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ホンダ「レブル500」ツーリング・インプレ/レブル250と比較しながら、最高に気持ちいい片道2時間の散歩旅へ

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ホンダ「レブル500」ツーリング・インプレ/レブル250と比較しながら、最高に気持ちいい片道2時間の散歩旅へ

250ccクラスで2018~19年ベストセラーとなったレブル250。その兄貴分は大型二輪免許が必要なレブル500だ。2気筒エンジンで約2倍の排気量を持つこの500はどういった魅力を持っているのだろうか。ツーリングをしながら、500ならではの持ち味を探る。

ホンダ「レブル500」試乗インプレ・車両解説(中村浩史)
エンジンの大きさ以外ほぼ変わらない兄弟モデル
大人気のレブル250には、お兄ちゃんがいる。それが471ccバージョンの「レブル500」。レブル250がシングルエンジンを搭載しているのに対し、レブル500はツイン。車体を共通としてエンジンマウントとマフラー系を専用設定したパッケージだ。

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シングルとツイン、しかも排気量が倍ほども違うというのに、レブル250と500はよく似ている。もちろん、見た目はほぼ同じ、フレームに収まるシリンダーの大きさが、ひと目でハッキリわかるほど違うくらいなんだけれど、乗り味が驚くほど似ているのだ。

実際、2台を並べて見比べてみても、詳しい人でなければ250か500かの判別はつきづらいだろう。500の方が、エンジンが威張っている、と覚えていればいいかもしれない。

もちろんエンジンパワーは大違い。トルクだって500の方が大きいに決まっているから、爆発の1発ずつの力は違うんだけれど、パワーの出方、回転のフィーリングが驚くほど似ている。

これは500の水冷ツインを250的に、250の水冷シングルを500的に作り込んでるからなのだろう。どちらもパルス感が味わえるシャープな特性で、500の方が力強い──そんな違い。アクセルを早く大きく開けなければ、250と500の違いが一瞬わからなくなる、といったら言い過ぎだろうか。

ハンドリングもよく似たフィーリング。500の方が車重が約20kg重い分、動きが落ち着いている印象。250同様、シャープな動きはしないけれど、車重がある分、特にフロントの動きが上質だと感じることもある。

だから、500は250よりも旅が気持ちいい。もともと、高速クルージングも気持ちいい250だけれど、500のトルクとパワーの余裕が、クルージングをさらに快適にしてくれるのだ。

休日、コーヒー飲みに片道2時間のツーリング
お気に入りのカフェに出かけよう、と思った。東京新橋の編集部から三浦半島の南端まで、一般道と高速道路を乗り継いで約80km。のんびり走って1時間半ほどの、お気に入りのツーリングコース。

ちょうど梅雨明け宣言が出されたばかりで、海沿いのカフェからはきれいな太平洋と入道雲が見られるだろうなぁ。

日曜の朝、編集部からまず、都内の渋滞を抜けて……って、この時期の日曜朝は、そう渋滞もしていない。

日頃の混雑が嘘のようにガラガラな都内を流すと、レブル500が気持ちよさそうに空気を切っていく。けれど、街中を流すには250の方がいいな。500は力がありすぎて、ついつい気持ちのいい回転域を探しちゃって、結果いつの間にかオーバースピードになりかねない。

250で街中を40~50km/hで流す気持ちよさを知ってしまってからは、回転を上げずにのんびり走るクセがついちゃったのかもしれない。

編集部から東京タワーを横目に、下道をつないでお台場まで流してみる。夏が来たばかりの海沿いの道は、まだ気温も上がり切っていない時間帯に、なんともいえない湿気と空気の暖かさを味わせてくれる。そうそう、ツーリングの出発って、いつもこんな匂いだ。

高速道路に乗り込むと、街乗りが楽しいレブルがもうひとつの顔をのぞかせる。それは高速クルージングの快だ。タコメーターがついていないから正確には判断できないけれど、5000回転くらいで流すと、ちょうど車速が100km/hあたり。このくらいの回転域が、レブルは本当に気持ちいい。

振動はあるけれど、それは鼓動と呼びたくなる不快ではないもので、風の抵抗を受けながら進む気持ちよさ。この回転フィーリングと、一発一発の爆発を感じ取れるようなパルス感は、まるでVツインだ。アフリカツインにも感じたことだけれど、並列ツインとVツインなんて、もはやセッティングだけで味付けを変えてしまえるのだろう。

トップ6速で100km/h+αでクルージング。視界が開けて加速する時にはアクセルを大きくオープン。この時のエンジンの鼓動感が本当に気持ちいい。走行風の抵抗なんて、こんなスピード域ではなんてことない。高速クルージングは、250だってまったく不満はないけれど、やっぱり500は同じスピードで流していても余裕がある。250ならばトトト、500ならばドドド、だ。

目的地より少し手前で高速を降りて、横須賀あたりをぶらーっと流してみる。トンネル抜けて、海を見ながらどぶ板通りを右手にまっすぐ走ると、自然と鼻歌はクレイジーケンバンドの『タイガー&ドラゴン』だ。そのままどんつきの三笠公園へ。

海岸沿いを走りながら観音崎公園をぐるっと回って、家族連れがちらほら出始めた海水浴場を横目に、それでもスピードはゆーっくり。出発した頃には、やっぱり下道は250がいいなぁ、なんて思っていたけれど、何のことはないギアをひとつ高めに流せば、250と変わらないのんびり感で走ることができるじゃないか。高速道路で感じた250ccの500cc感と、下道で味わった500ccの250cc感──すごいエンジンだな、。このレブル兄弟は。

観音崎公園から浦賀駅前の直角左コーナーへ、まだまだ海沿いにのんびり流すと、ペリー公園を右手に、千葉は浜金谷と結ぶ久里浜港。ここを抜けたら、お気に入りのカフェはすぐそこ。

「おう、ええの乗ってんな」

出迎えてくれたのは、お気に入りのカフェ「PILOTAモト」の店主。そう、お気に入りって言うのは、月刊オートバイで「キャンプやろうぜ」企画を連載してもらっている、辻本聡さんのカフェ。

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みんなのコメント

5件
  • レブルベースのトラッカースタイル作ってくれないかなぁ。
  • レブル250と500に実際に乗ってみました。
    500は「250同様、シャープな動きはしない~~」とかありますが、パワーとトルクが太い分だけシッカリ走りましたヨ!
    暫くフルスロットル状態にしても大丈夫(加速が遅い)250と、フルスロットルだと流石にシャープに走る500って印象でした。
    余談ですが、500はエンジンがステップ近くまで出っ張っています。
    つまり、エンジンにスネの内側とか当たって痛い。
    右だけ当たるのですが、もう少し左側にエンジン持って来て欲しいなぁ!!
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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