現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > フィアットがEV生産を一時停止 「深刻な困難」により1か月間の休み ハイブリッド車投入急ぐ

ここから本文です

フィアットがEV生産を一時停止 「深刻な困難」により1か月間の休み ハイブリッド車投入急ぐ

掲載 115
フィアットがEV生産を一時停止 「深刻な困難」により1か月間の休み ハイブリッド車投入急ぐ

予想以上のEV販売不振

イタリアのフィアットは、電気自動車(EV)の販売不振を受け、小型EV「500e」の生産を9月13日(現地時間)から1か月間停止する。

【画像】かわいくて運転も楽しい小型EV【フィアット500eを写真で見る】 全21枚

フィアットの親会社ステランティスは声明で、販売不振は「すべてのメーカーが欧州市場で経験した深刻な困難と関連している」と述べた。

調査会社ジェイトー・ダイナミクス社の統計によると、フィアットは1月から7月末までに、欧州全域で500(ガソリン車とEVの両方)を7万4885台販売したが、これは前年同期比で24%少ない。

一方、欧州におけるEVの市場シェアは、2023年7月の14.6%から13.5%に低下した。

ジェイトーのアナリスト、フェリペ・ムノス氏は、「EVのインセンティブ(購入補助金など)や将来性が明確でないことが、購入を検討する消費者にとって障壁となっている。これらの要因とEVの残存価値(リセールバリュー)の低さが、7月に見られた下落の一因となった」と述べている。

500eの販売不振と、欧州で新たに導入されたサイバーセキュリティ規制によりガソリン車の500の販売終了が間近に迫っていることから、フィアットは新型のハイブリッド車「500イブリダ(500 Ibrida)」の投入を余儀なくされた。

500イブリダは、500eの車体にマイルドハイブリッド付きのガソリンエンジンを搭載したモデルだ。2026年に発売予定で、EV販売への移行が予想以上に遅れているフィアットにとって重要な支えとなるだろう。

フィアットのオリヴィエ・フランソワCEOは最近、AUTOCARの取材で次のように語っている。

「我々も他のメーカーと同じように、世界がもっと早くEVに移行し、電動化のコストももっと早く下がると思っていました」

「しかし、コビッドが起こり、原材料が不足し、欧州社会が持続可能な解決策に背を向けるようになるとは想像できませんでした」

「しかし、これが現実です。我々はこの現実を直視しなければなりません」

フィアットは500イブリダの投入と同時に、500e用の新しいバッテリーの開発に約1億ユーロ(約156億円)を投資している。ステランティスのカルロス・タバレスCEOは、これにより「500eの航続距離を大幅に伸ばすと同時に、コストを大幅に削減できる」と述べた。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

ジャガー、英国で新車販売終了 ラインナップ総入れ替え 2026年まで中古車のみ
ジャガー、英国で新車販売終了 ラインナップ総入れ替え 2026年まで中古車のみ
AUTOCAR JAPAN
安価な革新的EV、ルノーが2028年導入へ バッテリーコスト50%削減、充電時間は15分に
安価な革新的EV、ルノーが2028年導入へ バッテリーコスト50%削減、充電時間は15分に
AUTOCAR JAPAN
日産、欧州向け小型EV開発へ 10年以上ぶり「Aセグメント」参入 ルノー子会社と協業
日産、欧州向け小型EV開発へ 10年以上ぶり「Aセグメント」参入 ルノー子会社と協業
AUTOCAR JAPAN
ポルシェ911 GT3、ターボ化も電動化もしたくないが「あと2年」で限界に… 開発者の苦悩
ポルシェ911 GT3、ターボ化も電動化もしたくないが「あと2年」で限界に… 開発者の苦悩
AUTOCAR JAPAN
【2カ月連続で前年実績超え】2024年10月期の新車販売台数 軽自動車は消費が一巡か
【2カ月連続で前年実績超え】2024年10月期の新車販売台数 軽自動車は消費が一巡か
AUTOCAR JAPAN
超ソリッドな "新型SUV" 初公開 ヒョンデが水素燃料電池車コンセプト、次期型「ネッソ」か
超ソリッドな "新型SUV" 初公開 ヒョンデが水素燃料電池車コンセプト、次期型「ネッソ」か
AUTOCAR JAPAN
乗用車大手8社の世界生産4年ぶり減少、トヨタの認証不正、中国苦戦響く[新聞ウォッチ]
乗用車大手8社の世界生産4年ぶり減少、トヨタの認証不正、中国苦戦響く[新聞ウォッチ]
レスポンス
2024年9月欧州市場メーカー別新車販売台数速報
2024年9月欧州市場メーカー別新車販売台数速報
カー・アンド・ドライバー
スズキが量産型EV「eビターラ」初公開 来年夏に発売へ 180馬力の四駆モデルも設定
スズキが量産型EV「eビターラ」初公開 来年夏に発売へ 180馬力の四駆モデルも設定
AUTOCAR JAPAN
日産「e-POWER」、グローバル生産150万台突破…国内販売比率は4割以上
日産「e-POWER」、グローバル生産150万台突破…国内販売比率は4割以上
レスポンス
【2024年ベスト・インベンション選出】ボルボEX90 ドライバーの状況を理解するシステム
【2024年ベスト・インベンション選出】ボルボEX90 ドライバーの状況を理解するシステム
AUTOCAR JAPAN
三菱自動車、新型電動SUVを2車種投入へ 2025年に欧州で
三菱自動車、新型電動SUVを2車種投入へ 2025年に欧州で
レスポンス
シャオミ、世界最速4ドア・セダン公開 1548馬力の「SU7ウルトラ」がニュルで記録更新
シャオミ、世界最速4ドア・セダン公開 1548馬力の「SU7ウルトラ」がニュルで記録更新
AUTOCAR JAPAN
小さな「本格」4WD車が欧州発売 1.2Lマイルドハイブリッドのジープ新型「アベンジャー4xe」 約615万円から
小さな「本格」4WD車が欧州発売 1.2Lマイルドハイブリッドのジープ新型「アベンジャー4xe」 約615万円から
AUTOCAR JAPAN
「レクサス」「アキュラ」「インフィニティ」はいかにして生まれた? 日本の高級車ブランドの歴史
「レクサス」「アキュラ」「インフィニティ」はいかにして生まれた? 日本の高級車ブランドの歴史
WEB CARTOP
「V型エンジン」が高級車にめっきり採用されなくなった根本理由
「V型エンジン」が高級車にめっきり採用されなくなった根本理由
Merkmal
電気自動車に積む「リチウムイオン電池」には2種類がある! レアメタル不足問題を解決する「LFP」ってどんなバッテリー?
電気自動車に積む「リチウムイオン電池」には2種類がある! レアメタル不足問題を解決する「LFP」ってどんなバッテリー?
THE EV TIMES
【実際に購入 オーナーのレポート】日産リーフを3台乗り継ぎ13年、ZE1型3度目の車検
【実際に購入 オーナーのレポート】日産リーフを3台乗り継ぎ13年、ZE1型3度目の車検
AUTOCAR JAPAN

みんなのコメント

115件
  • kap********
    「予想以上のEV販売不振」。。。

    ユーザーは皆、予想していました。

    そもそもEVは
    EUのグローバリスト達がでっち上げた
    嘘の環境問題がバレてしまった事で
    すでに補助金も無くなり
    各社、研究開発を中止しています。

    ステランティスの失速は時代変化を読めず
    全車EV化を進めてしまった経営者の失態によります。
  • ***************
    大丈夫だよ、もう少しすれば、すぐにゴールを動かすEUのいつもの茶番でしょ
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村