2024年7月31日(現地時間)、アウディAGはドイツ本国で「A6 e-tron スポーツバック/アバント」を発表した。2021年の上海モーターショーで公開した「A6 e-tron コンセプト」を実用化したもので、3年余の時を経て、ついに現実のものになった。
満を持して、アウディ A6 e-tron コンセプトを実用化
アウディ A6 e-tron コンセプトは、革新的な全電気式量産モデルの先駆けとして、上海モーターショー 2021 でデビュー。e-tronが先進を追いかけて進化を続ける中、ポルシェと共同で開発した次世代プレミアムEV専用の「PPEプラットフォーム」を使って実用化されることになった。
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コンセプトとして登場した2021年当時はスポーツバックボディだったが、実用化にあたっては、スポーツバック(4ドアクーペ)に加え、アバント(ワゴンボディ)も登場する。
駆動方式は後輪駆動を基本として、前後輪にモーターを備える4輪駆動の「S6」もスポーツバックとアバントに設定される。
PPEプラットフォーム専用に開発されたバッテリーは総容量100kWh(正味94.9kWh)。電気自動車にとって極めて重要なエアロダイナミクスを徹底的に追求し、刺激的なスタイリングとCd値0.21(スポーツバック)という驚異的な数値を実現している。
その結果、一充電あたりの航続距離はA6 スポーツバック e-tronが最高756km、A6 アバント e-tronが720kmを達成。0→100km/h加速は5.4秒、最高速度は210km/hに達するという。
4輪駆動のS6も同時に発表。こちらも670km超を実現
4輪駆動のS6の航続距離は、スポーツバックが最高675km、アバントが674kmで、0→100km/加速3.9秒、最高速度は240km/hまで高められている。
革新的な全電気式量産モデルとして、その特性を生かして先進的なアダプティブエアサスペンションも開発、優れた長距離快適性とスポーティなドライビングダイナミクスの幅広い範囲を実現したと謳われる。
欧州では2024年9月から受注を開始。日本市場導入は2025年後半と予想される。
Audi AGのゲルノット・デルナーCEOは「A6 e-tronは、アウディのラインナップの中でスポーツバックとアバントとして提供される初の電気自動車であり、eモビリティへの熱意を刺激し、世界のアッパーミドルセグメントを再考察するきっかけとなるでしょう」とコメントしている。
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