現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > サプライヤーにとってのバッドニュース!? メルセデスが電動モーターの自社製造を計画中 最新情報をお届け!

ここから本文です

サプライヤーにとってのバッドニュース!? メルセデスが電動モーターの自社製造を計画中 最新情報をお届け!

掲載 1
サプライヤーにとってのバッドニュース!? メルセデスが電動モーターの自社製造を計画中 最新情報をお届け!

メルセデス、電動モーターを自社製造。メルセデスはこうしてサプライヤーと競争する。これはサプライヤーにとってはバッドニュースだ。サプライヤーは自分たちのゲームをステップアップさせなければならない。

これまで、電動モビリティはサプライヤーにとって金鉱だった。メルセデスのような高級車メーカーにとっても、自社製EV用の重要な電動モーターをサプライヤーが製造することが許されていたのだ。例えば、ZFは「メルセデスEQC」のドライブトレイン一式を供給した。

【続報】史上最も美しいスポーツカーと称されるアルファロメオ33ストラダーレ復活 そこには、いくつかのサプライズが用意されている!

しかし、『Handelsblatt』紙が報じているように、これは間もなく過去のものとなるだろう。それによれば、メルセデスは2025年以降、新型電気自動車の「電気駆動ユニット」を主に自社で製造することになるという。こうすることで、高級ブランドは「Made in Germany」のラベルで、他社との差別化を図りたいのだ。「私たちの垂直方向の製造範囲は大幅に増加しています」と、同ブランドのマネージャーのコメントは新聞から引用されている。車軸、2段変速ギアボックス、炭化ケイ素製インバーター、制御ソフトウェア、冷却システム、エンジンのローターとステーターなどだ。

さらに、このドライブにはすべてが備わっている。メルセデスは将来に向けて、航続距離750km以上、消費電力12kWh/100km程度を宣伝している。現在のところ、100kmあたり平均15kWhが見込まれている。もうひとつの利点は、電気駆動装置の製造に必要なレアアースを90%削減できることだ。このように、シュヴァーベンのメーカーはドイツのサプライヤーと競合している。それもそのはずだ: 電気ドライブを自社で製造することで、雇用を守ることができるのだ。

ZF社、磁石のないモーターを宣伝

サプライヤーにとって、これはつまり、メーカーとの提携を維持するため、あるいは再び進出するためには、良い主張が必要だということになる。そこでZF社は全開で、磁石を使わないモーターを発表した。『Handelsblatt』紙によれば、磁場のエネルギーはローターシャフト内の誘導型エキサイターを介して伝達される。こうすることで、CO2排出量は最大50%削減され、効率は向上し、9センチメートルのスペースが節約される。その結果、他に類を見ないコンパクトなモーターが誕生した。さらに重要なのは、磁石の原料となるレアアース(主に中国産)に依存しないことだ。

しかし、革新的なプロジェクトを行っているのはZF社だけではない。マーレ(Mahle)社もまた、マーレのボス、アーンド フランツが「完璧なモーター」と呼ぶドライブを発表した。エンジン構造における魔法の言葉、それは効率の向上だ。効率が高ければ高いほど、バッテリーを小さくできるからだ。これはコスト削減につながる。

マーレとシェフラーは独自のプロジェクトを持っている

一方、シェフラー(Schaeffler)社は2つのアプローチを取っている。中国産のレアアースは使用しない。その代わりに、ノルウェーのメーカー、リーテック(Reetec)社と手を組んだ。シェフラーは2026年までに、電動モーターの生産能力の拡張と開発に5億ユーロ(約800億円)以上を投資する計画だ。マグネットレスモーターも開発される予定だ。「今年だけでも、シェフラーの工場で合計7つの顧客向けeモータープロジェクトが始動している」と、自動車委員会のマティアス ツィンクのコメントを『Handelsblatt』紙が引用している。

最高のeモーターをめぐる争いは、価格面でもとっくに始まっている。ZF、マーレ、そしてボッシュも東欧諸国でモーターを設計している。問題は、メルセデスがいつまでドイツ国内のコスト構造を同じように低く抑えられるか、あるいはプレミアムカーメーカーにとって高すぎる楽しみとならないか、である。

