現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > スーパーGT第5戦鈴鹿エントリーリストが発表。25号車HOPPYと244号車HACHI-ICHIはエントリーせず

ここから本文です

スーパーGT第5戦鈴鹿エントリーリストが発表。25号車HOPPYと244号車HACHI-ICHIはエントリーせず

掲載
スーパーGT第5戦鈴鹿エントリーリストが発表。25号車HOPPYと244号車HACHI-ICHIはエントリーせず

 鈴鹿サーキットで8月26~27日にかけて行なわれるスーパーGT第5戦鈴鹿450kmレースのエントリーリストが発表。第4戦富士の決勝レース中に車両火災に見舞われた25号車HOPPY Schatz GR Supra GTと244号車HACHI-ICHI GR Supra GTの2台はエントリーしなかった。

 2023年のスーパーGTも第5戦目。舞台は真夏の鈴鹿サーキット、しかも450kmと長丁場のレースとなる。

■何年かかっても、必ず戻ってくる。手塩にかけて育てた“ホピ子”を火災で喪ったつちやエンジニアリング。涙の土屋武士監督「辞めるわけにはいかない」

 今回のレースには、GT500クラスに15台、GT300クラスに25台の合計40台がエントリーした。

 GT500で前戦からラインアップに変更があったのは、8号車ARTA MUGEN NSX-GT。8号車は前回、負傷明けだった大湯都史樹のバックアップとして、第3ドライバーに木村偉織をエントリーしていた。しかしその富士では大湯がしっかりとドライブすることができたため、今回のレースでは木村はエントリーされず。全チームとも2人体制でのエントリーとなった。

 GT300クラスは、富士から2台減った25台がエントリー。今回エントリーしなかった2台は、共に富士戦の決勝レースで車両火災に見舞われた25号車HOPPY Schatz GR Supra GTと244号車HACHI-ICHI GR Supra GTである。

 25号車HOPPYを走らせるつちやエンジニアリングの土屋武士監督は富士戦の後、「残念ながら修復不可能なほどのダメージを受けたことにより、今年残りのレースへの参戦ができなくなりました」とSNSで発表していた。しかし「1mmずつでも前に進んで、必ず戻ってきたいと考えています。また、たくさんのファンの皆さんの声が心に沁みます。辞められないと強く思いますし、辞められるわけがないと感じます」と、将来の復活に向けて意欲を見せていた。

 一方、224号車HACHI-ICHIのドライバーである三宅淳詞はレース後にSNSを更新し、「鈴鹿大会は良い結果で終われるように準備します」と発信していたが、こちらも参戦は叶わないようだ。

 この他、7号車Studie BMW M4は柳田真孝に代わってブルーノ・スペングラー、30号車apr GR86 GTは小河諒に代わって上村優太を登録。また48号車植毛ケーズフロンティア GT-Rは甲野将哉を、65号車LEON PYRAMID AMGは黒澤治樹をそれぞれ3人目のドライバーとして登録している。

 なお23号車MOTUL AUTECH Zの松田次生と、50号車ANEST IWATA Racing RC F GT3のイゴール・オオムラ・フラガは、ペナルティポイントの累計が4に達したため、鈴鹿戦の公式練習後半1時間への参加が禁止されることになった。

 スーパーGT第5戦鈴鹿のエントリーリストは、以下の通りとなっている。

■スーパーGT第5戦鈴鹿:エントリーリスト

GT500クラス
#1 MARELLI IMPUL Z:平峰一貴/ベルトラン・バゲット
#3 Niterra MOTUL Z:千代勝正/高星明誠
#8 ARTA MUGEN NSX-GT:野尻智紀/大湯都史樹
#14 ENEOS X PRIME GR Supra:大嶋和也/山下健太
#16 ARTA MUGEN NSX-GT:福住仁嶺/大津弘樹
#17 Astemo NSX-GT:塚越広大/松下信治
#19 WedsSport ADVAN GR Supra:国本雄資/阪口晴南
#23 MOTUL AUTECH Z:松田次生/ロニー・クインタレッリ
#24 リアライズコーポレーション ADVAN Z:佐々木大樹/平手晃平
#36 au TOM'S GR Supra:坪井翔/宮田莉朋
#37 Deloitte TOM'S GR Supra:笹原右京/ジュリアーノ・アレジ
#38 ZENT CERUMO GR Supra:立川祐路/石浦宏明
#39 DENSO KOBELCO SARD GR Supra:関口雄飛/中山雄一
#64 Modulo NSX-GT:伊沢拓也/太田格之進
#100 STANLEY NSX-GT:山本尚貴/牧野任祐

