現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 究極のスペース効率化!? 子育て世代の味方すぎるんよ……乗車人数を極限まで極めた前席3人シートはなんで消えたん?!

ここから本文です

究極のスペース効率化!? 子育て世代の味方すぎるんよ……乗車人数を極限まで極めた前席3人シートはなんで消えたん?!

掲載 9
究極のスペース効率化!? 子育て世代の味方すぎるんよ……乗車人数を極限まで極めた前席3人シートはなんで消えたん?!

 直近ではエディックスやティーノ、もっと遡ればセドグロバンなど挙げればキリがないほど存在したフロント3人掛けシート。輸入車にも多数存在しており、どれも力作だらけ!! 今こそミニバン市場に一石をもう一回投じようぜ!

※本稿は2024年2月のものです
文/ベストカーWeb木村剛大、写真/ベストカー編集部 ほか
初出:『ベストカー』2024年3月26日号

究極のスペース効率化!? 子育て世代の味方すぎるんよ……乗車人数を極限まで極めた前席3人シートはなんで消えたん?!

■今では皆無!! 前席シートに3人で座る!?

前席3人掛けシートを採用していた日産 ティーノ

 今も昔も乗用車のフロントは2人掛けシートがいわば常識!! だが、今から20年くらい前は3人掛けシートを採用するクルマが結構あった。

 かつてのセドリック/グロリアバンなどステーションワゴンベースのモデルにはいくつか存在したものの、ファミリーカーで3人掛けシートというモデルはかなり少なかったのだ。

 そんな時代にエディックスやティーノ、輸入車勢だとムルティプラなどなど、突如として増殖したのだ。

 エディックスとムルティプラはどちらも3人掛けシートのみの布陣で、窮屈に感じないように真ん中の椅子を少々後ろに設置するなど、使い勝手にもかなりこだわった逸品であった。

 しかも真ん中シートを使用しない際は巨大アームレストとしても使用可能。とくにエディックスは全長4.3m、今思えばコンパクトサイズなのに全幅は1795mmで6人が乗れる設計はお見事。かなりの力作であったのだ。

 一方のティーノはベンチシートのほかに一般的なタイプもラインナップしており、そこまで3人掛けシートに本気でなかった気も。しかもベンチシートタイプは先の2台とは異なり並列に3人が座るタイプとあって、かなり窮屈な仕上がりであったのも事実であった。

■電気自動車で復活させるのもアリ!?

4.3mという比較的コンパクトな全長でありながら、全幅1795mmを確保し6人が乗れるというホンダ エディックス

 ともあれ2000年代前半に増殖したフロント3人掛けシートのモデルはこれらを最後にほぼ消滅ということに……。その後はアルファードやエルグランドなどの高級ミニバンに代表されるように後席の豪華さがキモとなり、これらの一風変わったモデルたちは市場から姿を消してしまったのだ。

 ちなみに現役エディックスユーザーに聞けば、この3人掛けシートは子育てや仲間と出かける際には大活躍中。似たパッケージングのクルマが他にないことから乗り換えも躊躇しているという。

 だからこそ終売から20年近くたった今でも愛用しているわけだが、こんな思い切ったクルマこそ、比較的設計が自由な電気自動車として復活させるのもアリではないだろうか。

 終売から20年近く経った今でも、このように話題に上るエディックスやティーノの思い切ったパッケージングはやっぱり見事。またこんな「えぇ……!?」と思っちゃうクルマを復活させて!!

■結構あったぞ! ジャパニーズ“ベンコラ”

ベンチシート+コラムシフトのトヨタ プロナード。いわゆる「ベンコラ」は日本車にも多数存在した

 今思えばベンコラ(ベンチシート+コラムシフト)のクルマは無数にあった。古くはクラウンバンやセドグロバンだが、5ナンバーセダンのビスタ(ワゴンのアルデオには設定なし)やプロナードなどなど。

 シートのホールド性が少ないこと、あるいは安全性の問題から次第にフェードアウト。でも、乗ると結構楽しかったり……似たカタチを今復活させれば案外ウケるかも!?

■初代スパシオのシートが謎すぎっ

カローラシリーズ初のミニバン「スパシオ」は驚愕の2-0-2仕様のシートをラインナップ。後席は膝前スペースどころか、膝を伸ばして座れる

 2代続いたカローラシリーズ初のミニバン「スパシオ」だが、初代はかなりぶっ飛んでいた。ミニバンというから当然3列シートかと思いきや、発売当初は2-0-2仕様の4人乗りモデルがラインナップ。

 ご覧のとおり2列目シートをごっそり取ったタイプで、後席の足もとスペースはアルファードなんて目じゃないほど。思い切りがよすぎたのか、使い方が謎すぎるからなのかは不明だが、すぐにカタログ落ちしてしまった超レア仕様。こんなぶっ飛びグレード復活もアリじゃない!?

