■トヨタ新型「S-FRコンバーチブル」!? 実はマツダ製の謎マシンとは
2015年の東京モーターショーに参考出品された、トヨタのライトウェイトFRスポーツの「S-FR」は、全長3990mm×全幅1695mm×全高1320mmという5ナンバーサイズのボディを持ち、エンジンをフロントミッドシップに搭載、後輪を駆動するというコンセプトで多くのユーザーが発売を期待する注目のモデルでした。
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翌年に開催された東京オートサロン2016では、このS-FRをベースとし、GAZOO Racingがカスタマイズを施し、ワイドボディ化やローダウン、レーシーなエアロパーツを纏った姿の「S-FR Racing Concept」も展示され、ますます登場が期待されましたが、あれから丸9年が経過しようとしている現在も続報はなく、一部では開発が凍結されたという話も出ています。
そんなS-FRでしたが、2024年に開催された東京オートサロンの会場で突如「S-FRコンバーチブル」なるモデルが登場。
この車両は2016年に発表されたS-FR Racing Conceptを彷彿とさせるホワイトボディにブラックのエアロパーツを纏った精悍なスタイルのもので、ガラスルーフを備えていたコンセプトモデルに対し、ソフトトップを備えるコンバーチブルとなっているのが大きな違いとなっていました。
一方のインテリアは、S-FR Racing Conceptでは濃いスモークに覆われてうかがい知ることができませんでしたが、コンバーチブルとなったことで車内の状態も一目瞭然。そこにはレーシーなフルバケットシートが2脚備わり、シンプルなインストルメントパネルはどこかで見覚えのあるものとなっていました。
そう、実はこのモデル、トヨタが製作したものではなく、埼玉自動車大学校の学生が3代目「ロードスター」をベースに作り上げたものだったのです。
S-FRの特徴的な前後ライトは、フロントにMINI用、リアにダイハツの軽自動車「キャスト」用のものを流用し、本家の雰囲気は残しつつも実際に使用できるものとしているほか、フロントフェンダーもS-FR風のフロントマスクに合わせて変更。
リアにはダックテール形状となっているトランクにスワンネックの大型リアウイングが備わるほか、トランクの分割線もロードスターとは全く異なるものへと変更されており、エクステリアについてはドアの形状以外はベース車の面影はほとんどないほどに作り替えられた力作となっていました。
S-FRを再現するのに、トヨタ車ではなくマツダ車をベースとした点は意外な気もしますが、現在トヨタとマツダは業務資本提携を結んでいるため、あながち的外れとも言えないもの。
そしてこのボディキットの完成度も非常に高いものとなっているので、もし市販化されることがあれば人気を集める可能性も高そうな仕上がりとなっていました。
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