ホンダのレース開発子会社、ホンダ・レーシング(HRC)は、CIVIC TYPE R用のエンジンをベースに、低コストでありながら300馬力台から600馬力クラスまでの様々な異なるレースカテゴリーへの対応を図ったHRC-K20Cエンジンを開発した。
HRC-K20Cは、CIVIC TYPE Rに搭載されている2.0L VTEC TURBのK20C型エンジンをベースに、一般道では考えられないサーキットならではの長時間のフルスロットル走行に耐えうる耐久性を確保したレース専用エンジンだという。
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このHRC-K20Cは300馬力台のSpec Aから600馬力クラスを狙ったSpec Dまで4つの派生型を念頭に開発されており、Spec Bは既に北米のAcura Integra Type S DE5に搭載され、米国のツーリングカーレースであるTCアメリカのTCXクラスに5台が参戦。また2024 年6月のパイクスピーク・インターナショナル・ヒルクライムにも参戦している。
シリンダーブロックは、量産品をベースに鋳造方法を工夫して強化しており、量産エンジンを生産している米オハイオ州のアンナエンジン工場にて製造。強化ピストン、コンロッド、オイルジェット、高強度ボルト、オイルバッフルなど強化されているが、それ以外のほとんどは量産されているK20Cエンジンと同じであり、低コスト化に一役買っている。
11月7日には、鈴鹿サーキットで最上位のSpec Dがテストされ成功に終わったという。スーパーフォーミュラのマシン『SF19』のシャシーに搭載されたこのエンジンは、高出力化に必要な部分には補強を加え、ドライサンプ・ミッドシップマウントに対応したエンジンとなっている。
HRCはHRC-K20Cの外販の可能性を探っていくという。異なる馬力クラスの様々なレースカテゴリーに対応可能で、高いポテンシャルと低コストを両立させるレース専用エンジンが活用可能になれば、日本のモータースポーツの活性化につながるはず。大いに期待したいところだ。
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