現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > 【鈴鹿8耐】2番手のYARTヤマハにトラブル発生。首位Team HRCの長島哲太がベストラップ更新/2時間途中経過

ここから本文です

【鈴鹿8耐】2番手のYARTヤマハにトラブル発生。首位Team HRCの長島哲太がベストラップ更新/2時間途中経過

掲載 1
【鈴鹿8耐】2番手のYARTヤマハにトラブル発生。首位Team HRCの長島哲太がベストラップ更新/2時間途中経過

 三重県の鈴鹿サーキットで8月6日11時30分にスタートを迎えた『2023 FIM世界耐久選手権(EWC)第3戦“コカ・コーラ”鈴鹿8時間耐久ロードレース 第44回大会』の決勝レースは2時間が経過し、引き続きTeam HRC with 日本郵便(長島哲太/高橋巧/チャビ・ビエルゲ)がトップを走行中だ。

 レーススタートから1時間が経過し各マシンがピットタイミングを迎え、スタートライダーから次のライダーへとバトンが渡される。上位勢でまずピットに向かったのはYART YAMAHA OFFICIAL EWC TEAMで、ニッコロ・カネパからカレル・ハニカにライダー交代、さらにTeam HRCは高橋巧から長島哲太にチェンジを行う。

【鈴鹿8耐】全50台によるレースが開始。ヨシムラSERT Motulがロケットスタート

 素早いピット作業で送り出された長島は、わずか2周目でベストラップを更新し、2分06秒902をマーク。2番手のYART YAMAHAのカレル・ハニカを少しずつ引き離しにかかる。3番手にはヨシムラSERT Motulのシルバン・ギュントーリが続いた。

 そんななか、1時間半が経過した頃にモニター上には目を疑いたくなるような光景が映し出される。まさかの、2番手を走行していたチャンピオンシップリーダーのYART YAMAHAが西ストレートでマシンを止めてしまう。ハニカはマシンを押してピットへと戻るが、大きく順位を下げている。

 YART YAMAHAのトラブルにより、3番手にポジションを上げたのはAstemo Honda Dream SI Racingだ。スタートで大きく出遅れる形となったが、懸命な追い上げで表彰台圏内に入ってきた。また、転倒があったF.C.C. TSR Honda Franceは修復作業を行いレースに復帰している。

 そして、NSTクラスのトップはNCXX RACING with RIDERS CLUBとなっている。事前の走行や予選でも速さを見せつけていた有力候補のAKENO SPEEDは、オープニングラップと、さらにシケインで2度目の転倒。大きく出遅れてしまった。2時間経過時点での各マシンの順位は以下のとおりだ。

