価格:46万円

◆サンプル1:’83-’85年式GJ21A/Bの場合

―― ■参考価格:49万8000円 ■年式不明 ■走行距離:14374km ●SHOP:サッシュ(京都府)

◆サンプル2:鉄板の”ダブダブ”ウォルターウルフ

F1や全日本500+水谷勝で強いイメージを残したウォルターウルフカラーは、往年のライダーにとって垂涎モノ。相場はやや強気だ。並列時代のみのカラーで、紺×赤とシルバーがある。

―― ■参考価格:46万2000円 ■年式不明 ■走行距離:10842km ●SHOP:MOTOR HOUSE ロードマン(新潟県)

◆’88 RGV250Γ〈VJ21A〉初代Vガンマはパラガンマとほぼ同価格

相場:60万円前後(約35~100万円)
タマ数:少ない


完全新設計の90度V2と日の字断面のDC-ALBOXフレーム、極太φ41mm正立フォークで武装。過激な走りが評判を呼んだ。相場感は先代のパラガンマとほとんど同じ。年式と内容を考えれば、買い得感はある。タマはさほど多くないが、選べる程度には存在。’88と’89にシュワンツのペプシカラーが存在するも、中古は皆無だ。

―― 【’88 SUZUKI RGV250Γ (VJ21A)】●当時新車価格:56万9000円

◆サンプル1:’89年式 VJ21Aの場合

―― ■参考価格:74万9900円 ■1989年式 ■グレード:STD ■走行距離:5636km ●SHOP:バイク館SOX浜松南店(静岡県)

◆’90 RGV250Γ〈VJ22A〉流通台数の少ないVガンマ2代目

相場:80万円前後(約50~120万円)
タマ数:少ない


Vガン第2世代は’90年1月に投入。国産車初の湾曲スイングアームでチャンバー容積を稼ぐことが可能になり、国産レプリカで唯一の右2本出しチャンバーが実現した。排気デバイスなどの電子制御が高度化し、倒立フォークも得ている。タマ数はVJ21より若干少なく、相場は上昇。人気なのはやはりラッキーカラーで100万円超もある。

―― 【’90 SUZUKI RGV250Γ (VJ22A)】●当時新車価格:60万9000円

◆サンプル1:’90年式 VJ22Aの場合

―― ■参考価格:73万円 ■年式不明 ■グレード:SP ■走行距離:36842km ●SHOP:SBS熊本 バイクランド島(熊本県)

◆サンプル2:ラッキーストライクも22最終はひと味違う

Vガンマ時代のイメージリーダーは、WGP500の英雄=ケビン・シュワンツ。彼のRGV-Γをイメージしたラッキーストライクカラーが大人気だった。中でも’94はフレームまで赤い豪華仕様!

―― ■参考価格:115万円 ■1991年式 ■走行距離:不明 ●SHOP:G’LUX Motoring(埼玉県)

◆’96 RGV-Γ250 SP〈VJ23A〉タマ数少なくプレミアも僅か。狙い目!

相場:125万円前後(約100~150万円)
タマ数:希少


ライバルの進化が止まった’96年にフルチェンジで登場。ワークスレーサーXR95に倣ったラムエア付きの70度Vツイン&アルミフレームを新設計で奢り、’99年まで販売された。最も新しい2ストレプリカだけに最強クラスの性能と程度を誇り、なおかつ同年式のNSRやTZRと比べて断然安い。タマは選びにくいが、早めの確保が吉か。

―― 【’96 SUZUKI RGV-Γ 250SP】●当時新車価格:77万7000円

◆サンプル1:’96年式 VJ23Aの場合

―― ●参考価格:129万8000円 ■1996年式 ■走行距離:25598km ●SHOP:リバースオート相模原(神奈川県)

●文:沼尾宏明 ●販売車両画像提供:グーバイク ●取材協力:グーバイクおよび各バイクショップ ※本記事の内容はオリジナルサイト公開日時点のものであり、将来にわたってその真正性を保証するものでないこと、公開後の時間経過等に伴って内容に不備が生じる可能性があることをご了承ください。 ※特別な表記がないかぎり、価格情報は税込です。

※本記事はニュースメディア配信用に一部抜粋・再編集されたものであり、全文詳細はオリジナルサイトに掲載されています。The post スズキ RG250Γシリーズは高年式ほどタマ数減少〈’80年代名車購入ガイド〉 first appeared on WEBヤングマシン|最新バイク情報.