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油7円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

新型バッテリー電気コンパクトSUV! トヨタが新型アーバンクルーザーを世界初公開
新型バッテリー電気コンパクトSUV! トヨタが新型アーバンクルーザーを世界初公開
バイクのニュース
まだ装着してないの? 「雪降り始めたよ?」 覚えておきたい「冬タイヤ」の違い! イマ「履くべきタイヤ」とは
まだ装着してないの? 「雪降り始めたよ?」 覚えておきたい「冬タイヤ」の違い! イマ「履くべきタイヤ」とは
くるまのニュース
マジで「その要求」は無理っす……レンタカー店スタッフが実際に遭遇した迷惑客3選
マジで「その要求」は無理っす……レンタカー店スタッフが実際に遭遇した迷惑客3選
ベストカーWeb
われわれが楽しくモノづくりをすることで良い製品ができ、使う人の生活に楽しみと豊かさを提供できると思っています【株式会社 昭和トラスト 取締役 副社長 飯岡智恵子氏:TOP interview】
われわれが楽しくモノづくりをすることで良い製品ができ、使う人の生活に楽しみと豊かさを提供できると思っています【株式会社 昭和トラスト 取締役 副社長 飯岡智恵子氏:TOP interview】
Auto Messe Web
2025最新版《アルファード&ヴェルファイア》ズバリ! “買い”のポイント
2025最新版《アルファード&ヴェルファイア》ズバリ! “買い”のポイント
グーネット
ヴィンテージ・デニムの風合いで個性をアピール!日産の人気6モデルに特別仕様「ビームスエディション」が誕生
ヴィンテージ・デニムの風合いで個性をアピール!日産の人気6モデルに特別仕様「ビームスエディション」が誕生
Webモーターマガジン
ホンダ『プレリュード』、米国でも25年ぶりに復活へ…次世代ハイブリッド車として2025年投入
ホンダ『プレリュード』、米国でも25年ぶりに復活へ…次世代ハイブリッド車として2025年投入
レスポンス
「えっ…!」この道「ウインカー」出す? 出さない? 真っ直ぐも行ける「道なりカーブ」どうする!? 「正解」の曲がり方とは
「えっ…!」この道「ウインカー」出す? 出さない? 真っ直ぐも行ける「道なりカーブ」どうする!? 「正解」の曲がり方とは
くるまのニュース
ベン・キーティングがWEC復帰、小泉洋史は外れる。コルベットZ06 GT3.Rのラインアップ確定
ベン・キーティングがWEC復帰、小泉洋史は外れる。コルベットZ06 GT3.Rのラインアップ確定
AUTOSPORT web
パイセンに続け!! 将来はトヨタで[WRC]のシートを掴むかもしれないラリードライバーの卵 
パイセンに続け!! 将来はトヨタで[WRC]のシートを掴むかもしれないラリードライバーの卵 
ベストカーWeb
ヒョンデの新型EV『インスター』、東京オートサロン2025で日本初公開へ
ヒョンデの新型EV『インスター』、東京オートサロン2025で日本初公開へ
レスポンス
クルマのホーンボタンには「ラッパのマーク」がないと違反! なんと「有名薬のラッパのマーク」を切り貼りしても「手書き」でもOKってマジか!!
クルマのホーンボタンには「ラッパのマーク」がないと違反! なんと「有名薬のラッパのマーク」を切り貼りしても「手書き」でもOKってマジか!!
WEB CARTOP
ブランドイメージ構築に課題? レクサスLBX 長期テスト(5) モデルの強みはNXと共通
ブランドイメージ構築に課題? レクサスLBX 長期テスト(5) モデルの強みはNXと共通
AUTOCAR JAPAN
[15秒でわかる]ブガッティの特別なガレージと展示台
[15秒でわかる]ブガッティの特別なガレージと展示台
レスポンス
実質約445万円で買える ホンダの燃料電池車[新型CR-V e:FCEV]は本気で買いたくなるほどのデキだったのか? 
実質約445万円で買える ホンダの燃料電池車[新型CR-V e:FCEV]は本気で買いたくなるほどのデキだったのか? 
ベストカーWeb
6速MTあり! ミツオカ最新「ビュートストーリー」がスゴい! 全長4m「ちょうどいいボディ」に超レトロデザイン×「豪華インテリア」採用! 「小さな高級車」どんなクルマ?
6速MTあり! ミツオカ最新「ビュートストーリー」がスゴい! 全長4m「ちょうどいいボディ」に超レトロデザイン×「豪華インテリア」採用! 「小さな高級車」どんなクルマ?
くるまのニュース
レッドブルのジュニアチームで5年目を迎える角田裕毅。ホーナー代表、2025年末で手放す可能性を示唆も、昇格も否定せず
レッドブルのジュニアチームで5年目を迎える角田裕毅。ホーナー代表、2025年末で手放す可能性を示唆も、昇格も否定せず
AUTOSPORT web
軽自動車サイズの布製タイヤチェーン「モビルシュシュ」が一般販売開始
軽自動車サイズの布製タイヤチェーン「モビルシュシュ」が一般販売開始
レスポンス

みんなのコメント

9件
  • shi********
    投資もせず、責任も取らなくていい立場の人は「一石を投じようぜ」とか気軽に言えちゃうからいいよね。
    いざ発売されたら買わないくせに。
  • pro********
    マクラーレンF1やマトラ・シムカ・パゲーラまで持ってこいとはいいませんが、ライターの造詣も窺えなければ実車に触れたことがあるとも思えない、お手軽なコタツ記事の典型ですね。

    少なくとも側面衝突基準の厳格化に考えが及べば、横3人掛けを復活させるにはかつてよりもさらに幅広になる可能性が大きいことくらいは想像がつくはずですが、何の脈絡もなく「電気自動車として復活させるのもアリ」とは片腹痛いというしかありません。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

155.7178.6万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

-万円

中古車を検索
ティーノの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

155.7178.6万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

-万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村