GT300クラス
#2 muta Racing GR86 GT:堤優威/平良響/加藤寛規
#4 グッドスマイル 初音ミク AMG:谷口信輝/片岡龍也
#5 マッハ車検 エアバスター MC86 マッハ号:冨林勇佑/松井孝允
#6 DOBOT Audi R8 LMS:片山義章/ロベルト・メリ・ムンタン/神晴也
#7 Studie BMW M4:荒聖治/ブルーノ・スペングラー
#9 PACIFIC ぶいすぽっ NAC AMG:阪口良平/リアン・ジャトン/川端伸太朗
#10 PONOS GAINER GT-R:安田裕信/大草りき
#11 GAINER TANAX GT-R:富田竜一郎/石川京侍/塩津佑介
#18 UPGARAGE NSX GT3:小林崇志/小出峻
#20 シェイドレーシング GR86 GT:平中克幸/清水英志郎/山田真之亮
#22 アールキューズ AMG GT3:和田久/城内政樹/加納政樹
#27 Yogibo NSX GT3:岩澤優吾/伊東黎明
#30 apr GR86 GT:永井宏明/織戸学/上村優太
#31 apr LC500h GT:嵯峨宏紀/小高一斗/根本悠生
#48 植毛ケーズフロンティア GT-R:井田太陽/眞田拓海/甲野将哉
#50 ANEST IWATA Racing RC F GT3:イゴール・オオムラ・フラガ/古谷悠河/小山美姫
#52 埼玉トヨペットGB GR Supra GT:吉田広樹/川合孝汰
#56 リアライズ日産メカニックチャレンジGT-R:ジョアオ・パオロ・デ・オリベイラ/名取鉄平
#60 Syntium LMcorsa GR Supra GT:吉本大樹/河野駿佑
#61 SUBARU BRZ R&D SPORT:井口卓人/山内英輝
#65 LEON PYRAMID AMG:蒲生尚弥/篠原拓朗/黒澤治樹
#87. Bamboo Airways ランボルギーニ GT3:松浦孝亮/坂口夏月
#88. JLOC ランボルギーニ GT3:小暮卓史/元嶋佑弥
#96 K-tunes RC F GT3:新田守男/高木真一
#360 RUNUP RIVAUX GT-R:青木孝行/田中篤/大滝拓也

