現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 日常の足だけでは留まらない楽しさ! ホンダの軽二輪スクーター『PCX160』に試乗するよ~高梨はづきのきおくきろく。~

ここから本文です

日常の足だけでは留まらない楽しさ! ホンダの軽二輪スクーター『PCX160』に試乗するよ~高梨はづきのきおくきろく。~

掲載 1
日常の足だけでは留まらない楽しさ! ホンダの軽二輪スクーター『PCX160』に試乗するよ~高梨はづきのきおくきろく。~

スタイリッシュで軽量の軽二輪スクーターPCX160とは

 皆さんこんにちは、高梨はづきです。 今回は、ホンダの軽二輪スクーター『PCX160』の試乗記をお届けしていくよ!

【画像】ホンダの軽二輪スクーター『PCX160』の画像を見る(15枚)

 2年前、125ccクラスのPCXに試乗させてもらったことがあるけど、今回は排気量がアップしたPCX160に試乗! その時は、かなり乗りやすくて人気が高いのも頷ける乗り心地にうっとりした覚えがあるので、排気量が大きくなってどうなるのか楽しみー!

まずは見た目から見ていくよ!!

 カラー展開は記事執筆時点で全4種類だね。わたしが乗ったのはNEWカラーのマットマインブラウンメタリックという色だよ。

 外装の色と馴染むようにあしらわれたシート横のエンブレムにまずは注目。落ち着いたブラックシルバーが良い仕事してるなぁって感じるね。悪目立ちしていないし、こだわりが感じられていいなぁ。渋さとカッコ良さが合わさって、大人なデザインって感じで好印象!

 フロントに移っていくと、お顔は相変わらずのイケメンぶりで、眼福とはこのことかって甘いマスクをしてらっしゃる。事前に、ホンダのHPで車体を一目見てから試乗に臨んだんだけど、実車と対面してみたら思ってたよりもゴツくて頼もしい感じ。

 ボディがグイーンと後ろに伸びているからなのか、パッと見では160ccとは思えないほどの存在感。思わず、250ccなの? と錯覚を起こしてしまうほど、剛健性を感じる車体とデザインに「PCXいいな~」と惚れ惚れしてしまったよ。

 ゴツいとはいったものの、実際、車体の幅はかなりスマート。フロントライトの中にウィンカーが入っていたりと、無駄な突起物が見当たらないので、実用性を見据えた装備になっているなと思ったよ。

 フォーマルでまとまりのあるスタイルなので、うまくスーツを着こなす男性のような品の良さも感じられて、ついエスコートされたくなっちゃうね。そのおかげで、街中にもスッと溶け込んでくれるので、良い意味で乗り手を選ばないし、乗るときの服装を気にしなくていいのがうれしいところ!

ではPCX160にまたがってみようかな

 シート高764cmでわたしの身長(158cm)で画像の通り。車重は133kgで非力な女性でも扱いやすく軽いので安心。

 大体のスクーターは重心が下にありPCX160も同様なので、横に立って押し歩きした時の取り回しは安定していたよ。

それではエンジン始動しよう!

 PCX160は、スマートキーなので、バッグやポケットに忍ばせておけばいちいち鍵穴に鍵を抜き差ししないで済むところが楽でいいね。ハンドル下のつまみをセンターから右に切り替えて、左右のブレーキを握りながらスターターを押すとエンジンが掛かる仕様だよ。ちなみに片側ブレーキだけを握ってスターター押しても反応しないので初めて乗る人は「あれっ?」ってならないように注意だね。

 ハンドル下の左側には500mlペットボトルがすっぽり入るくらい深さのインナーボックスが付いていて、飲み物はもちろん、バイクを降りた時用のために、折り畳み傘とかを常備しておいてもよいかも。とっさに物をしまったりできるので、かなり重宝しそうだよ!

いざ!PCX160で発進していくよ!

