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待望の新型登場 ホンダCR-V e:PHEVへ英国試乗 エンジンやダッシュボードはシビック譲り

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待望の新型登場 ホンダCR-V e:PHEVへ英国試乗 エンジンやダッシュボードはシビック譲り

e:HEVのシステムはシビックとほぼ同じ

近年のホンダには、モデルチェンジ・ラッシュが訪れている。ジャズ(フィット)にHR-V(ヴェゼル)、シビックが新世代へ生まれ変わった。日本ではステップワゴンも。更にまったく新しいZR-Vと、バッテリーEVのe:Ny1もリリースされた。

【画像】期待の新型登場 ホンダCR-V e:PHEV 競合クラスのSUVと写真で比較 全126枚

だがもう1台、重要なモデルが控えていた。中型SUV、CR-Vが6代目へ交代を果たした。初代の登場は1995年。トヨタRAV4と並ぶ、都会派オフローダーの先駆けといえるモデルは、間もなく誕生から30年を迎える。

新鮮なスタイリングをまとう新型CR-Vながら、パワートレインの内容には見覚えがあるという読者もいらっしゃるだろう。お手頃な方には、シビックやZR-Vが搭載するものとほぼ同じ、e:HEVと呼ばれるハイブリッドシステムを採用している。

欧州仕様の場合、2.0L直列4気筒ガソリンエンジンをフロントに搭載し、市街地などでは発電機として働く。そこで作られた電気を利用し、駆動用モーターがフロントタイヤを回転させる。だが、高負荷時にはクラッチがつながりエンジンの力も利用して走る。

ただし、CR-V独自の制御も加わっている。エンジン側に2速ATが組み合わされ、シビックのように高速域だけでなく、低速域でもエンジンが直接駆動力をタイヤへ伝えるようになっている。これは、トレーラーを牽引する場面などで有効といえる。

プロペラシャフトで結ばれた、四輪駆動も選べる。2023年10月には、プラグイン・ハイブリッド仕様も英国へ導入予定。今回試乗させていただいたのは、その後者のe:PHEVだった。

バッテリーだけで最長80km走れるe:PHEV

CR-V e:PHEVが搭載する駆動用バッテリーの容量は、17.7kWh。蓄電された電気だけで、最長80kmを走れると主張される。英国で一般的な、会社からの貸与車両として乗る場合は、現物給付税が有利になる。

駆動用バッテリーはフロア下に搭載され、荷室容量は従来的なe:HEVから72Lも広がり、635Lが確保される。冷却システムの違いにより、荷室のフロア下から移設されたという。

駆動用モーターはe:HEVと変わらず、最高出力は183ps。鋭い加速を得られるわけではないが、駆動用バッテリーが大容量なため、高い出力を長時間発揮できることが特徴だ。CR-V e:PHEVの最大牽引重量は、1500kgまでとなる。

ドライブモードには、牽引モードも実装。ナビデータを利用し、駆動用バッテリーの電力量を制御したり、内燃エンジンで効果的に充電することが可能だという。

インテリアを観察すると、新しいシビックとの血縁関係の濃さがわかる。ベーシックながら快適に使えるインフォテインメント・システムや、ダッシュボードのデザインは殆ど同じといっていいだろう。

製造品質が高く、レイアウトは扱いやすく、共用していたとしても印象を落とすものではない。それでも、キアやヒョンデの同クラスのモデルと並べたら、特別な空間だとは感じにくいかもしれない。素材の質感で、劣るわけではないけれど。

リアシートは、リクライニングだけでなくスライドも可能。リアシートを折りたためば荷室を拡大できるが、フロアには段差が残る。7シーターは設定にない。

スムーズで快適な印象 長距離も安楽

ホンダは、6代目CR-Vの発表資料に「刺激的」や「スポーツカー」といった表現を用いている。実際のところ、筆者の印象としては「スムーズ」や「快適」といった表現が妥当なように感じた。

CR-V e:PHEVには、状況に応じて減衰力が変化するアダプティブダンパーが標準装備。荒れたアスファルトでは若干硬さが目立ったものの、全般的に乗り心地は滑らか。不自然な揺れは抑えられている。

適度な重み付けのステアリングホイールを切ると、正確にフロントノーズが反応し、手のひらには僅かながらフィードバックが伝わってくる。アンダーステアへ転じにくく、パートナーが不快に感じる速度で飛ばさない限り、グリップ力にも不足はない。

ブレーキペダルの感触も好ましく、効きは漸進的。制御が複雑なプラグイン・ハイブリッドでは、珍しいといえる。

パワートレインも好印象。車重1916kgを183psで引き受けるため、速いとまではいえないものの、大きな不満を感じる場面は限られるだろう。駆動用モーターのトルクで発進は滑らかで、内燃エンジンのノイズは余程の高負荷時以外は聞こえてこない。

比較的速度域が高くても、駆動用モーターのみでCR-Vの大柄なボディをまかなえる点も、美点の1つ。安楽に長距離を運転できそうだ。

ファミリーSUVの必要条件は充分以上に満たす

燃費もうれしい。今回は駆動用バッテリーの電気を使い切ることはできなかったが、充電量を温存するセーブ・モード時で17.3km/Lだった。満充電時には、103kmもエンジンを始動せずに走行可能だと表示されていた。

これらは、トヨタRAV4 プラグイン・ハイブリッドと同等。最高出力は306psと、遥かに強力だが。

英国市場での6代目CR-Vの価格は、e:HEVで4万5895ポンド(約830万円)から。e:PHEVはトップグレードのみとなり、5万3995ポンド(約977万円)となる。ライバルに対し、競争力のある設定といっていい。

7シーターも選択可能なら、更に魅力度は高まるはず。ホンダらしい、キラリと光るドライビング体験が備われば、なお一層。

それでも快適で経済的で、実用性は高く、安楽に長距離を運転できる。駆動用バッテリーの容量は大きく、ファミリーSUVとしての必要条件は充分以上に満たした仕上がりだ。

ちなみに、CR-Vは2代目から4代目まで、グレートブリテン島南部、スウィンドンの工場で生産されてきた。新世代の英国仕様は、バッテリーのサプライヤーの都合で、中国の工場から運ばれてくるという。

ホンダCR-V e:PHEV アドバンス・テック(英国仕様)のスペック

英国価格:5万3995ポンド(約977万円)
全長:4694mm
全幅:1866mm
全高:1682mm
最高速度:194km/h
0-100km/h加速:9.4秒
燃費:125.0km/L
CO2排出量:18g/km
車両重量:1916kg
パワートレイン:直列4気筒1993cc自然吸気+電気モーター
使用燃料:ガソリン
最高出力:183ps(電気モーター)
最大トルク:34.5kg-m(電気モーター)
ギアボックス:2速オートマティック(内燃エンジン)+シングルスピード・リダクション(電気モーター)(前輪駆動)

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みんなのコメント

8件
  • 日本は?(笑)
  • 日本でe:HEV売ってほしいけど、海外で7~800万で売れるものを500万で日本で売るメリットも無いよなぁ
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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