ザウバーの育成ドライバーであり、2023年はARTグランプリからFIA F2に参戦し、勝利数こそ1勝ながらシリーズチャンピオンを獲得したテオ・プルシェールは、F1直下のシリーズでチャンピオンを獲得したドライバーが、F1に昇格できない年が続いていることを嘆いた。
プルシェールは2023年のF2でフレデリック・ベスティ(プレマ)や岩佐歩夢(DAMS)とタイトル争いを繰り広げた。その結果最終的にはこのふたりを下し、2023年のF2王者に輝いた。
■スーパーフォーミュラ、2024年F1日本GPでのレース併催を検討・模索したと認める。一方で条件が合致せず、実施はされない方向へ
プルシェールはF1に参戦することを目標として掲げてきた。そして2023年は当初F2に参戦するつもりはなかったというが、ザウバーの意向もありもう1年参戦を継続し、見事チャンピオンを獲得。しかしザウバーは、2024年もバルテリ・ボッタスと周冠宇のラインアップを継続することを決めており、プルシェールが手にできるF1シートはなかった。そのためプルシェールは来季、来日してスーパーフォーミュラに参戦する可能性が高いとされており、先日鈴鹿サーキットで行なわれた合同/ルーキードライバーテストにITOCHU ENEX TEAM IMPULから参加し、初めてスーパーフォーミュラのマシンを走らせている。
そのプルシェールはスーパーフォーミュラのテストを2日間だけで切り上げてアゼルバイジャンに飛び、FIAの年間表彰式に参加。F2チャンピオンのトロフィーを受け取った。
その場でプルシェールは、F2チャンピオンがその翌年にF1に昇格できないことを嘆いた。F2王者がその翌年にF1に昇格できないのは、2021年のオスカー・ピアストリ、2022年のフェリペ・ドルゴビッチに続いて3年連続のことだ。
「F2チャンピオンがF1に昇格できないのは、3年連続のことだと思う。それは起こり得ることだ。F2チャンピオンだからといって、F1に昇格できるわけではない」
そうプルシェールは語った。
「しかし正直に言うと残念さ。僕はF2チャンピオンなので、これまで良い結果を出してきた。最善を尽くしたんだ。ザウバーアカデミーが僕に与えてくれた目標は、チャンピオンシップに勝つことであり、僕はそれを成し遂げたんだ」
なおF2王者となったドライバーは、翌年はもうF2に参戦することはできないと、レギュレーションによって規定されている。そのためプルシェールは、レースに参戦するためには別のカテゴリーに挑まなければならず、それで白羽の矢が立ったのがスーパーフォーミュラである。スーパーフォーミュラからは、最近ではストフェル・バンドーンやピエール・ガスリー、そしてリアム・ローソンが活躍し、F1へと旅立っていった。そして来季は、プルシェールが今季タイトルを争った岩佐も、TEAM MUGENからスーパーフォーミュラに参戦することが決まっている。
「スーパーフォーミュラのテストを受けたのは、残念ながら来年はF1に行けないからだ。F1ドライバーになるのが夢だったから、残念だ。僕はF2チャンピオンとして、F1にデビューするのに値すると思う」
「でもスーパーフォーミュラは素晴らしいカテゴリーだと思う。人々は素晴らしいし、異なる文化もある。マシンは速いし、鈴鹿がとても速くて素晴らしいサーキットであることも分かった」
「鈴鹿に行く前に何人かのF1ドライバーと話をしたが、彼らはみんな、鈴鹿は素晴らしいコースだと言っていた。実際走ってみると、確かに世界最高のコースのひとつだと分かったよ」
多くの育成ドライバーを抱えるF1チームは、その才能を引き上げるために、旧式のF1マシンを使うなどした大規模なテストプログラムを設定することが多い。しかしザウバーにとってそれは難しいことであるため、スーパーフォーミュラに参加するのが最良の道であると、プルシェールは語る。
「数日間のテストでF1マシンをテストできるのは素晴らしいことだ。でもその費用は高額であり、全てのF1チームがそれを行なえるわけではない。ザウバーアカデミーでは、残念ながらそれが難しいと僕は思う」
「だから良いチャンピオンシップに居場所を見つけるために努力することになる。だからスーパーフォーミュラが僕にとって最高の選択肢だと思う」
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
日産が93.5%の大幅減益! ハイブリッドの急速な伸びを読めなかったのは庶民感覚が欠けていたから…「技術の日産」の復活を望みます【Key’s note】
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
トヨタ『ランドクルーザー』リコール…ドライブシャフト不良、走行不可能になる恐れ
給油所で「レギュラー“なみなみ”で!」って言ったら店員にバカにされました。私が悪いんですか?怒りの投稿に回答殺到!?「なにそれ」「普通は通じない」の声も…悪いのは結局誰なのか
中古車バブル崩壊……その時あなたは何を買う!? 絶版国産[スポーツカー]ほしいランキング
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?