■2023鈴鹿8時間耐久ロードレース 決勝2時間経過順位(編集部集計)
Pos.No.ClassTeamRider(BULE/YELLOW/RED)MotorcycleTyreLap/Gap133EWCTeam HRC with Japan Post長島哲太/高橋巧/チャビ・ビエルゲホンダCBR1000RR-RBS55Laps212EWCYoshimura SERT Motulグレッグ・ブラック/シルバン・ギュントーリ/エティエンヌ・マッソンスズキGSX-R1000RBS1Lap317EWCAstemo Honda Dream SI Racing水野涼/渡辺一馬/作本輝介ホンダCBR1000RR-RBS1Lap471EWCHonda Dream RT SAKURAI HONDA伊藤和輝/日浦大治朗/荒川晃大ホンダCBR1000RR-RBS1Lap511EWCTeam Kawasaki Webike Trickstarランディ・ド・プニエ/渡辺一樹/グレゴリー・ルブランカワサキNinja ZX-10RRBS1Lap695EWCS-PULSE DREAM RACING-ITEC渥美心/ジョシュ・ウォータース/マルセル・シュロッタースズキGSX-R1000RBS1Lap776EWCAutoRace Ube Racing Teamダン・リンフット/津田拓也スズキGSX-R1000RBS1Lap888EWCHonda Asia-Dream Racing with SHOWAモハメド・ザクワン・ビン・ザイディ/アンディ・ファリド・イズディハール/ナカリン・アティラプワパホンダCBR1000RR-RBS1Lap973EWCSDG Honda Racing浦本修充/名越哲平/埜口遥希ホンダCBR1000RR-RBS1Lap10104EWCTOHO Racing清成龍一/國峰啄磨/榎戸育寛ホンダCBR1000RR-RBS1Lap1137EWCBMW MOTORRAD WORLD ENDURANCE TEAMマーカス・ライターベルガー/イルヤ・ミハルチク/ジェレミー・ガルノニBMW M1000RRDL2Lap1250EWCTEAM KODAMA児玉勇太/長尾健吾/菅原陸ヤマハYZF-R1BS2Lap1340EWCTeam ATJ岩田悟/高橋裕紀/小山知良ホンダCBR1000RR-RBS2Lap14333EWCHonda VILTAIS RACINGフロリアン・アルト/スティーブン・オデンダール/レアンドロ・メルカドホンダCBR1000RR-RPI2Lap1599EWCKM 99ルーカス・マヒアス/フロリアン・マリノ/バスティアン・マッケルズヤマハYZF-R1DL2Lap169EWCTTSRacing MurayamaUnso HondaDream秋吉耕佑/今野由寛/長谷川聖ホンダCBR1000RR-RBS2Lap1786NSTNCXX RACING with RIDERS CLUB伊藤勇樹/前田恵助/中山耀介ヤマハYZF-R1BS2Lap1825EWCHonda Sofukai Suzuka Racing Team杉山優輝/羽根巧/ハイルル・イド・ビン・パウィホンダCBR1000RR-RBS2Lap191EWCF.C.C. TSR Honda Franceマイク・ディ・メリオ/アラン・テシェ/タラン・マッケンジーホンダCBR1000RR-RBS2Lap203EWCKRP SANYOUKOUGYO&MATSUBA RS-ITOH柳川明/中村竜也/中村修一郎カワサキZX-10RBS2Lap2164NSTKawasaki Plaza Racing Team岩戸亮介/岡谷雄太/佐野優人カワサキZX-10RBS3Lap2244EWCSANMEI Team TARO PLUSONE関口太郎/奥田教介/出口修BMW M1000RRBS3Lap2323NSTTeam TATARA aprilia新庄雅浩/和田留佳/サミュエル・カバリエリアプリリアRSV4 FactoryBS3Lap2452NSTTERAMOTO@J-TRIP Racing寺本幸司/佐野勝人/石塚健スズキGSX-R1000RDL3Lap2513NSTTaira