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トヨタ新型SUV「2022年夏」に発売へ 10年100万キロ走行でもバッテリー容量70%保証! 新型「bZ4X」の欧州発売のケアについて明かす

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トヨタ新型SUV「2022年夏」に発売へ 10年100万キロ走行でもバッテリー容量70%保証! 新型「bZ4X」の欧州発売のケアについて明かす

■トヨタの新BEVシリーズ第一弾「bZ4X」を2022年夏より欧州で発売開始

 トヨタの「bZ4X」は、2021年10月29日には概要が明かされ、2022年の年央から世界各地で発売を開始することが公表されています。

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 今回はトヨタの欧州部門から2022年3月30日に、正式な欧州地域での発売時期が発表されました。

 bZ4Xは、BEV専用プラットフォームを用いる新ラインナップ「bZ」シリーズ第一弾となるモデルで、ミディアムセグメントのSUV型BEVです。

 ボディサイズは全長4690mm×全幅1860mm×全高1650mm(アンテナ含む)で、ホイールベースは2850mmとなります。

 駆動方式には前輪駆動(FF)モデルと四輪駆動(4WD)モデルがあり、車両重量はFFが1920kgから、4WDが2005kgからとなっています(数値は日本仕様)。

 今回発表された欧州仕様車の一充電走行距離はWLTCモードで最大516kmで、電費は7km/kWhをマーク(バッテリー総電力71.4kWh・FFモデル)します。

 同様に4WDモデルの一充電走行距離は最大470km、電費は6.3km/kWhとなります。

 トヨタではbZ4Xに搭載する駆動用バッテリーについて、25年にわたる電動車両技術の蓄積を反映し、10年もしくは100万キロ走行後でも70%のバッテリー容量を保証すると説明します。

 また2022年夏の欧州発売時には、メンテナンスや壁掛け型充電器の提供、コネクティッドサービスなどを含んだ包括的リースプログラムを含め、購入や契約の形態を複数用意する予定となっています。

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みんなのコメント

10件
  • 買いたいが電動車はまだ高い
    買った後の不安も大きい
    もう少し安くなって普及するまで待ちます。
    それまではエンジン車を楽しみます。
  • 「10年もしくは100万キロ走行後でも70%のバッテリー容量を保証する」北海道の冬で、この性能が維持出来るのであれば、選択肢に含まれるが、当面はHVだな。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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