1958年(昭和33年)に登場したスーパーカブには、市販化されず、東京モーターショーへの参考出品のみにとどまった “幻の”車両が存在する。スーパーカブの新たな姿を提案したモデルをご紹介しよう。REPORT●北 秀昭(KITA Hideaki)撮影協力●ホンダコレクションホールPHOTO●4ミニ.net https://4-mini.net
近未来デザインを採用
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シティカブ(1993年 東京モーターショー出品車)
1993年(平成5年)に開催された「東京モーターショー 1993」に参考出品。スーパーカブらしさを強調しつつ、「20XX年」の近未来デザインを採用したコンセプトモデル。スーパーカブの原点に立ち帰り、パーソナルコミューターとしてのスーパーカブの新たな姿を提案した“知る人ぞ知る”車両だ。
前後のサスペンションには、片持ち式を採用。エンジンはスーパーカブ伝統の空冷4サイクル単気筒OHC 49ccだが、ミッションはギア操作を省いたオートマチック式とするなど、当時のホンダの最新テクノロジーが随所に投入されている。
間もなく発売?! 電動式のスーパーカブ
EV-Cub Concept(2015年 東京モーターショー出品車)
EV-Cub Concept(イーブイカブ コンセプト)は、2018年に発売が予定されていたスーパーカブの電動バージョン。
2016年2月、ホンダは「EV-CUB Conceptをベースに量産化したEV-CUBを、2年後をめどに日本で発売。その後、カブシリーズの最大市場でもあるアセアン主要国に導入を計画。人々の生活に根付いたカブを用いて、EVの普及と、CO2の削減を目指す」とアナウンスしたが、2019年2月現在、発売は未定となっている。
外観は、初代スーパーカブのC100が持つ、優しい曲面基調のスタイリングを継承しつつ、洗練されたイメージにデザイン。カラーリングは、クリーンなイメージと質感の高さを持つパールホワイトが採用されている。
EV-Cub Conceptは、フロント&リヤホイール内に電動モーターを内蔵することで、前後両輪駆動が可能となり、走行安定性をアップ。
動力源はリチウムイオンバッテリー。これを車体中央の低い位置に搭載することにより、乗降性を高め、低重心化を推進。これにより、取り回しの良い車体を追求しているのが特徴だ。
EV-Cub Conceptの最大のポイントは、レッグシールド内側にプラグを配置し、家庭用100Vコンセントで充電可能なところ。航続距離は1回の充電で50kmとしている。
着脱可能なバッテリーは、メインフレーム下の足元に配置し、安定感を高めている。
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