5月5日、フェラーリは、「812スーパーファスト」の高性能ヴァージョン「812コンペティツィオーネ」を発表した。
エンジンの許容回転数は9500rpm!
4ドアのフェラーリか?──新型アルファロメオ・ジュリア・クアドリフォリオ試乗記
812コンペティツィオーネは、徹底的にチューニングされた6.5リッターV型12気筒ガソリン自然吸気エンジンを搭載する。
コンロッド、ピストン、クランクシャフトなどの各パーツを再設計して軽量化しただけでなく各部の摩擦係数も低減した。また、エンジン全体の効率を改善するため、オイルポンプも一新されている。
最高出力は30psアップの830ps/9250rpm、最大トルクは692Nm/7000rpmに達する。エンジンの許容最高回転数も8900rpmから9500rpmに引き上げられた。新設された大型のフロントエアインテークによって、エンジン冷却効率は10%高まったという。最高速度は340km/h、0-100km/hの加速タイムは2.85秒という。
高性能化とともに、年々厳しくなる排出ガス規制にも対応するため、エンジンから排出されるPMを除去するセラミックフィルター「GPF(ガソリン・パティキュレート・フィルター)」装着、このため排気系が見直された。ただし、フェラーリのV12エンジンの官能的なサウンドは変わっていないという。
組み合わされるトランスミッションはデュアルクラッチタイプの7AT。エンジンの高性能化にあわせ、シフトスピードも5%短縮されたという。駆動方式はRWD(後輪駆動)で、4輪操舵システムを搭載する。
ボディでは、カーボンファイバー製パーツの使用箇所を大幅に拡大している。また、リアスクリーンをガラスからアルミニウムパネルに変更するなどもして、ベースモデルより車両重量を38kg軽くした。
いっぽう、インテリアには大きな変更はない。ボディ形状はクーペと、電動開閉式のルーフを持つ「コンペティツィオーネA」の2種類。
新型812コンペティツィオーネは、一部のフェラーリ愛好家にのみ販売されるため、生産台数や販売価格は明らかにされていない。
文・稲垣邦康(GQ)
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「お金なさすぎて家賃払えなくて…」大阪出身“売れっ子芸人”が高級SUV「Gクラス」を納車! 東京で“人生初”の車購入「盛山さんがベンツ購入って感慨深い」「夢あるなー」と反響
史上最恐の盗難ツールとして話題の[ゲームボーイ]だが……ほぼ100%盗まれない方法は果たしてあるのか!?
アンダー150万円!? スズキ「軽バン」が凄い! 完全「爆睡仕様」に驚きの声…!? どんな人が買う? 見た目はド派手グリル採用の「スペーシア」とは
ホンダが“赤い”新型「プレリュード」初公開! “22年ぶり復活”の「2ドアクーペ」が鮮烈レッドに変化!? 2024年にも登場期待の「新モデル」米に登場
国産車初の電動メタルトップは駄作? なんで窓枠が残るのよ! 世にも不思議な[ソアラエアロキャビン]は今が底値!
みんなのコメント
往年のプロトタイプ「330P4」を思い起こさせますね。
さすが名門フェラーリ、ヘリテイジというものを大事にしています。
フロントエンジンというコンベンショナルなスタイルでありながら
ここまで華やかなモデルに仕立てたのは天晴ですね~。
しかしこれが、12気筒フェラーリ最後のモデルとなるのでしょうか…?