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RWD「最初で最後」の600馬力超え アウディR8 V10 GTへ試乗 ストレスフリーこそ最大の偉業

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RWD「最初で最後」の600馬力超え アウディR8 V10 GTへ試乗 ストレスフリーこそ最大の偉業

生産が終了したR8 最後を飾ったV10 GT RWD

2024年6月、モータースポーツで最も過酷なレースの1つ、ニュルブルクリンク24時間でアウディR8 LMS GT3エボIIが優勝した。濃霧による中断という結果ではあったが、そのベースモデルの生産終了をお伝えするのは、なんとも心苦しい。

【画像】ストレスフリーが最大の偉業 アウディR8 V10 GT RWD 競合スポーツモデル 生産終了のTT RSも 全145枚

ポルシェやBMW、メルセデスAMG、フェラーリなどと比べても、R8の優しいロードマナーは素晴らしかった。だがアウディは潔く、既に歴史上のモデルとして気持ちを切り替えたようだ。

2024年3月に、ベガス・イエローに塗られた最後のR8 パフォーマンス・クワトロが、ドイツ・シュトゥットガルト近郊のベリンガー・ヘーフェ工場からラインオフした。類まれなミドシップ・スーパーカーの系譜は、18年間で終止符が打たれた。

ポルシェは、911のハイブリッド化へ踏み出した。R8の兄弟といえるランボルギーニ・ウラカンも、V8エンジン・ハイブリッドの次世代へ生まれ変わろうとしている。しかしアウディは、電動パワートレインへ注力し、内燃エンジンからの撤退を進めている。

もしR8の次世代が登場するなら、それは2基か3基の電気モーターを搭載しているはず。大きな駆動用バッテリーも。

アウディは、そんな2代目R8の最終仕様として、V10 GT RWDを2022年にリリースしていた。生産数は333台の限定。もちろん完売済みで、カーボンファイバー製のセンターコンソールに、シリアルナンバーが記されている。

RWD最初で最後の600馬力超え 見た目も精悍

ただし、歴代のR8で最強というわけではない。ドイツのチューナー、ABT(アプト)が、XGTという超硬派なモデルを提供している。これは、公道用のGT2マシンといっていいだろう。

それでも、アウディ自ら手掛けた例としては、頂点に位置する1台といえる。後輪駆動のR8としては最初で最後となったが、最高出力は600馬力超えの620psに達し、最大トルクも57.5kg-mへ上昇していた。通常のV10 RWDは、570psと56.0kg-mだ。

7速デュアルクラッチATも、ショートレシオで再調整。より鋭い直線加速を叶えつつ、一層エキサイティングに5.2L V10エンジンを堪能できる。通常のR8では、2速で8700rpmのレッドラインまで引っ張ると、120km/h以上に達してしまうのだ。

またトラクション・コントロールには、トルクリア・モードを追加。アルカンターラ巻きのステアリングホイールへ追加されたダイヤルを回せば、電子アシストの強度を7段階から選択できた。

R8 V10 GT RWDのアルミホイールは、専用の鍛造品。ブレーキはカーボンセラミック・ディスクで、車高調整式のコイルオーバーキットがオプションで選べた。

ボディキットもかなりアグレッシブ。機能美溢れるR8が、さらに精悍に仕立てられていた。最後に、再びこのステアリングホイールを握ってみよう。

運転はストレスフリー 別れを辛くする爽快感

何より、自然吸気5.2L V10エンジンの咆哮が凄まじい。鋭い加速を生むターボチャージャーが、どれほど聴覚的な喜びを奪ってきたのか、痛感させられる。前後のカナードや、スワンネックのリアウイングは、それを視覚的に実感させるのに効果的だ。

それでいて、乗り心地や外界との隔離性、扱いやすさという点では、ポルシェ911 GT3より911 カレラに近い。ミドシップのスーパーカーでありながら、運転体験はストレスフリー。これこそ、R8最大の偉業といえる。

後輪駆動のV10 GT RWDは、素晴らしい操縦性のバランスを秘め、ステアリングはメスのように高精度。傷んだアスファルトを通過しても、圧巻なほど影響は受けにくい。

安定性が高く、垂直方向の姿勢制御も秀抜。ドライバーの気分次第では、タイトなカーブで思い切りふざけることも難しくない。

V10エンジンが本気のパワーを放つと、トラクションが心もとなくなる。とはいえ、線形的に反応し、直感的に右足を踏んでいける。冷や汗をかくような恐怖はないだろう。

ストレスフリーなだけに、R8 V10 GT RWDは長距離走行も得意分野。悪びれた見た目とは裏腹に。

運転体験にドラマ性が乏しいと感じる人は、いるかも知れない。だがアウディは、モデルライフ後半に僅かな改良を施したに過ぎなかった。911 GT3 RSのような、シリアスなマシンに変えるつもりはなかったようだ。

フィナーレを飾ったV10 GT RWDも、われわれが愛してきたR8の特徴を残していた。親しみやすい個性はそのまま。別れを一層辛いものにする、爽快感を追加して。

アウディR8 V10 GT RWD(英国仕様)のスペック

英国価格:19万8333ポンド(約4006万円)
全長:4429mm
全幅:1940mm
全高:1236mm
最高速度:320km/h
0-100km/h加速:3.4秒
燃費:6.7km/L
CO2排出量:340g/km
車両重量:1570kg
パワートレイン:V型10気筒5204cc 自然吸気
使用燃料:ガソリン
最高出力:620ps/8000rpm
最大トルク:57.5kg-m/6400-7000rpm
ギアボックス:7速デュアルクラッチ・オートマティック(後輪駆動)

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みんなのコメント

2件
  • Lore in
    スーパーカー史上最も販売数を稼いだ名車の終わり
    このV10エンジンがまた秀逸なんだなぁ
    同じエンジンのランボルギーニ運転したが味付けがハードになっててこれはこれで面白かった
  • titty043
    R8はGen1から嫌味でないスーパーカーとして好みの1台
    上品なV10、やんちゃなV8どちらも魅力があります

※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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