 走り出した時の低速はかなり安定感があって、そのままゆるゆると低速走行を続けてもしっかりバランスが取れた。たとえば、渋滞にはまった時のトロトロした運転でも苦にならなそうだから、ストレス軽減ポイントのひとつかも。アクセルをひねると、レスポンスよくスピードが上がってくれるのでそこにもストレスを感じなかったよ。

 ただ、車体が本当に軽いからか、速度を上げた時にハンドル操作も思ったよりも軽く感じて、最初はすこし不安になったかな。デコボコ道を走行した時に感じる振動は割と感じるから、スピードを出したら少し跳ねるようなイメージではあったけど、基本的に舗装路を走行するバイクだと思うし、許容範囲内だね。慣れたら不安なく乗れるので、安心してほしい。笑

 停車時にハンドルを思い切り左右に振ってみたんだけど、振り切った時に、太ももに当たるくらいの振り幅があったんだ。うまく乗りこなせば、小回りがめちゃくちゃ効くので、これも良いポイントだね。実際に、カーブはライン取りしやすいし、狭道での小回りもしやすかったな。さらには、低速が安定しているからフラつかないのも良いね。

 それから、PCX160にはセレクタブル・トルク・コントロール(HSTC)が装備されているんだけど、これはコーナリングや加速時、濡れた路面などでステーンと転けちゃわないよう、リヤからのスリップダウンを抑制してくれる制御が入っているんだ。これが入っているからといって、絶対にスリップしないわけではないけど、このHSTCのおかげで安心度が全然違うの。まさに、転ばぬ先の杖ってやつだね!

 PCX160は原付二種として登録ができない排気量なので、運転には普通自動二輪免許が必要になるよ。通勤・通学など日常の足として使えるのはもちろんのこと、急がなくちゃいけないときが来ても高速道路に乗れるから、日常の足としてこれ以上のバイクはないんじゃないかってくらい重宝されてるのも納得だよね。

 さて、スクータータイプの気になるところ第1位…といっても過言ではない、「シート下にヘルメットが入るか問題」の検証をしてみよう。PCX160のメットインは、公式によると30Lの大容量。試してみると、自前のヘルメット(アライのアストロGX / Mサイズ)がすっぽり入った! 入れてもまだ少し余裕があって、わたしはちょっと感動した。笑

 この余裕ができたスペースに、レインウェアなどを追加して忍ばせておけば完璧だね。ゲリラ的な雨が降ってきてもすぐに出すことができるよ。

 そのほかにも、純正アクセサリーやカスタマイズパーツがほんとに豊富(HP見てみて)。シート下だけで足りなければ、ボックスをつけて積載量を増やしちゃう選択肢もあるよね。わたし的には遠出した時のお土産(主にお菓子)を持ち帰るためには、当然、メットインだけじゃ足りないから絶対ボックスはつけると思う!

スクーターだからこそできる、カスタムもたくさんあると思うので購入したらどんなスタイリングにしようかな~? って想像が膨らませるのがきっと楽しいよね。

 こんなに高級感たっぷりなのに、メーカー希望小売価格(税込)は41万2500円なんだって。思っていたよりリーズナブルで驚き!(自分で書いたけどショッピングチャンネルみたい(笑)

 サブバイクと言わずに、メインバイクとしてお迎えしたいくらい、完成度の高いPCX160だったのでした!

 …ということで本日はここまで! またお会いしましょう~♪

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油7円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

