■「新京橋連結路」など工事が本格化
首都高は2024年11月12日、神田南JCTと西銀座JCTをむすぶ「首都高八重洲線」について、2025年4月上旬から2035年度まで、約10年間にわたって「通行止め」にすると発表しました。
【画像】えっ…!? これが驚きの「都心環状線 地下化工事」ルートと工事状況です
首都高八重洲線は総延長1.9 km。都心環状線の神田南JCTから南へ分岐して地下へもぐり、JR東京駅の東側(八重洲口)の地下を抜けたあと、一気に高架になって、西銀座JCTで東京高速道路(KK線)へ直結します。
東京駅に直結する貴重な路線で、「神田~銀座~新橋~汐留」という利用者も多く、都心環状線の抜け道としても活用されていました。
さて、都心環状線は日本橋川区間で「地下化事業」が開始され、2024年からトンネル本体工事が始まりました。地下化にともない、江戸橋JCTのランプは廃止され、神田~江戸橋~京橋というルートで移動できなくなります。
その代わりの新ルートとして、丸の内~京橋を新たに地下でつなぐ「新京橋連結路」が新たに整備されることになっています。
開通は2035年度の計画で、開通すれば神田~八重洲~京橋というルートで汐留方面へ抜けていくこととなります。
さて、その工事がいよいよ本格化するのに伴い、新ルートの一部を構成する八重洲線も、大規模な作り替えが必要となりました。
そのため今回、異例の「2025年4月~2035年度」という長期通行止めが発表されたのです。
八重洲線の「通行止め解除」は、「新京橋連結路」の開通と同時の予定です(2035年度)。
ちなみに、八重洲線が現在直通している「KK線」は、2025年4月に廃止となります。廃止後は、歩行者専用の高架緑道「Tokyo Sky Corridor」として再整備される計画です。
首都高は「新たな都心環状ルートが整備されるまでの間、都心環状線の内回り・外回りをご利用いただけます。お客さまには大変ご迷惑をおかけしますが、ご理解とご協力をよろしくお願いいたします」としています。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
トヨタ「“8人乗り”ミニバン」発表に反響多数! スポーティな「エスティマ後継機」に「欲しい」の声! 「アルファード」よりデカイし“掃除機と冷蔵庫”もついてる「シエナ」加国に登場で話題に
「横断歩道で譲らないクルマ多すぎです。『止まれ!』と叫んでもいいですか?」質問に回答殺到!?「分かる」「ルール知らん人多すぎ」の声も…法律ではどう書いてあるのか
ダイハツ新型「タント」発表! めちゃ車内が広い「新・軽ハイトワゴン」に反響殺到! もっと“装備充実”に進化した「新しい軽自動車」145万円から!
日産9000人削減はまだ甘い? 本場「ドイツ」も大失職時代へ! 35年までに「19万人」雇用喪失という現実、残された希望は何か?
“生産版”「“R36”GT-R」公開に反響多数! 日産の「旧車デザイン」+4.1リッター「V6」採用で「めちゃ欲しい」の声! 1000馬力超えの「Artisan GT-R」が話題に
「横断歩道で譲らないクルマ多すぎです。『止まれ!』と叫んでもいいですか?」質問に回答殺到!?「分かる」「ルール知らん人多すぎ」の声も…法律ではどう書いてあるのか
もう待ってられん! 日産よ! 日本には[ブルーバード]復活が必要だ!
「原付免許」で125?以下のバイクに乗れる! でも「乗れない車種」もアリ? 新基準原付“25年4月から” 注意すべき点とは
「ヘッドライトが“まぶしいクルマ”」に困惑の声多数! 「イラつく」「どうにかして」 対向車「ハイビーム走行」に皆うんざり!? 「オートライト機能」が不評なワケとは?
日産「スカイライン」まさかのスポーツSUV化! めちゃ“豪華内装”採用したパワフルすぎる「大型SUV」がスゴい! 3.7リッター“V型6気筒エンジン”搭載の「クロスオーバー」とは
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント