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【アンチSUV】スタイリッシュなドライビングプレジャーとラグジュアリーを備えたグランツーリスモ 新型「メルセデスAMG CLE 53」集中テスト

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【アンチSUV】スタイリッシュなドライビングプレジャーとラグジュアリーを備えたグランツーリスモ 新型「メルセデスAMG CLE 53」集中テスト

メルセデスAMG CLE 53:一流のクラシック。メルセデスAMG CLE 53は、スタイリッシュなドライビングプレジャーを提供する。伝統的なエレガンスと磨き抜かれたフィットネスにより、メルセデスAMG CLE 53は基本的にアンチSUVだ。素晴らしいと思う。

メルセデスのクーペがこの地域の路上では稀なゲストにとどまるのは残念なことだ。「AMG CLE 53」を愛するがゆえに、ベース価格がほぼ10万ユーロ(約1,600万円)であることが、その普及を制限しているかと思うと残念だ。

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それでも、メルセデス製クーペは街にさらなるエレガンスをもたらし、交通にさらなるスタイルをもたらすだろう。CLE 53は、その造りから、不釣り合いなほど筋肉隆々のSUVを圧倒する。

パフォーマンスとラグジュアリーをコンパクトなパッケージに荒々しい4気筒エンジンを、シルキーな直6ハンマーで圧倒する。世界の高圧的な4WDを、深い効率性で平準化する。そして、伝統的な意味でのフルボディのグランツーリスモだ。つまり、マナーと適度なラグジュアリーを備えた、本当に速いグライダーだ。

レース:AMGは、CLE 53の洗練された基本フォルムに、張り出したホイールアーチと控えめなカーボンファイバー製スポイラーリップを組み合わせた。しかし、洗練されたフォルムや気品のあるエレガンスについてはこれくらいにして、我々のテストでは、「CLE 53」が実際に何を考えているのかを明らかにする。AMGにふさわしく、このクーペには当然ながら、2つのエンジンから生み出されるパワーとパフォーマンスが備わっている。

600Nmのトルクを発生するデュアルドライブまず、ガソリンエンジンとトランスミッションの間に、23馬力の小型電動モーターが挟み込まれている。この小型ユニットは基本的にエンジンをアシストするだけだが、48ボルトの電源供給のおかげで、一気に加速し、気軽な発進や回生を行うことができるようになっている。そして、449馬力の3.0リッターエンジンが主な作業を担い、喜びをもたらす。その働きぶりは素晴らしいものだ。我々は考える。これほどスムーズに両立するものはめったにない、と。

メルセデスの力強さ:CLE 53では、3リッター直列6気筒エンジンが強力なパワーを発揮する。さらに23馬力の電動モーターがサポートする。縦置きに搭載された直列エンジンは、軽負荷時にはほとんど音が聞こえず、アクセルを踏み込むと、素晴らしいほどにボリューム感のあるサウンドを響かせる。回転域全体で、まるで子羊のようにスムーズに走り、それでいて、エクスタシーに酔いしれる熊のようなパワーを秘めている。スポーツモードでは、遅くとも、そのことがはっきりと、うなり声や雷鳴のような野獣の咆哮となり、ギアチェンジの音を伴う。素晴らしいほどに激しい咆哮だ!

コンバーター付き9速オートマチックトランスミッションはエンジン回転数を素早く適切に調整し、低速ギアでの反応時間が短いため、スロットルに自然に反応することができる。電動コンプレッサー(駆動系の電動モーターと同様に48ボルトのネットワークで給電)は、かなり強力な排気ガスターボがより良く機能するようサポートする。

このシステムは最大600ニュートンメーター(オーバーブースト時)を発生させることができ、この驚異的な数値が、「CLE」の2トンを超える車体に軽快さをもたらす。アクセルを踏み込むと、クーペが地平線に向かって伸びていく。クールで静かで、快適だ。もし、それが、少し威厳がありすぎるように感じられるなら、「オンボタン」53には、スタビリティコントロールなしで100%後輪駆動のドリフトモードがある。

