ラグジャリーブランドのSUVとしては“初モノ”であったベントレー・ベンテイガ。今度はホイールベースの拡張によるリムジン化や、独自のウェルネス機能の装備で極上の快適性を手に入れたベンテイガEWB(エクステンデッド・ホイールベース)をリリース。ハイエンドSUVのプレゼンスは、さらなる高みへと昇華されたと言えるだろう。
【写真9枚】リムジン化で極上の快適性を手に入れたベントレー・ベンテイガEWBの詳細を写真で見る
ポルシェが見据えるE-モビリティのロードマップ。2030年までに全生産台数の80%以上をBEVにすることを目標に掲げるポルシェのこれから――
ハイエンドSUVの常識を再び塗り替えてみせる
ベンテイガEWBの写真を見て「おや?」と思われた読者も少なくないだろう。
EWBはエクステンデッド・ホイールベースの頭文字。つまりはロングホイールベースの英国流表現だが、ベンテイガEWBのサイドビューにはロングホイールベースモデル特有の「間延びした印象」がなく、これまで私たちが見慣れてきたスタンダード・ベンテイガと同じ、たくましさとある種の緊張感が感じられるように思う。
その秘密を、エクステリアデザイン担当のクリスピン・マーシュフィールドに訊ねたところ、こんな答えが返ってきた。
「開発当初は、ホイールベースを200mmほど伸ばす案も検討されましたが、それではプロポーションが崩れてしまう恐れがあるた延長分を180mmとすることが決まりました。また、EWBでは(リアフェンダー周辺に設けられた)ホーンチラインの位置と角度も見直しています。一般的なSUVとは異なり、ベンテイガはフロントウィンドーとテールゲートの傾斜が強いことも”間延び感”を防ぐうえでは役立っています」
それでもホイールベースを180mm延長した効果は絶大で、後席ではゆったりと足を伸ばして寛ぐことが可能になった。しかも、4シーターモデルにはエアライン・スペシフィケーションなる特別なオプションを設定。これはスイッチひとつでリアシートをリクラインさせたり、前席の背面に設けたフットレストを展開できるほか、各種センサーを用いてシートヒーターやベンチレーターを最適設定したり、より快適なシートポジションを自動的に探し出すなどの機能が盛り込まれている。
もっとも、後席が大きく倒れるといっても、その角度はシートバックがほどよく上半身を支える範囲に留められているので、コーナリング中に横Gがかかっても上半身に特に力を入れる必要はない。言い換えれば、寝るためのフルフラットシートではなく、クルマ移動に伴う疲労を最小限に留めるのが、このシートの目指すところなのである。
しかし、ベンテイガEWBで本当の意味で驚かされたのは、ホイールベース延長に伴うメリットはあっても、デメリットがひとつも見当たらなかったことにある。
たとえばボディが長くなっても剛性の低下はまるで感じられず、ステアリングの正確さはスタンダード仕様とまったく変わらなかった。この辺はベンテイガに初めて採用された4WSの効果もあったはず。同じ理由から、ターニングサークル(Uターンするのに必要な直径)は標準ボディの12.4mから11.8mへとむしろ小さくなったというのだから驚く。
乗り心地も明らかに改善されていた。とりわけ後席の快適性が大きく向上していたのが印象的で、おかげでスポーツモードを選んでもゴツゴツした感触はまったくといっていいほど伝わってこない。この辺は、ロングホイールベース化に伴ってサスペンションの入力地点が乗員からより離れたことも関係しているはず。また、コンフォートモードとBモードではダンパーの設定をよりソフトにしたり、アクティブ・アンチロールバーも低速側でより大きなロールを許す仕様にして快適性の向上を図ったようだ。
加えて、入念な遮音により静粛性をより高めたこともベンテイガEWBの特徴といえる。
エンジンはいまのところV8のみだが、動力性能にはまったく不満を覚えなかった。
つまりメリットばかりでデメリットがまるで見つからなかったベンテイガEWB。今後はEWBがベンテイガ全体の半分程度を占めるだろうと、ベントレーでは予想しているそうだ。
【Specification】ベントレー・ベンテイガEWBアズール
■全長×全幅×全高=5305×1998×1739mm
■ホイールベース=3175mm
■トレッド(F:R)=1689/1707mm
■車両重量=2514kg
■エンジン種類=V8DOHC32V+ツインターボ
■排気量=3996cc
■最高出力=550ps(404kW)/5750-6000rpm
■最大トルク=770Nm(78.5kg-m)/2000-4500rpm
■燃料タンク容量=85L(プレミアム)
■トランスミッション=8速AT
■サスペンション(F:R)=ダブルウィッシュボーン:マルチリンク
■ブレーキ(F:R)=Vディスク:Vディスク
■タイヤ(F:R)=285/40ZR22:285/40ZR22
■車両本体価格(税込)=30,180,000円
ベントレー公式サイト
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「とりあえず増税ね」で50年!? 「世界一高い」自動車諸税&ガソリン税“見直し”正念場 “年収の壁”の向こうの璧
“300馬力”V6搭載! ニッサン爆速「最上級ミニバン」とは? 超豪華内装×専用装備マシマシな“走り屋仕様”の「エルグランド」に熱視線!
「黄信号だ。止まろう」ドカーーーン!!! 追突されて「運転ヘタクソが!」と怒鳴られた…投稿に大反響!?「黄信号は止まるの当たり前だろ」の声も…実際の「黄信号の意味」ってどうなの?
「緊急車両が来て道を譲らないとどうなりますか」 理由に「『聞こえんかった』は通用するのですか」 譲るのはマナー?義務? 具体的にどう譲ればいいのですか。
“生産版”「“R36”GT-R」公開に反響絶大! 日産の「旧車デザイン」採用&4.1リッター「V6」搭載で「借金しても欲しい」の声! 1000馬力超えもあるArtisan「“和製”なスーパーカー」が話題に
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
2022/12/18 13:04
うちのガレージに入らないデメリットがあんだけど