フォーミュラEは、12月15日のFIA世界モータースポーツ評議会での決定を受けて、2022年カレンダーの最新版を発表。これまで、開催予定とされていた中国でのレースが、カレンダーから消えることとなった。
新型コロナウイルスをめぐり、複雑な状況が続いているにも関わらず、これまで発表されていたフォーミュラEの暫定カレンダーでは、第5戦として中国ラウンドの開催が予定されていた。
■第3世代のフォーミュラEマシン『Gen3』のティザー画像公開。”戦闘機”をイメージ
ただ、その開催地は未定とされており、2019年までレースを開催していた三亜の他、上海や深セン、成都といった都市でのレース開催が検討されていた。
しかし発表された最新のカレンダーでは、中国の名前はなくなっている。フォーミュラEは当初、3月5日に第4戦として南アフリカのケープタウンで、第5戦として3月19日に中国でレースを行なうことを予定としていたが、結果的に両レースがキャンセルとなり、3月中のレースはなくなった形だ。
その代替として、元々レースを開催する予定となっていたベルリンとローマをダブルヘッダーのイベントとすることで、シリーズ史上最長となる計16レースのカレンダーが維持されている。
2022年のその他の注目すべき変更点としては、5月にF1をほぼ同じレイアウトで行なわれたモナコePrixの大成功を受けて、モナコでのフォーミュラEが毎年開催されるようになったことが挙げられる。これまで、フォーミュラEはヒストリック・グランプリと隔年でレースを開催していたが、2021年はF1も含め5週間で3つのイベントすべてを開催した。
フォーミュラEの共同創設者であり、チャンピオンシップ最高責任者のアルベルト・ロンゴは、次のように述べている。
「2022年のカレンダーは、これまでで最も大規模なもので、すべての開催都市と協力して、16のドラマチックなレースをお届けすることを楽しみにしている」
「ドライバーのラインアップは間違いなくこれまででもっとも強力であり、競技規則の改定によりプラットフォームが一新され、強化されることになる」
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
V8エンジン7基搭載の魔改造トラクターって地球の底まで耕す気か! 重いものを引っ張る競技「トラクタープリング」がこれぞアメリカだった
ペレスの挽回を評価も「マクラーレンからもっと点を奪いたかった」と代表。去就は最終戦後に決めるとマルコが改めて明言
【F1第22戦無線レビュー(1)】ガスリー、3番手から無念のリタイア「ついてなかった……」オコンもピットミスに泣く
「経験と速さを考えればユウキ一択だ」——オランダからも、角田裕毅の2025年レッドブル昇格を推す声。元Fポン王者コロネルが語る
角田裕毅、コンストラクターズランキング6位奪取に向け超重要なカタールへ「今回もまた、力強いレースができるはず」
「車線減少の手前で抜かされそうになり、負けじと加速したら鳴らされました。私が悪いんですか?」投稿に回答殺到!?「どっちもどっち」「いちいち喧嘩売るなよ」の声も…実際法律では誰が悪いのか
R36「スカイラインGT-R」まもなく実車公開か!? デザインはまるでR34型! 4.1リッターで1000馬力を発生する「次世代型GT-R」の気になる姿とは?
なぜ? 10歳児童に「過失100%」判決! 信号無視でクルマに衝突事故で。 「子どもだからといって無責任ではない」声も!? 何があったのか
高速のSAにある「演歌のCD」どんな人が買ってる!? あえて今「CD/DVD」を置く理由とは
全幅1.97mはデカすぎた!? 中身はよかったけど新規市場開拓ならず? 生産終了した[グランエース]に販売現場が思うこと
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?