現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > 「スランプってなんですか?」 スランプの対処法をレーシングドライバーに直撃したら一般人じゃ考えられない「強メンタル」揃いだった

ここから本文です

「スランプってなんですか?」 スランプの対処法をレーシングドライバーに直撃したら一般人じゃ考えられない「強メンタル」揃いだった

掲載 2
「スランプってなんですか?」 スランプの対処法をレーシングドライバーに直撃したら一般人じゃ考えられない「強メンタル」揃いだった

 この記事をまとめると

■プロスポーツ選手にとってスランプはつきものだ

無敵のカルソニックスカイラインはもはや伝説! 星野とともに歩んだ43年「日本ラヂヱーター→カルソニック→マレリ」の名物スポンサーがついに消える

■スーパーGTで走るドライバーにスランプの克服方法についてインタビュー

■データを活用して弱点を見つけたりいいイメージをもつことが改善につながるそうだ

 メンタルトレーニングの秘密

 野球やサッカーなどジャンルにかかわらず、多くの選手が経験するスランプ。

 突如として不調や不振に陥る状態で、スポーツ選手にとっては辛い時期だといわれているが、モータースポーツで活躍するプロドライバーたちにもスランプはあるのだろうか? またスランプに陥ったとき、彼らプロドライバーたちはどのように克服しているのだろうか?

 とくに、モータースポーツではクラッシュが付き物だが、大クラッシュを演じたドライバーたちは、恐怖心をどのように克服しているのか?

 というわけで、2024年のスーパーGTの実質的な最終戦として、12月7~8日に鈴鹿サーキットで開催された第5戦「SUZUKA GT 300KM RACE GRAND FINAL」の会場で、数名のドライバーにスランプ克服術を尋ねてみた。

「スランプですか? 考えたこともないですね。クラッシュしても僕は忘れるタイプですし、タイムが出なかったら、データを見ながら、その原因を探ってドライビングやセッティングで合わせていくだけなので、いわゆるスランプというものの経験がないと思います」と語るのが、R&D SPORTの61号車「SUBARU BRZ R&D SPORT」の山内英輝選手だ。

 同様にチームメイトの井口卓人選手も「スランプと思ったことはないですね。仮にタイムが出ない状態をスランプだとしたら、その原因を見つけて対処するしかない。あとはクラッシュした経験もありますが、次に走るときに怖いと思ったことはないし、普通に走っています」と語っている。

 ショックなことがあっても意外と気にしない!?

 モータースポーツにおけるスランプの捉え方も選手によって変わってくるが、TGR TEAM SARDで39号車「DENSO KOBELCO SARD GR Supra」のステアリングを握る中山雄一選手は、「同じクルマに乗っても自分より速いドライバーがいることはよくありますからね。タイムが出ないときはあるんですけど、それはよいイメージをもっていないときに陥ることが多い」。

「よいイメージをもっているんだけど、うまくいかない……というフレーズを聞いたりすんですけれど、おそらく、それはイメージのもち方がうまくいってないから、実際の結果もうまく行ってないと思うので、やはりイメージが重要だと思います」と語る。

 さらに、「ミスをしてうまくいかなかったことがトラウマになっている場合も、それも自分の作ったイメージが多く影響していると思いますので、やっぱりイメージのもち方が重要だと思います」と中山選手は付け加える。

 ちなみに、またK-tunes Racingで96号車「K-tunes RC F GT3」のステアリングを握るベテランドライバー、高木真一選手も「スランプの自覚がないんですよね。たしかに、直近でクラッシュしたコーナーを攻めきれない……といったこともあったけれど、それも走っているうちに忘れていきます」と苦笑い。

 そのうえで、高木選手は「若いころ、同じフォーミュカーでイコールコンディションで走ってもライバルより遅いときはあったので、それに悩んでいるときがスランプなのかもしれないけれど、そういったときはデータや映像を見て遅いところを探していました。あとはフィジカルトレーニングをしていましたが、結局は自分がどれだけ自信をもってレースに挑めるか……が重要。“これだけ努力しているんだから、ライバルに負けるわけがないでしょ”と思える状態にすることがスランプの克服方法だと思う。やっぱり、タイムを出すために努力が必要だと思いますが、いまは神社に拝みにいってますね」とのこと。

 やはり、レーシングドライバーもスランプの克服のためには、お祈りを含めてさまざまな努力を行っているのである。

関連タグ

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油7円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

