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ラリー生まれの純血種としてさらに進化! トヨタが欧州市場で「GRヤリス」の2024年モデルを発表

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ラリー生まれの純血種としてさらに進化! トヨタが欧州市場で「GRヤリス」の2024年モデルを発表

パワートレイン冷却パッケージを標準装備したシングル「サーキット」仕様バージョンも登場

 2024年6月24日にトヨタが欧州で、「GRヤリス」の2024年モデルを発表。新型 GRヤリスは、技術、デザイン、構造の強化により、さらに優れたドライビング体験が実現されています。

【画像】欧州で公開されたトヨタ新型「GRヤリス」を画像で見る(10枚)

 2020年に初めて発表されたオリジナルのGRヤリスは、発売時に非常に好評を博しました。同車は、すぐにホットハッチセグメントのトップに躍り出て、ラリー生まれの純血種として、すべての競合車を圧倒しました。

 これが物語の始まりとなり、最初のクルマが生産ラインから出荷されてから3年間、このクルマをよりパワフルに、より反応が良く、より魅力的に、より運転の満足感を高めるために、集中的な努力が注がれてきました。

 そして競技車両「GRヤリス Rally1 HYBRID」のパワー、安定性、正確なコントロール性の組み合わせは、スポーツの最高峰の競技である世界ラリー選手権から、正真正銘「WRCから生まれた」クルマである新型GRヤリスに直接反映されています。

 この高性能ハッチバックは、トップレベルのモータースポーツへ参加することで、レース用と公道用の両方でさらに優れたクルマの開発を推進するというトヨタの方針を完璧に表現。

 TOYOTA GAZOO Racingのエンジニアたちは、絶え間ない改善の精神のもと、レースやラリーのプロフェッショナルたちと協力し、ハンドルを握りエンジンをかけた瞬間から楽しめる特別な体験を重視する「ドライバーファースト」のクルマとしてのGRヤリスの本質的な特徴をさらに高めてきました。

 変更点のチェックリストは広範囲にわたり、「新型GRヤリス」という呼び名にふさわしいクルマとなりました。

 おもな内容としては、さらなるパワーとトルクを実現する世界トップクラスのターボチャージャー付き3気筒エンジンの進化や、競技でも速いギアチェンジを実現するよう設計された新型8速GAZOOレーシングダイレクトオートマチックトランスミッションの導入が挙げられます。

 GRヤリス専用シャシーはさらに強化され、キャビンではコックピットのレイアウトとドライビングポジションが再設計され、オンロード走行でもモータースポーツ競技でも、より本格的なスポーツカーの感覚を味わえるようになりました。

 サスペンションも、スプリングレートの見直しとフロントショックアブソーバーアセンブリの強化により、ハンドリングコントロールの向上と高負荷時の堅牢なパフォーマンスのために調整。

 新型GRヤリスは、オリジナルモデル成功の要因となったすべての要素を備え、さらに進化しています。その結果、競合車よりさらに一歩先を行くことが約束されました。より焦点を絞った範囲には、冷却パフォーマンスパックを含む「サーキット」仕様の単一バージョンが含まれます。

 これにより、クルマには追加のサブラジエーター、インタークーラー スプレー、改良されたエア インテークが装備されます。

 新型GRヤリスは2024年夏から欧州全域で発売される予定です。

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みんなのコメント

12件
  • rx_********
    英国では850万とか1200万とかするみたいだけれど、評判いいからすぐ売れちゃうんだろうなぁ。
    個人的な好き嫌いは別として、とにかくすごいわ。
  • 日本人に理不尽なヤフー
    バイクのニュースが欧州市場のGRヤリスの記事ってさ…。
    ネタがないなら臨時休刊日にしても誰も文句言わないよ。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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