■日本でテスト後にフランスへ輸送
FIM世界耐久選手権(EWC)に参戦するスズキのファクトリーチーム「ヨシムラSERT Motul」は、フランスのル・マン(ブガッティ・サーキット)で「GSX-R1000R」2021年仕様のシェイクダウン・テストを行いました。
ダカール・ラリー2021に参戦する日野レンジャーのボディにヨシムラの文字!
EWCはバイクメーカーが開発した市販車をベースに、耐久レース仕様に改造されたバイクで競われる耐久レースです
スズキは、ヨシムラの技術支援も受けながらフランスの「スズキ・エンデュランス・レーシングチーム(SERT)」として参戦を続けてきましたが、2021年はヨシムラSERT Motulとしてレースに参戦。
スズキのMotoGPテストライダーも務めるシルバン・ギュントーリ選手、グレッグ・ブラック選手、チャビエル・シメオン選手、渡辺一樹選手の4人で参戦することを発表しています。
現在は新型コロナウイルスの流行による世界的な規制がありますが、、ヨシムラSERTモチュールの加藤陽平チームディレクターと、初めてブガッティ・サーキットを走る渡辺選手に許可が下り、チーム初の欧州テストに参加。 先月に渡辺選手が「GSX-R1000」2021年仕様を日本でテストした後、ダミアン・ソルニエ チームマネージャーがル・マンのSERT本部にマシンを輸送しています。
■新型モデル初乗車のブラック選手も好感触
今回のテストではシルバン・ギュントーリ選手がMotoGPのテストに参加、チャビエル・シメオン選手がコロナウイルスの感染者と接触して隔離されたため、グレッグ・ブラック選手と渡辺選手の2名のみが参加。
また、ダミアン・ソルニエ チームマネージャーは「マシンは日本で準備してきました。スズキとヨシムラは、マシンの開発に多大な投資をしてくれました」とコメントしていますが、新型のGSX-R1000に初めて市場したグレッグ・ブラック選手は次のようにコメントしています。
■グレッグ・ブラック選手
「昨年9月にエストリルで開催された耐久世界選手権で優勝して以来、SERT GSX-R1000Rには全く乗っていませんでしたが、久しぶりに自分のレースバイクに乗りました。
私の冬はとても長く、何度かスペインに行って天候に恵まれ、様々なバイク(スーパーモト、フラットトラック、そして私物のGSX-R1000R)に乗ることができ、もちろんサイクリングというフィジカルトレーニングも続けることができました。
また、冬の間に個人スポンサーを整理して、2021年のシーズンに向けて良いコンディションで臨むことができます。
2月末にチームと会って写真を撮った後、3月8日から11日にかけて2021年モデルのバイクで初めての公式テストを行い、世界タイトルを守るための準備が整ったと言えるでしょう。
新しいマシンの最初の感触は最高でした。ブリヂストンの新しいタイヤの使い方を理解し、バイクに乗ってすぐに新しいステップを踏むことができ、とても快適に感じることができました。スティントのシミュレーションも何度も行いましたし、何周も走りました。
また、次のル・マン24時間レースで4人目のライダーとなる、新しいチームメイトの渡辺一樹選手にも会うことができました。残念ながら、他の2人のチームメイトはテストに参加できませんでした。シルバン(ギュントーリ)はチーム・スズキ・エコスター・モトGPのためにカタールでテストを行っており、グザビエ(シメオン)はコロナウイルスの感染者と接触して隔離されていたからです。 2021年のヨシムラSERTモチュールのGSX-R1000Rに乗るために、そしてチームメイトのみんなと一緒にいるために、3月30日、31日にル・マンで行われる次のテストを楽しみにしています」。
※ ※ ※
1983年にはじめて年間チャンピオンとなって以来、16回の年間チャンピオンを獲得してきたスズキの耐久レースチームですが、ヨシムラジャパンと共同で参戦する2021年シーズンにどのような結果を残すのか期待が高まります。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「すごい多重事故…」 関越道で「トラックなど3台が衝突」発生! 2車線が一時通行規制で「通過時間70分」の大渋滞 圏央道も混雑
“45年ぶり”マツダ「サバンナGT」復活!? まさかの「オープン仕様」&斬新“レトロ顔”がサイコー!ワイドボディも魅力の「RXカブリオレ」とは?
オヤジむせび泣き案件!! ホンダの[デートカー]が帰ってくるぞ!! 新型[プレリュード]は究極のハイブリッドスポーツだ!!!!!!!!!
「運転席の横に“クルマが踊っている”スイッチがありますが、押したら滑りますか?」 謎のスイッチの意味は? 知らない「使い方」とは
「すごい衝突事故…」 東富士五湖道路が一時「上下線通行止め!」 ミニバンが「横向き」で“全車線”ふさぐ… 富士吉田で国道も渋滞発生中
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
「ノーマルタイヤで立ち往生」に国交省ブチギレ!?「行政処分の対象です」2年連続で大量発生…「スタックの7割が夏用タイヤ」今年も緊急警告
「黄信号だ。止まろう」ドカーーーン!!! 追突されて「運転ヘタクソが!」と怒鳴られた…投稿に大反響!?「黄信号は止まるの当たり前だろ」の声も…実際の「黄信号の意味」ってどうなの?
オヤジむせび泣き案件!! ホンダの[デートカー]が帰ってくるぞ!! 新型[プレリュード]は究極のハイブリッドスポーツだ!!!!!!!!!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?