関連タグ

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

フェルスタッペン、特化仕様のリヤウイングがなく「2戦を棒に振っている」予算の影響で2022年から”割り切り”
フェルスタッペン、特化仕様のリヤウイングがなく「2戦を棒に振っている」予算の影響で2022年から”割り切り”
motorsport.com 日本版
高性能Aクラスの集大成、メルセデスAMG『A45 S ファイナルエディション』が限定発売
高性能Aクラスの集大成、メルセデスAMG『A45 S ファイナルエディション』が限定発売
レスポンス
「いきなりステージから現れたんだ」エバンス、WRCラリージャパン“一般車両乱入事件”を語る。当該SSは安全確保のため中止に
「いきなりステージから現れたんだ」エバンス、WRCラリージャパン“一般車両乱入事件”を語る。当該SSは安全確保のため中止に
motorsport.com 日本版
ラスベガス予選で50G超大クラッシュのコラピント、決勝前に再度メディカルチェックへ。「彼の体調が何より重要」とウイリアムズ
ラスベガス予選で50G超大クラッシュのコラピント、決勝前に再度メディカルチェックへ。「彼の体調が何より重要」とウイリアムズ
motorsport.com 日本版
スバル新型「プレオ」発表に期待の声! “約100万円”の「コスパ最強」軽セダンは実用性バツグン! スバルらしい「水平対向エンジン×MT搭載」を求める声も!
スバル新型「プレオ」発表に期待の声! “約100万円”の「コスパ最強」軽セダンは実用性バツグン! スバルらしい「水平対向エンジン×MT搭載」を求める声も!
くるまのニュース
BMW、ディーゼルエンジン車8車種のリコール…最悪の場合は車両火災に
BMW、ディーゼルエンジン車8車種のリコール…最悪の場合は車両火災に
レスポンス
近藤真彦率いるKONDO RACINGを応援する2名の「リアライズガールズ」はだれ? 王道のコスチュームをカッコ可愛く着こなす2人にも注目です
近藤真彦率いるKONDO RACINGを応援する2名の「リアライズガールズ」はだれ? 王道のコスチュームをカッコ可愛く着こなす2人にも注目です
Auto Messe Web
ラリージャパンでアルピーヌA110RGTに同乗試乗! まったく別モノかと思ったら量産モデルに通じる走りだった
ラリージャパンでアルピーヌA110RGTに同乗試乗! まったく別モノかと思ったら量産モデルに通じる走りだった
WEB CARTOP
ラリージャパンで競技区間進入の一般車、スタッフの制止振り切り検問突破していたことが明らかに。実行委員会は被害届を提出予定
ラリージャパンで競技区間進入の一般車、スタッフの制止振り切り検問突破していたことが明らかに。実行委員会は被害届を提出予定
motorsport.com 日本版
ラッセル、予想外のポールポジションに歓喜。コースイン遅らせる判断が奏功「フロントロウの自信はあったけどね!」
ラッセル、予想外のポールポジションに歓喜。コースイン遅らせる判断が奏功「フロントロウの自信はあったけどね!」
motorsport.com 日本版
中型トラックの枠を超えた「超過酷仕様」!フォード レンジャー スーパーデューティ、2026年発売へ
中型トラックの枠を超えた「超過酷仕様」!フォード レンジャー スーパーデューティ、2026年発売へ
レスポンス
なんじゃこの「付け髭」感! デザイナーの意思をガン無視した「5マイルバンパー」はアリかナシか?
なんじゃこの「付け髭」感! デザイナーの意思をガン無視した「5マイルバンパー」はアリかナシか?
WEB CARTOP
超イケてる新型ムラーノをデザインのプロが分析! 個性を主張する「デジタルVモーション」の使いすぎには要注意
超イケてる新型ムラーノをデザインのプロが分析! 個性を主張する「デジタルVモーション」の使いすぎには要注意
WEB CARTOP
女性チームのアイアン・デイムスがポルシェにスイッチ。LMGT3初年度はランボルギーニを使用
女性チームのアイアン・デイムスがポルシェにスイッチ。LMGT3初年度はランボルギーニを使用
AUTOSPORT web
角田裕毅、ラスベガスで躍動し予選7番手「ミスター・ガスリーには離されたけど……アタックには満足。良いフィードバックもできている」
角田裕毅、ラスベガスで躍動し予選7番手「ミスター・ガスリーには離されたけど……アタックには満足。良いフィードバックもできている」
motorsport.com 日本版
まるで「“ミニ”フェアレディZ」!? 全長4.1mの日産「コンパクトクーペ」が斬新すぎる! 短命に終わった「NXクーペ」とは?
まるで「“ミニ”フェアレディZ」!? 全長4.1mの日産「コンパクトクーペ」が斬新すぎる! 短命に終わった「NXクーペ」とは?
くるまのニュース
【ラリージャパン 2024】開幕!! 全行程1000km、SSは300kmの長く熱い戦い
【ラリージャパン 2024】開幕!! 全行程1000km、SSは300kmの長く熱い戦い
レスポンス
「日産 GT-R  プレミアム エディション Tスペック」は、諦めない!不屈の国産スポーツカー、未だ一級品の証し【新型車試乗】
「日産 GT-R プレミアム エディション Tスペック」は、諦めない!不屈の国産スポーツカー、未だ一級品の証し【新型車試乗】
Webモーターマガジン

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村