Text: Bianca Garloff Photo: Mercedes

関連タグ

こんな記事も読まれています

車検更新「2か月前から」に拡大へ!「年度末激混みパンク状態」脱却へ法改正 “期限そのまま新車検証”受付期間の延長で便利に!?
車検更新「2か月前から」に拡大へ!「年度末激混みパンク状態」脱却へ法改正 “期限そのまま新車検証”受付期間の延長で便利に!?
くるまのニュース
[N-BOX]もっと窮地に!? 新型ムーヴ秋発売!? バカ売れ必至のデキ
[N-BOX]もっと窮地に!? 新型ムーヴ秋発売!? バカ売れ必至のデキ
ベストカーWeb
アプリリア「SR GT スポーツ125」【1分で読める 原付二種紹介 2024年現行モデル】
アプリリア「SR GT スポーツ125」【1分で読める 原付二種紹介 2024年現行モデル】
webオートバイ
外も中もオシャレなカラーで統一されたトヨタ タウンエースがベースのキャンパー
外も中もオシャレなカラーで統一されたトヨタ タウンエースがベースのキャンパー
月刊自家用車WEB
中華製ディスプレイオーディオの耐久性ってどうなん!? 数年使ってわかったホントの性能が衝撃
中華製ディスプレイオーディオの耐久性ってどうなん!? 数年使ってわかったホントの性能が衝撃
ベストカーWeb
アルトワークスですら手を出さなかったのに!! ミラジーノ1000を出したダイハツってたまらんぜ
アルトワークスですら手を出さなかったのに!! ミラジーノ1000を出したダイハツってたまらんぜ
ベストカーWeb
フェラーリF1のバスール代表、ライバルに対する遅れを認めるも深刻視せず「今は誰もが改善している」
フェラーリF1のバスール代表、ライバルに対する遅れを認めるも深刻視せず「今は誰もが改善している」
AUTOSPORT web
ええ、セレナ余裕で買えるじゃん!! リーフより前にいたってマジか!! 四半世紀前の日産市販版EVが衝撃
ええ、セレナ余裕で買えるじゃん!! リーフより前にいたってマジか!! 四半世紀前の日産市販版EVが衝撃
ベストカーWeb
KINTO 新サービス「これなにガイド」開始 クルマの機能をARでチェック【動画あり】
KINTO 新サービス「これなにガイド」開始 クルマの機能をARでチェック【動画あり】
グーネット
ベントレー 新型「コンチネンタルGTスピード」発表 完全新設計の高性能パワートレイン搭載
ベントレー 新型「コンチネンタルGTスピード」発表 完全新設計の高性能パワートレイン搭載
グーネット
インフィニティ新型「QX80」7月発売 フルモデルチェンジで洗練されたデザインに!
インフィニティ新型「QX80」7月発売 フルモデルチェンジで洗練されたデザインに!
グーネット
究極の悩み!! 150万出すなら新車と高級中古どっち!? 新車なら軽、中古ならベンツもイケる!!
究極の悩み!! 150万出すなら新車と高級中古どっち!? 新車なら軽、中古ならベンツもイケる!!
ベストカーWeb
「296チャレンジ」国内初お披露目も!フェラーリ公式イベント 6月29日&30日開催 鈴鹿
「296チャレンジ」国内初お披露目も!フェラーリ公式イベント 6月29日&30日開催 鈴鹿
グーネット
読者の値引き実例 私もX氏
読者の値引き実例 私もX氏
グーネット
試乗して驚いたBYD SEALの侮れない実力
試乗して驚いたBYD SEALの侮れない実力
グーネット
ラリー・ポーランドを前にオジエ/ランデ組が交通事故に遭う。メディカルチェックのために病院に搬送
ラリー・ポーランドを前にオジエ/ランデ組が交通事故に遭う。メディカルチェックのために病院に搬送
AUTOSPORT web
ファン熱狂!「ル・マン24時間」決勝前のお楽しみとは? ドライバーズパレードはグッズ欲しさに老若男女が大声でアピール!!【みどり独立乙通信】
ファン熱狂!「ル・マン24時間」決勝前のお楽しみとは? ドライバーズパレードはグッズ欲しさに老若男女が大声でアピール!!【みどり独立乙通信】
Auto Messe Web
もう負けられない[新型エルグランド]!! [アルファード/ヴェルファイア]を倒す必勝法ってなに!?!?
もう負けられない[新型エルグランド]!! [アルファード/ヴェルファイア]を倒す必勝法ってなに!?!?
ベストカーWeb

みんなのコメント

1件
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村