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昭和の「サニークーペ」は身近なお洒落カーだった! 日産のスペシャルティカーの歴代の歩みを振り返ろう【カタログは語る】

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昭和の「サニークーペ」は身近なお洒落カーだった! 日産のスペシャルティカーの歴代の歩みを振り返ろう【カタログは語る】

国産クーペの代表格といえばサニークーペ

クーペ。ものの本などでも解説されているように、フランス語のCoupéを語源とする「クーペ」は、もともと屋根付きの2人乗り4輪馬車をそう呼んだことに由来する。最近ではSUVで4ドアクーペを名乗る車種も登場してはいるが、その昔クーペといえば、2ドアでファストバックのスポーティでスタイリッシュなクルマを指してそう呼ぶものだった。そこでここでは昭和の頃に登場した国産クーペの代表車種、日産「サニークーペ」を振り返ってみたい。

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初代(B10型/1968年~)庶民でも手の届く夢が目の前に

サニークーペは初代「サニー」(B10型・1966年4月登場)時代の1968年3月に最初のモデルが追加設定されて以来、サニー名義では6代目まで、ずっと用意されてきたバリエーションだった。

その中でインパクト絶大だったのは? といえば、やはり初代だろう。というのも、少なくともフツーの大衆車であったはずのサニーを、まばゆいくらいのスペシャルティなクルマへと変身させたからだ。

当時の筆者は小学生で、庶民の身分は今も昔も変わらないが、庶民でも手の届く夢が突然目の前に現れた……そんな感動すら味わっていたようにも思う。トランクリッド上の丸いエンブレムとテールランプが「フォード・ムスタングみたいだ」と幼心に(?)思ったものの、当時のTV-CMでバックに流れていた「おおサニー、マイクーペ」のメロディは今でも脳裏に焼き付いている。

2代目(B110型/1970年~)GXやエクセレントが追加

2代目は1970年の登場で、この代からはシリーズのモデルチェンジと同時にクーペも登場。ライバルのカローラに対し「隣りのクルマが小さく見える」とやった2代目のクーペでは、1200ccのツインキャブ、デュアルエキゾーストで83psを発揮する1200GXシリーズが登場した。このモデルは最高速160km/h、0-400m加速16.7秒を誇るスポーティ版。さらにロングノーズ化したボディに1400ccエンジンを搭載し、ワンランク上の走りと装備を備えたエクセレント・シリーズも登場している。

3代目(B210型/1973年~)斬新なボディラインが特徴

一方で3代目はそれまでの直線基調のスタイルから一転、ふくよかな曲面構成のデザインに一新(ゆえにセダンは評判がいいとはいえなかった)。クーペではマジックウインドウと名付けられた第3の窓をもつサイドビューを特徴とし、ルーフラインの着地点が最後端の、当時としては斬新なフォルムを特徴とした。

リアゲートの採用もこの代から。インテリアも、スプーンですくったようなオーバルの曲面をインパネに採用し、上下左右にカーブさせた人間工学的な設計を用いたものになった。

4代目(B310型/1977年~)実用性の高さも訴求した「ひろびろサニー」

4代目は、3代目とは打って変わって、2代目に戻されたような直線基調のスタイリングに生まれ変わった。「ひろびろサニー」が同世代のキャッチフレーズで、クーペについてもスタイリッシュさだけでなく実用性の高さも訴求。

カタログでは後席スプリットシートがメインの打ち出しとなっており、5人乗りから1人乗りまで、乗車人数ごとのラゲッジスペースの使い方が紹介されていた。注文装備品のトノカバーは、ジッパーにより左右2分割になる仕組みが採用されている。

5代目(B11型/1981年~)FFとなり、ターボ搭載のルプリも登場

1981年登場の5代目サニーは、駆動方式がそれまでのFRからFFに切り替わった最初のモデルだった。4輪独立懸架のサスペンション、エンジンなどは新設計となった。その中でクーペはFFのパッケージを生かした室内空間の広さを生かしながら、ラゲッジルームまでガラスエリアを繋げた個性的なスタイリングに進化。

さらに1982年9月になると「電撃ルプリ、GO!」のコピーを引っさげて1.5Lターボ搭載のサニーターボ・ルプリを追加設定した。このモデルは115ps/17.0kgmのスペックにあわせ4輪ディスクブレーキが奢られたほか、カタログでバケットシートとうたう、シェイプの深いフロントシートも採用。ぐっとスポーティ度を高めたモデルだった。

6代目(B12型/1986年~)サニーRZ-1と固有の名前が与えられた

FFに切り替わって2代目となるこの世代は「トラッドサニー」のコピーで有名だ。クーペについては、セダン系登場の翌年に追加設定。サニー・シリーズの一員としながら「RZ-1」の固有の名前が与えられ、セダン同様の直線基調ながら、スラントしたフロントマスクや、ブリスター風の前後フェンダー、幅広のCピラーとサイドまでラウンドさせたワイドなガラスハッチなど、シャープで軽快なスタイリングを魅力とした。エンジンは1.5Lで、高性能版には100ps/16.0kgmの性能を発揮するターボ(E15ET型)が搭載された。

* * *

7代目(B13型)では「NXクーペ」、8代目(B14型)では「ルキノ」がそれぞれサニークーペの系譜に当たるモデルとして存在。ただしそこまでで、9代目サニー(B15型)ではクーペの用意はされずに、残念なことにサニーのブランド自体がこの世代まででカタログから姿を消したのだった。

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