ホンダ『プレリュード』、米国でも25年ぶりに復活へ…次世代ハイブリッド車として2025年投入
ホンダ『プレリュード』、米国でも25年ぶりに復活へ…次世代ハイブリッド車として2025年投入
レスポンス
「えっ…!」この道「ウインカー」出す? 出さない? 真っ直ぐも行ける「道なりカーブ」どうする!? 「正解」の曲がり方とは
「えっ…!」この道「ウインカー」出す? 出さない? 真っ直ぐも行ける「道なりカーブ」どうする!? 「正解」の曲がり方とは
くるまのニュース
ベン・キーティングがWEC復帰、小泉洋史は外れる。コルベットZ06 GT3.Rのラインアップ確定
ベン・キーティングがWEC復帰、小泉洋史は外れる。コルベットZ06 GT3.Rのラインアップ確定
AUTOSPORT web
パイセンに続け!! 将来はトヨタで[WRC]のシートを掴むかもしれないラリードライバーの卵 
パイセンに続け!! 将来はトヨタで[WRC]のシートを掴むかもしれないラリードライバーの卵 
ベストカーWeb
ヒョンデの新型EV『インスター』、東京オートサロン2025で日本初公開へ
ヒョンデの新型EV『インスター』、東京オートサロン2025で日本初公開へ
レスポンス
クルマのホーンボタンには「ラッパのマーク」がないと違反! なんと「有名薬のラッパのマーク」を切り貼りしても「手書き」でもOKってマジか!!
クルマのホーンボタンには「ラッパのマーク」がないと違反! なんと「有名薬のラッパのマーク」を切り貼りしても「手書き」でもOKってマジか!!
WEB CARTOP
ブランドイメージ構築に課題? レクサスLBX 長期テスト(5) モデルの強みはNXと共通
ブランドイメージ構築に課題? レクサスLBX 長期テスト(5) モデルの強みはNXと共通
AUTOCAR JAPAN
[15秒でわかる]ブガッティの特別なガレージと展示台
[15秒でわかる]ブガッティの特別なガレージと展示台
レスポンス
実質約445万円で買える ホンダの燃料電池車[新型CR-V e:FCEV]は本気で買いたくなるほどのデキだったのか? 
実質約445万円で買える ホンダの燃料電池車[新型CR-V e:FCEV]は本気で買いたくなるほどのデキだったのか? 
ベストカーWeb
6速MTあり! ミツオカ最新「ビュートストーリー」がスゴい! 全長4m「ちょうどいいボディ」に超レトロデザイン×「豪華インテリア」採用! 「小さな高級車」どんなクルマ?
6速MTあり! ミツオカ最新「ビュートストーリー」がスゴい! 全長4m「ちょうどいいボディ」に超レトロデザイン×「豪華インテリア」採用! 「小さな高級車」どんなクルマ?
くるまのニュース
レッドブルのジュニアチームで5年目を迎える角田裕毅。ホーナー代表、2025年末で手放す可能性を示唆も、昇格も否定せず
レッドブルのジュニアチームで5年目を迎える角田裕毅。ホーナー代表、2025年末で手放す可能性を示唆も、昇格も否定せず
AUTOSPORT web
軽自動車サイズの布製タイヤチェーン「モビルシュシュ」が一般販売開始
軽自動車サイズの布製タイヤチェーン「モビルシュシュ」が一般販売開始
レスポンス
0-100キロ加速2.9秒! SL史上初PHEVのメルセデスAMG「SL 63 S Eパフォーマンス」は3350万円…日本仕様車は左ハンドルのみです
0-100キロ加速2.9秒! SL史上初PHEVのメルセデスAMG「SL 63 S Eパフォーマンス」は3350万円…日本仕様車は左ハンドルのみです
Auto Messe Web
新人コラピントは素晴らしいドライバーだ! 僚友アルボンが称賛。シーズン終盤にクラッシュ連続も「F1に相応しい存在」
新人コラピントは素晴らしいドライバーだ! 僚友アルボンが称賛。シーズン終盤にクラッシュ連続も「F1に相応しい存在」
motorsport.com 日本版
技術も力もいらない簡単装着! 持ってて安心な新タイヤチェーン「バイアスロン・イージーフィット」が雪道ドライブの最強の味方だった
技術も力もいらない簡単装着! 持ってて安心な新タイヤチェーン「バイアスロン・イージーフィット」が雪道ドライブの最強の味方だった
WEB CARTOP
制限速度を守ってる自分を抜かしていったクルマにオービスが光らないって納得いかん! なんで自動速度取締機は大幅にマージンをとってるの?
制限速度を守ってる自分を抜かしていったクルマにオービスが光らないって納得いかん! なんで自動速度取締機は大幅にマージンをとってるの?
WEB CARTOP
ミズノの「歩ける」ドライビングシューズ、新登場の高級モデル『ベアクラッチL』を試してみた
ミズノの「歩ける」ドライビングシューズ、新登場の高級モデル『ベアクラッチL』を試してみた
レスポンス
ホンダの新型ハイブリッドがすごい! しかも新開発!! 今のハイブリッドより圧倒的に楽しかった!!!
ホンダの新型ハイブリッドがすごい! しかも新開発!! 今のハイブリッドより圧倒的に楽しかった!!!
ベストカーWeb

みんなのコメント

1件
  • きんぺい しゆー
    自動車専用道路の走行可能な排気量メリット

    特に酷暑の今
    渋滞が無ければ体力的に負担と移動時間が
    少なく済みます。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村