クルマ好き永遠の憧れ「速度無制限のアウトバーン」! 「速すぎて危なくない?」「いつでも全開走行?」ドイツ在住ジャーナリストが真実を語る!!
クルマ好き永遠の憧れ「速度無制限のアウトバーン」! 「速すぎて危なくない?」「いつでも全開走行?」ドイツ在住ジャーナリストが真実を語る!!
WEB CARTOP
駐車料金「10万円です」そんなはずじゃ!? 気づかず高額請求の「落とし穴」とは コインパーキングに潜む「誤認誘導」を見破るテクニックとは
駐車料金「10万円です」そんなはずじゃ!? 気づかず高額請求の「落とし穴」とは コインパーキングに潜む「誤認誘導」を見破るテクニックとは
くるまのニュース
よく見るとタイヤの前に謎の板! 段差で擦ることもあるし邪魔な気がするけどアレってなに?
よく見るとタイヤの前に謎の板! 段差で擦ることもあるし邪魔な気がするけどアレってなに?
WEB CARTOP
「悪質!」なんて思ったら助けてくれてた可能性も! 故意かうっかりか「トラックの幅寄せ」をくらった乗用車ドライバーはどうすべき?
「悪質!」なんて思ったら助けてくれてた可能性も! 故意かうっかりか「トラックの幅寄せ」をくらった乗用車ドライバーはどうすべき?
WEB CARTOP
結構狭い業界「悪い噂」はすぐ広まる! 旧車乗りが必ずお世話になる「主治医」に嫌われない付き合い方とは
結構狭い業界「悪い噂」はすぐ広まる! 旧車乗りが必ずお世話になる「主治医」に嫌われない付き合い方とは
WEB CARTOP
レッドブルの苦戦鮮明だった2024年、それでもフェルスタッペンは「一度もパニックにならなかった」とチーム称賛
レッドブルの苦戦鮮明だった2024年、それでもフェルスタッペンは「一度もパニックにならなかった」とチーム称賛
motorsport.com 日本版
みんなやってない? 切っても曲がらないからさらに切り足す「ステアリングをこじらせる」はやっちゃダメな下手くそ運転だった
みんなやってない? 切っても曲がらないからさらに切り足す「ステアリングをこじらせる」はやっちゃダメな下手くそ運転だった
WEB CARTOP
こんなんで公道走っていいのかよ! レーシングカーの「公道用バージョン」がもはや一般人には運転不可能オーラ全開だった
こんなんで公道走っていいのかよ! レーシングカーの「公道用バージョン」がもはや一般人には運転不可能オーラ全開だった
WEB CARTOP
NDロードスターやFFコンパクトでジムカーナするならまさにジャストサイズ! WedsSport TC105Xの16インチに待望の幅広リムをラインアップ
NDロードスターやFFコンパクトでジムカーナするならまさにジャストサイズ! WedsSport TC105Xの16インチに待望の幅広リムをラインアップ
WEB CARTOP
「部屋が狭い」「英語が聞き取れん」! 外国人ドライバーを走らせるスーパーGTのチームにメリデメを直撃した
「部屋が狭い」「英語が聞き取れん」! 外国人ドライバーを走らせるスーパーGTのチームにメリデメを直撃した
WEB CARTOP
スーパーGTのトップドライバーはシミュレーターを積極活用! プロは普段どんなトレーニングをしているのか直撃インタビュー!!
スーパーGTのトップドライバーはシミュレーターを積極活用! プロは普段どんなトレーニングをしているのか直撃インタビュー!!
WEB CARTOP
40歳になるハミルトンの調子を「心配していない」とフェラーリF1代表。ルクレールとの関係も懸念なし
40歳になるハミルトンの調子を「心配していない」とフェラーリF1代表。ルクレールとの関係も懸念なし
AUTOSPORT web
輪留めは物理的なブレーキであると共に気もちのブレーキとしても重要! 輪留めがプロドライバーの意識を高めていた
輪留めは物理的なブレーキであると共に気もちのブレーキとしても重要! 輪留めがプロドライバーの意識を高めていた
WEB CARTOP
ハミルトンに予選で勝率8割! ラッセルが今季見せた速さの秘訣「自分の力を最大限に引き出す方法を学んだ」
ハミルトンに予選で勝率8割! ラッセルが今季見せた速さの秘訣「自分の力を最大限に引き出す方法を学んだ」
motorsport.com 日本版
【MotoGP】アプリリア離脱のビニャーレス、実は2024年型バイクに不満だった「2023年と同じようなバイクにしてほしかった」
【MotoGP】アプリリア離脱のビニャーレス、実は2024年型バイクに不満だった「2023年と同じようなバイクにしてほしかった」
motorsport.com 日本版
GT500ルーキーシーズンで光る速さ見せた名取鉄平、2年目は“勝てる体制”へのステップアップ望む「僕は今が1番大事な時期」
GT500ルーキーシーズンで光る速さ見せた名取鉄平、2年目は“勝てる体制”へのステップアップ望む「僕は今が1番大事な時期」
motorsport.com 日本版
ベース車に「たった23.5万円プラス」ってもはや赤字覚悟! いま思えば「プリメーラ・オーテックバージョンが」あまりにお得すぎる1台だった
ベース車に「たった23.5万円プラス」ってもはや赤字覚悟! いま思えば「プリメーラ・オーテックバージョンが」あまりにお得すぎる1台だった
WEB CARTOP
アルピーヌのブリアトーレ、2026年に向けコラピントへの関心を維持「速いドライバーなら誰にでも興味がある」
アルピーヌのブリアトーレ、2026年に向けコラピントへの関心を維持「速いドライバーなら誰にでも興味がある」
AUTOSPORT web

みんなのコメント

2件
  • エガちゃんねらー
    んちゃ
  • ツヨッシー
    乗れている時は、走行時、救急車のサイレンの音が聴こえることが多かった。チャンピオン取ったシーズンはそうだった。
    派手にクラッシュして入院した後は、スランプに陥りやすいので、早くサーキットに戻る事だけ考えた。スランプは翌年の契約にも関わってくるので必死になれば克服出来ると感じた。スランプになるのは、やはり、弱メンタルな人が多かったように思う。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村