楽しいマシン:ボタンを押すだけで、CLEはドリフトモードに切り替わる。後輪駆動とスタビリティコントロールがオフになる。ステアリング:運転への情熱さらに、リアアクスルステアリングにより、「CLE 53」は素晴らしいカジュアルなドライビング体験を提供する。時速100kmまでは後輪が逆方向に回転し、それ以上の速度では前輪と同じ方向に回転する。この2つ目のステアリングシステムにより、市街地や曲がりくねった道でも、AMGは信じられないほど操縦しやすくなる。

また、素早くダイレクトなステアリング操作も可能で、ステアリングホイールをわずかに回すだけで、まるでテレパシーで方向転換したかのように反応する。高速走行時には、リアアクスルステアリングの効果が心地よくスムーズで、特に安全だ。主なステアリングパラメーターは、運転モードに応じてパワーアシストが最適に調整され、適切にダイレクトでレスポンスの良いものとなっている。

本当に素晴らしい。ステアリングのパラメータ調整により、Top-CLEは正確に操縦でき、安全でレスポンスも良い。同様に、AMGのグリップレベルも高く、シャーシの高い剛性により、しっかりとしたロードホールディングを実現している。ステアリングホイール上のすべての操作は指先で操作でき、運転に対するユーモアと希有な愛情をもって車を操ることができる。安全性も高く(ちなみに、快適運転プログラムにおけるESPの連携は他に類を見ないほど優れている)、敏感だ。まさに素晴らしい!同時に、低重心のクーペは、上質なサスペンションと余裕のある走りで、極めて快適だ。

総合評価

モデルメルセデスAMG CLE 53ボディワーク5点満点中3.5点高品質な内装、丁寧に組み立て。後部へのアクセスが困難、視界が悪い。駆動システム5点満点中4点パワフルなエンジン、非常に洗練されているか、好みに応じてアグレッシブ、優れたトランスミッション。走行性能5点満点中4.5点優れたロードホールディング、正確で調整可能なサスペンション、優れた後輪操舵。重量級の車。コネクテッドカー5点満点中4.5点MBUXの優れた音声コントロール、実用的でないステアリングホイールボタン、煩わしいメニューナビゲーション。環境性能5点満点中2.5点燃料消費量が多く重量も重い。48ボルトのISGにより、最小限のハイブリッド化が実現されている。快適性5点満点中4点大きな車輪は乗り心地を損なうが、サスペンションは許容範囲であり、シートは快適で、静かに走る。コスト5点満点中1.5点維持費に加えて、購入価格もオプション価格も高い!テストスコア2-唯一の欠点は、音を立てて勢いよく走ることだ。なにしろ、後輪に扁平率30%の20インチタイヤを装着しているのだから・・・。このシステムの2つ目の小さな欠点は、「CLE 53」は高価なプレミアムガソリンを大量に消費することだ。テスト走行では、11リットル近く(リッターあたり約9km)を消費した。

マルチメディアは最高レベルインテリアは、再び気分を落ち着かせてくれる。ここでは、すべてが念入りに、かつ精巧に配置されており、運転システムとマルチメディアシステムは最高レベルで機能し、全体は非常に快適なシートで完結している。

ワーキングプレース:大型モニターがCLEの暗い車内を邪魔している。ドライバー用ディスプレイの表示はカスタマイズ可能。後部座席には、2人(あまり大柄でない場合)が乗車可能。無論、この種のスーパーカーは、安くない。メルセデスAMGは、「53」シリーズのクーペに最低でも92,285ユーロ(約1,450万円)を要求している。さらに、フルサポート、豪華にアレンジされたカーボントリム、最高級Eシート、そしてもちろん、魅惑的なサウンドのバーメスター製サウンドシステムには、もう1桁多い数字が要求される。

結論:「CLE 53クーペ」のパワフルな6気筒エンジンは、パワーと個性を兼ね備えた完璧な駆動システムだ。全体として、この車は高いオールラウンドな潜在能力を備えた素晴らしいクーペとして生きているのだ。夢の車?いずれにしても、法外な価格がこの主張を完全に裏付けている。

フォトギャラリー: メルセデスAMG CLE 53初テストText: Berend Sandars and Jan HornPhoto: Tom Salt / AUTO BILD

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