こんな記事も読まれています

【F1分析】マイアミ7位入賞角田裕毅、”ステイアウト”戦略を検証する。セーフティカーがなくても上位を狙えたはず?
【F1分析】マイアミ7位入賞角田裕毅、”ステイアウト”戦略を検証する。セーフティカーがなくても上位を狙えたはず?
motorsport.com 日本版
【ポイントランキング】2024年F1第6戦マイアミGP終了時点
【ポイントランキング】2024年F1第6戦マイアミGP終了時点
AUTOSPORT web
北近畿豊岡道「2024年秋」延伸へ 街ウラに新たな終点「豊岡出石IC」を設置 その整備効果は?
北近畿豊岡道「2024年秋」延伸へ 街ウラに新たな終点「豊岡出石IC」を設置 その整備効果は?
乗りものニュース
【MotoGP】ドゥカティの“赤服”を来年着るのは誰? マルケス、マルティンそしてバスティアニーニ……ファクトリーの1席を巡る争いの重要ポイント『金・速さ・スポンサー』
【MotoGP】ドゥカティの“赤服”を来年着るのは誰? マルケス、マルティンそしてバスティアニーニ……ファクトリーの1席を巡る争いの重要ポイント『金・速さ・スポンサー』
motorsport.com 日本版
人気のクーペSUV メルセデス・ベンツ新型「GLCクーペ」にPHEV「GLC350eクーペ」登場 EV走行距離は118km
人気のクーペSUV メルセデス・ベンツ新型「GLCクーペ」にPHEV「GLC350eクーペ」登場 EV走行距離は118km
VAGUE
個性の塊ココにあり!16回目を迎えたモンキーミーティングに初潜入!~小野木里奈の○○○○○日和~
個性の塊ココにあり!16回目を迎えたモンキーミーティングに初潜入!~小野木里奈の○○○○○日和~
バイクのニュース
なつかしの日産ヤングタイマー3台!「シルビア」「プリメーラ」「フィガロ」は令和のいま「エモい」クルマとして再評価されています
なつかしの日産ヤングタイマー3台!「シルビア」「プリメーラ」「フィガロ」は令和のいま「エモい」クルマとして再評価されています
Auto Messe Web
フェラーリの敗因は”水晶玉”を忘れたから? サインツJr.、間の悪いセーフティカー悔やむ「ピットストップをあと1周遅らせれば勝てた」
フェラーリの敗因は”水晶玉”を忘れたから? サインツJr.、間の悪いセーフティカー悔やむ「ピットストップをあと1周遅らせれば勝てた」
motorsport.com 日本版
GB350をシングルシート風のカフェスタイルにしたい!しかもボルトオンで簡単に!  
GB350をシングルシート風のカフェスタイルにしたい!しかもボルトオンで簡単に!  
モーサイ
1988年、新世代のマシンが登場。よりハイレベルに【グループレースクロニクル1985-1993 JTC9年間の軌跡(5)】
1988年、新世代のマシンが登場。よりハイレベルに【グループレースクロニクル1985-1993 JTC9年間の軌跡(5)】
Webモーターマガジン
【ギャラリー】2024年F1第6戦マイアミGP
【ギャラリー】2024年F1第6戦マイアミGP
AUTOSPORT web
トヨタ『カムリ』新型...ベストセラーはどこが新しくなったか?
トヨタ『カムリ』新型...ベストセラーはどこが新しくなったか?
レスポンス
【北京モーターショー2024】中国の最新トレンドと日本メーカーの対応を振り返る
【北京モーターショー2024】中国の最新トレンドと日本メーカーの対応を振り返る
Auto Prove
Vストローム250SX専用! ZETA「アドベンチャー アーマーハンドガード」がダートフリークから発売!
Vストローム250SX専用! ZETA「アドベンチャー アーマーハンドガード」がダートフリークから発売!
バイクブロス
ダイハツ[ロッキー]復活!! 物価高時代の頼れる味方スズキとダイハツの小型SUVを一挙公開! 
ダイハツ[ロッキー]復活!! 物価高時代の頼れる味方スズキとダイハツの小型SUVを一挙公開! 
ベストカーWeb
「GT-R」じゃない方の「スカイライン」が面白い! 日産の「FR+直列6気筒」の伝統と魅力を再発見
「GT-R」じゃない方の「スカイライン」が面白い! 日産の「FR+直列6気筒」の伝統と魅力を再発見
Auto Messe Web
世界的に注目される「ニュル24時間レース」も「偉大なる草レース」と呼ばれる! そもそも草レースって何?
世界的に注目される「ニュル24時間レース」も「偉大なる草レース」と呼ばれる! そもそも草レースって何?
WEB CARTOP
マクラーレンのランド・ノリスが参戦110戦目にしてF1初優勝。角田裕毅7位【決勝レポート/第6戦マイアミGP】
マクラーレンのランド・ノリスが参戦110戦目にしてF1初優勝。角田裕毅7位【決勝レポート/第6戦マイアミGP】
AUTOSPORT web

みんなのコメント

6件
  • Γを旧車として乗るなら、やっぱり初期型の青白がいいな。

    小学生の頃、ドライブに連れてってもらい食い入るように見てたんだよな。
    当時は大型なんて目もくれずに250や400のレプリカばかり見ていたなー。
  • 80年代のバイクブームをど真ん中で体験しましたが、初めて見た時の衝撃度は青×白の初代Γが一番でした。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村