Promote Racing柴田義将/鈴木孝志/三上真矢ヤマハYZF-R1DL4Lap2675NSTHonda Hamamatsu ESCARGOT & Kumamoto Racing吉田光弘/小島一浩/中島元気ホンダCBR1000RR-RDL4Lap275EWCTEAM SUGAI MOTO BUM RACING JAPAN鈴木光来/須貝義行/松川泰宏ホンダCBR1000RR-RBS4Lap28112EWCHonda Soyukai Tochigi Racing & Koyokai DREAM Racing Team加藤高史/本田恵一ホンダCBR1000RR-RDL4Lap2965EWCMotobox Kremer Racing #65クリスチャン・ナポリ/ジェフロイ・デハーイェ/ダニエル・ルビンヤマハYZF-R1PI4Lap3089EWCCLUBNEXT&HONDA DREAM TAKASAKI片平亮輔/吉廣光/大貫貴彦ホンダCBR1000RR-RDL4Lap3141EWCIRF with AZURLANE川名拳豊/遠藤晃慶/澤村元章ヤマハYZF-R1DL4Lap3261EWCTeam de"LIGHT奥田貴哉/長谷川修大/片岡誉ドゥカティPanigale V4RPI4Lap3342EWCShinshu activation project Team NAGANO東村伊佐三/櫻山茂昇/岡村光矩BMW S1000RRBS4Lap3478EWCHonda Blue Helmets MSC Kumamoto&Asaka岡田寛正/村上勇人/小林寛明ホンダCBR1000RR-RDL4Lap3531NSTHAMAMATSU TEAM TITAN武田数馬/村瀬健琉スズキGSX-R1000RDL5Lap3627EWCDr.Dry Racing TMR with ACE CAFE大石正彦/平野ルナ/梶山知輝スズキGSX-R1000RBS5Lap3755NSTNICHIRIN RACING NOIZ安達勝紀/中井恒和/花村峻一ヤマハYZF-R1BS5Lap3882NSTTeam BIZENSEIKI KirimotoTechno Works山中将基/中島陽向/森本誠一朗カワサキZX-10RBS5Lap3926NSTMOTORCYCLES#27西中綱/塚原渓介/田中信次ホンダCBR1000RR-RBS6Lap40411NSTTeam MATSUNAGA KDC & YSP NAGOYA KITA松永修/荒川雅彦/岸本修ヤマハYZF-R1BS6Lap4129NSTTRIPOINT FUCHS Silkolene & DOG HOUSE左村英祐/岩谷圭太/大須賀俊晴スズキGSX-R1000RDL7Lap4274NSTAKENO SPEED南本宗一郎/井手翔太/伊達悠太ヤマハYZF-R1BS8Lap437EWCYART YAMAHA OFFICIAL EWC TEAMニッコロ・カネパ/マービン・フリッツ/カレル・ハニカヤマハYZF-R1BS11Lap4454EWCGOSHI Racing黒木玲徳/田尻悠人/谷本音虹郎ホンダCBR1000RR-RBS14Lap4585NSTTONE RT SYNCEDGE4413 BMW星野知也/中冨伸一/綿貫舞空BMW M1000RRDL14Lap4670EWCOGURA CLUTCH ORC with RIDE IN武田雄一/横山尚太/豊島怜ヤマハYZF-R1DL21Lap47503NSTGESUNDHEIT Racing RIDE ON MAKINOHARA EJ増田雄基/前川崇/角田祐介ホンダCBR1000RR-RDL23Lap4869EWCYamashina Kawasaki AutoRaceUBE YIC AW EJ可部谷雄矢/川口篤史/岡田秀之カワサキNinja ZX-10RDL39Lap4996EWCTEAM FRONTIERダニー・ウェブ/アズラン・シャー/アダム・ノロディンBMW S1000RRDL40Lap50760NSTYSS Mercury Kawasaki Plaza Suita山内芳則/山極洸士/田島聖貢カワサキZX-10RBS41Lap

