現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > 「ランデュースのWRX STI(VAB)快適ストリート仕様が筑波1分切り!」バリスのボディキットを軸にした各部のセットアップに迫る

ここから本文です

「ランデュースのWRX STI(VAB)快適ストリート仕様が筑波1分切り!」バリスのボディキットを軸にした各部のセットアップに迫る

掲載 更新
「ランデュースのWRX STI(VAB)快適ストリート仕様が筑波1分切り!」バリスのボディキットを軸にした各部のセットアップに迫る

快適装備満載のストリート仕様で筑波1分切りを達成!

エアロパーツを含めた前後バランスのリセッティングがキモ

「ランデュースのWRX STI(VAB)快適ストリート仕様が筑波1分切り!」バリスのボディキットを軸にした各部のセットアップに迫る

VABがデビュー直後にデモカーを導入し、精力的にチューニングを進めてきたランデュース。バリスと共同で開発してきたワイドボディキットの装着によってサーキットスペシャルのように思われがちだが、このマシンの開発コンセプトは『エアコンやオーディオ等の快適装備はそのまま、完全なるストリートスペックの限界に挑戦』だ。

その証拠に、エンジンはもちろんサーキット用に開発された脱着可能なダブルカナードとフロントディフューザーなどを外せば、ワイドボディキットも公認車検を取得することが可能。インテリアもストリートスペックのまま、軽量化などは一切行っていない。

車重は約1500kgと、タイムアタックを行うマシンとしてはかなりのヘビー級。その重さに負けないよう、2.2L化されたエンジンにHKSのGTII8262タービンを組み合わせて約530psをマークしている。かなりハイチューンスペックではあるものの、気難しさなど一切なく耐久性もまったく問題ナシとのこと。このあたりはセッティングが完璧になされているからこそと言えるだろう。

「エンジンチューン、特にハード面に関してはこれまでのノウハウがダイレクトに活かせるので問題はないんですよ。それよりも問題はシャシーで、VABは先代のGVB/Fに比べてシャシー剛性がアップしているんですが、そのバランスがリヤ寄りなのが問題。そのせいで何も考えずにチューニングを進めていくと、フロントに対してどんどんリヤが勝っていってしまって、アンダー傾向が強まるんですよね」とは代表の浅田さん。

そこで、サスペンションはランデュースオリジナルのSSDプロダンパーをチョイス。このキットは別体タンクを装備したハイスペックモデルで、伸びと縮みの減衰力を独立して制御できるのが特徴。その幅広い調整機構を駆使して、ブレーキングから旋回にかけて程よいフロント荷重を維持してアンダー傾向を押さえ込むようなセットアップが施されているそうだ。

一方のブレーキは、RBK(ランデュースブレーキキット)をインストール。フロントが8ポット+380mmローター、リヤが6ポット+356mmローターという組み合わせ。絶対的な制動力はもちろんのこと、高いコントロール性も自慢のシステムだ。

ブッシュもノーマルではブレーキングで腰砕けが出て姿勢が安定しなかったが、STI強化ゴムブッシュによって狙い通りのライントレースが可能になった。また、クスコの調整式ピロアームを使ってアライメントを理想値に仕上げている。

しかし、ワイドボディ化と同時に行った295/30-18(アドバンA052)へのサイズアップの影響は大きく、ここまでやってもまだリヤが強い。そこで、新たに脱着可能なフロントリップとアンダーパネルを追加することでフロントタイヤのグリップをアップさせることに着手。これが2019年スペックへのアップデートだ。

そして迎えた2019年1月。菊池靖選手が駆るランデュースのVABストリートスペックは、1本目のアタックでいきなり59秒5をマーク! さらに2本目では59秒3までタイムを縮め、見事に筑波1分の壁を越えてみせたのだ。

なお、菊池選手いわくセッティングの小変更でタイムアップは可能とのことで、浅田さんが第一の目標としていた「筑波58秒」は近いうちに間違いなく突破するはず。街乗りもラクラクのマシンでどこまでタイムを刻めるのか、しばらく目が離せそうもない。

