ビッグマイナーチェンジを受けたロールス・ロイスの「カリナン」に、小川フミオがスペインで乗った。超高級SUVの進化に迫る。
唯一無二の存在感
排気量や気筒数で語ってはいけない──新型メルセデスAMG C 63 S Eパフォーマンス試乗記
世界でも類のないSUVが欲しい。そんなぜいたくな望みを持つひとには、ロールス・ロイスのカリナンしかない。2024年5月にフロントマスクをはじめ、各所に手を入れられたカリナン・シリーズIIが発表され、さっそく6月初旬、スペインのイビサ島で試乗した。感嘆すべき出来映えだ。
「世界屈指のスーパーラグジュアリーSUVを大胆に昇華させた」と、ロールス・ロイスが表現する、あたらしいカリナン・シリーズII。ひとことでいうと、重厚、だけれど、同時にはなやか。唯一無二の存在感をかもしだしている。
シリーズIIは、縦のラインを強調したシグネチャーライト採用のフロントマスクや、23インチと大径化したロードホイールをそなえる。パンテオングリルと呼ばれる象徴的なフロントグリルには、今回LEDのイルミネーションが(ピュアEVモデルのスペクターのように)組み込まれた。
内装もデジタル化がやや控えめだけれど、それでもしっかりと導入された。たとえば、ピュアEV(電気自動車)「スペクター」に準じて、デジタル化された計器盤とインフォテインメントのモニター。
もうひとつ、パッと目をひくのが、車内に新設された「スピリット・オブ・エクスタシー・クロックキャビネット」だ。これを読んでいるクルマ好きは先刻承知のとおり、パンテオングリルの上に置かれたマスコット像のスピリット・オブ・エクスタシーが、ダッシュボード中央にも、アナログ時計とともに飾られる。
シート地も意匠があたらしくなった。「デュアリティツイル(二重綾織り)」なる生地を設定。テキスタイルを探求する姿勢をもつというロールス・ロイスによる、凝った織りのファブリックだ。
竹から作られたレーヨン素材といい、模様はロールス・ロイスの頭文字である2つのRを組み合わせたもので、ヨットのノットを意識したとか。色づかいは大胆で、これを選ぶと、かなりはなやかな雰囲気になる。
カリナンがなによりユニークなのは、2018年のシリーズ1登場いらい、ロールスロイスの顧客の平均年齢を56歳から43歳に若返らせたこと。しかも、自分でハンドルを握るひとが9割に達するという。
「従来のカリナンのオーナーは、動力性能にも世界観にも高い満足度を示してくれていました」
ロールス・ロイス本社でプロダクトスペシャリストの立場にあるケンザ・サーディは、イビサの試乗会場で、そう説明してくれた。
ロールス・ロイスのプロダクトポリシー実際に、6.75リッターの12気筒エンジンによる420kWの最高出力と850Nmの最大トルクのパワー感と、超フラットな乗り心地という、シリーズIの長所はそのまま受け継がれている印象。くわえてカリナンのよさは、ステアリングにダイレクト感がしっかりあって、ドライブが楽しいところだ。
クルマのドライバビリティは、パワーとトルクとステアリングフィールと乗り心地、それに音など、さまざまな要素から成る。そうやって出来上がったカリナンのキャラクターは、ほかで手に入らない。フェラーリ「プロサングエ」とも違うし、アストンマーティン「DBX707」やメルセデス・マイバッハ「GLS」とも一線を画している。そもそも「クルマの世界でライバルは存在しません」というのがロールス・ロイスのプロダクトポリシーなのだ。
イビサ島のサンジョアンなる海岸沿いのリゾート周辺が、今回の試乗コース。海岸線と、そんなに高くない山を縫うワインディングロードと、それにハイウェイ。日本でもありそうな、組合せだった。
車幅をもてあます場面もごくたまにはあったが、なにより印象に残ったのは、ワインディングロードでの意外なほどきびきびとした動きと、高速での快適性。後輪操舵システムをそなえているのと、ステアリングが正確なので、道を選ばず、気持ちよく走れる。
23インチホイールとの組合せで、扁平率が40%と薄くなったタイヤは、コーナリングにおけるしっかり感に寄与しているのだろう。かといって、乗り心地が悪化していない。ていねいに設定している印象だ。
よりスポーティなドライビングが好きなひとのために、同時にブラックバッジ・カリナン・シリーズIIも発売された。ロールス・ロイスの顧客の年齢を引き下げるのに、ブラックバッジの貢献度は大きいという。
クロームの部分がグロス(ツヤあり)ブラックになり、パンテオングリルも、なんとスピリット・オブ・エクスタシーもブラック。エンジンパワーは、最高出力が441kW、最大トルクが900Nmに引き上げられている。
さらに、足まわりがすこし硬く、ステアリングの操舵力は重めになっている。こちらのほうがちょっとスポーティで好み、とするクライアントも少なからずいる、と説明する前出のプロダクトスペシャリストのケンザ・サーディの言葉に納得できる仕上がりだ。
日本での価格は、カリナン・シリーズIIが¥46,454,040、ブラックバッジ・カリナン・シリーズIIが¥54,154,040。仕上げのパッケージオプションは豊富で、自分仕様の内外装を注文して、時間をかけて仕上げていく楽しみを味わうのも、きっと格別だろう。
文・小川フミオ 編集・稲垣邦康(GQ)
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