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

優れた燃費が自慢[アコード]!! [レクサスES]と比較した明確な違い
優れた燃費が自慢[アコード]!! [レクサスES]と比較した明確な違い
ベストカーWeb
レッドブル&HRC密着:フロントタイヤへの熱入れを苦手にするRB20。弱点が露呈し初日は2台とも下位に沈む
レッドブル&HRC密着:フロントタイヤへの熱入れを苦手にするRB20。弱点が露呈し初日は2台とも下位に沈む
AUTOSPORT web
タイトルに王手のフェルスタッペンが苦戦、ミディアムで17番手「タイヤが機能せず氷の上を走っているよう」/F1第22戦
タイトルに王手のフェルスタッペンが苦戦、ミディアムで17番手「タイヤが機能せず氷の上を走っているよう」/F1第22戦
AUTOSPORT web
見かけ倒しでもいいじゃん! ルックスと性能が釣り合わないスポーツモデル5選
見かけ倒しでもいいじゃん! ルックスと性能が釣り合わないスポーツモデル5選
ベストカーWeb
2025年WEC暫定エントリーリストが発表。ハイパーカーは2社が撤退もLMGT3と同数の18台が参戦
2025年WEC暫定エントリーリストが発表。ハイパーカーは2社が撤退もLMGT3と同数の18台が参戦
AUTOSPORT web
【角田裕毅F1第22戦展望】昨年の反省をもとにセットアップを2種類用意。FP2で「だいたいの方向性は見つかった」
【角田裕毅F1第22戦展望】昨年の反省をもとにセットアップを2種類用意。FP2で「だいたいの方向性は見つかった」
AUTOSPORT web
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
ベストカーWeb
勝田貴元、パンクで後退も挽回「まだ諦められない。ファンの声援が力になる」/ラリージャパン デイ2
勝田貴元、パンクで後退も挽回「まだ諦められない。ファンの声援が力になる」/ラリージャパン デイ2
AUTOSPORT web
いよいよ正式発表!? デザイン一新の[新型フォレスター]登場か! トヨタHV搭載でスバル弱点の燃費は向上なるか
いよいよ正式発表!? デザイン一新の[新型フォレスター]登場か! トヨタHV搭載でスバル弱点の燃費は向上なるか
ベストカーWeb
荒野にポツンと1軒のカフェ!?…25ドルでキャンプサイトを確保。オーストラリアはトレイルも何もかもナメてかかってはいけません!【豪州釣りキャンの旅_10】
荒野にポツンと1軒のカフェ!?…25ドルでキャンプサイトを確保。オーストラリアはトレイルも何もかもナメてかかってはいけません!【豪州釣りキャンの旅_10】
Auto Messe Web
ローソン初日15番手「路面コンディションに苦労。今日の学習を役立て、トップ10に食い込みたい」/F1第22戦
ローソン初日15番手「路面コンディションに苦労。今日の学習を役立て、トップ10に食い込みたい」/F1第22戦
AUTOSPORT web
ボッタス、PUエレメント交換で5グリッド降格が決定。RB勢はエキゾーストを交換/F1第22戦
ボッタス、PUエレメント交換で5グリッド降格が決定。RB勢はエキゾーストを交換/F1第22戦
AUTOSPORT web
タナクが王座目指して猛加速。僚機2台はクラッシュ&失速、トヨタに選手権逆転の光明【ラリージャパン デイ2】
タナクが王座目指して猛加速。僚機2台はクラッシュ&失速、トヨタに選手権逆転の光明【ラリージャパン デイ2】
AUTOSPORT web
燃費と運転体験の両立 フォルクスワーゲン・ゴルフ GTEへ試乗 電気で最長130km走れるHV!
燃費と運転体験の両立 フォルクスワーゲン・ゴルフ GTEへ試乗 電気で最長130km走れるHV!
AUTOCAR JAPAN
北米の自動車博物館ハシゴ旅! 往年のF1GPカー「ペンスキーPC-1」に出会えて大感激!!…が、展示車両数の多さにすべてを見ることができずに大後悔…
北米の自動車博物館ハシゴ旅! 往年のF1GPカー「ペンスキーPC-1」に出会えて大感激!!…が、展示車両数の多さにすべてを見ることができずに大後悔…
Auto Messe Web
角田裕毅 初日10番手「一日のなかで状況を好転させ、方向性を見出した。Q3進出のため調整を続ける」/F1第22戦
角田裕毅 初日10番手「一日のなかで状況を好転させ、方向性を見出した。Q3進出のため調整を続ける」/F1第22戦
AUTOSPORT web
イモトアヤコ、600万円超の「“オシャ”ハイエース 」購入! 「車中泊楽しそう」「テンション上がる」反響多数のゴードンミラー「GMLVAN V-01」とは
イモトアヤコ、600万円超の「“オシャ”ハイエース 」購入! 「車中泊楽しそう」「テンション上がる」反響多数のゴードンミラー「GMLVAN V-01」とは
くるまのニュース
日産、英国のゼロ・エミッション義務化に「早急」な対応求める 政府目標は「時代遅れ」と批判
日産、英国のゼロ・エミッション義務化に「早急」な対応求める 政府目標は「時代遅れ」と批判
AUTOCAR JAPAN

みんなのコメント

1件
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村