●取材協力:オリジナルランデュース 岡山県倉敷市三田118-1 TEL:086-464-0606

オリジナルランデュース

http://www.runduce.com/

こんな記事も読まれています

小椋藍が激戦を制し、今季2勝目マーク! ランキング2番手に浮上|Moto2オランダ決勝
小椋藍が激戦を制し、今季2勝目マーク! ランキング2番手に浮上|Moto2オランダ決勝
motorsport.com 日本版
EVモードで100km近く走行可能なメルセデス・ベンツ「E350eスポーツ エディションスター」の高い実用性
EVモードで100km近く走行可能なメルセデス・ベンツ「E350eスポーツ エディションスター」の高い実用性
@DIME
高速道路は「ほどんどカーブ」ってホント? 直線区間「かなり少ない」!? 体感的にそう感じないワケとは
高速道路は「ほどんどカーブ」ってホント? 直線区間「かなり少ない」!? 体感的にそう感じないワケとは
乗りものニュース
日本ではいつ登場!? メルセデス・ベンツの新コンパクトミニバンに3列7人乗りが欧州で登場 「EQT」ってどんなクルマ?
日本ではいつ登場!? メルセデス・ベンツの新コンパクトミニバンに3列7人乗りが欧州で登場 「EQT」ってどんなクルマ?
VAGUE
レクサス新型「スポーティセダン」登場! “精悍すぎる黒パーツ” 4年ぶりに復活! 新「ES」約700万円から米国で発売へ
レクサス新型「スポーティセダン」登場! “精悍すぎる黒パーツ” 4年ぶりに復活! 新「ES」約700万円から米国で発売へ
くるまのニュース
レッドブルF1代表、“期待外れ”のペレスに「プレッシャーがかかるのは当然」スランプ脱却にチームも協力
レッドブルF1代表、“期待外れ”のペレスに「プレッシャーがかかるのは当然」スランプ脱却にチームも協力
motorsport.com 日本版
モーターマガジンMovie 週間視聴回数BEST5 プラス1(2024年6月23日~6月29日)
モーターマガジンMovie 週間視聴回数BEST5 プラス1(2024年6月23日~6月29日)
Webモーターマガジン
フェルスタッペンがレッドブル残留を再表明。ホーナー代表もメルセデスに対し余裕のコメント「ヨスなら空いてるよ」
フェルスタッペンがレッドブル残留を再表明。ホーナー代表もメルセデスに対し余裕のコメント「ヨスなら空いてるよ」
motorsport.com 日本版
【MotoGP】9月に延期開催予定だったMotoGPカザフスタンGP、結局2024年は中止へ。代替戦は今年2度目カタールを予定か
【MotoGP】9月に延期開催予定だったMotoGPカザフスタンGP、結局2024年は中止へ。代替戦は今年2度目カタールを予定か
motorsport.com 日本版
一歩先を行く新作“ベーシックスマホホルダー”をピックアップ!【特選カーアクセサリー名鑑】
一歩先を行く新作“ベーシックスマホホルダー”をピックアップ!【特選カーアクセサリー名鑑】
レスポンス
ペレス、チームメイトPPの陰でタイム伸びず8番手止まり「もう新品タイヤが残っていなかった」
ペレス、チームメイトPPの陰でタイム伸びず8番手止まり「もう新品タイヤが残っていなかった」
motorsport.com 日本版
トヨタ新型「ハイラックス」発表! “顔面刷新”に大反響! アドベンチャー仕様も「イイ」と評判の「本格トラック」越に登場
トヨタ新型「ハイラックス」発表! “顔面刷新”に大反響! アドベンチャー仕様も「イイ」と評判の「本格トラック」越に登場
くるまのニュース
レッドブルの内紛が再燃か。ヨス・フェルスタッペンがF1オーストリアGPでのデモラン参加をホーナーに妨害されたと主張
レッドブルの内紛が再燃か。ヨス・フェルスタッペンがF1オーストリアGPでのデモラン参加をホーナーに妨害されたと主張
AUTOSPORT web
これが現実か……予選でライバルにコンマ4秒の大差つけたフェルスタッペンにライバル衝撃「高速コーナーの速さは正気の沙汰ではない」
これが現実か……予選でライバルにコンマ4秒の大差つけたフェルスタッペンにライバル衝撃「高速コーナーの速さは正気の沙汰ではない」
motorsport.com 日本版
10年以上経過した「スペアタイヤ」は使えません! 意外と知らない「テンパータイヤ」の賞味期限と使い方をお教えします
10年以上経過した「スペアタイヤ」は使えません! 意外と知らない「テンパータイヤ」の賞味期限と使い方をお教えします
Auto Messe Web
Moto3オランダ決勝|イヴァン・オルトラ、最終ラップに大逆転優勝! 予選好調の古里は13位
Moto3オランダ決勝|イヴァン・オルトラ、最終ラップに大逆転優勝! 予選好調の古里は13位
motorsport.com 日本版
スバル レオーネクーペ 1400RX(昭和47/1972年12月発売・A22型)【昭和の名車・完全版ダイジェスト073】
スバル レオーネクーペ 1400RX(昭和47/1972年12月発売・A22型)【昭和の名車・完全版ダイジェスト073】
Webモーターマガジン
100周年大会のポールはGRTランボルギーニ。0.036秒差でメルセデスを退ける/スパ24時間
100周年大会のポールはGRTランボルギーニ。0.036秒差でメルセデスを退ける/スパ24時間
AUTOSPORT web

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

452.1485.1万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

84.01180.0万円

中古車を検索
WRX STIの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

452.1485.1万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

84.01180.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村