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レクサスLBX登場でブーム到来! 使いやすさ抜群のライバル電動コンパクトSUV11選

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レクサスLBX登場でブーム到来! 使いやすさ抜群のライバル電動コンパクトSUV11選

 レクサスLBX発表により熾烈さを増すこと確実となった電動コンパクトSUVのカテゴリー。そこで、LBXがこれから立ち向かうライバルたちを一台ずつチェックしよう! なお今回はOEM車は扱わないので悪しからず。

※本稿は2023年7月のものです
文/松田秀士、岡本幸一郎、写真/ベストカー編集部 ほか、値引き&納期/遠藤徹
初出:『ベストカー』2023年8月26日号

レクサスLBX登場でブーム到来! 使いやすさ抜群のライバル電動コンパクトSUV11選

■トヨタ ヤリスクロス(228万4000~293万6000円/販売台数5万220台)

LBX最大のライバルは身内にあり。コンパクトSUVとして完成度は非常に高い

 レクサスLBXと同じGA-Bプラットフォームを採用するヤリスクロスは2020年にデビューしている。ヤリスのSUV版という位置づけだが、室内スペース(特に後部座席)が広くコンパクトSUVとして一目置かれる存在だ。

 1.5L・3気筒エンジンにFFのハイブリッドと電動四輪駆動の2車種があり、FFはリアサスが左右で繋がったリジッドのトーションビーム式だが四輪駆動のE-Four(後輪モーター駆動)はモーターを搭載する関係上、左右独立式のダブルウィッシュボーン式をリアサスに採用している。

 このためE-Fourは悪路や凸凹のきつい舗装路での四輪の接地性が高く、このことが乗り心地にも好影響を与えている。とりわけ家族が多く、多人数乗車を考えるならヤリスよりもヤリスクロスとなるわけで、後席快適性を重視したいならE-Fourのストライクゾーンは広い。

 その乗り心地はFFモデルで比較してもヤリスより圧倒的にノイズもバイブレーションもハーシュネス(突き上げ感)も快適で、コンパクトSUVとしてコスパにも優れる。

 モーターパワーのアシストが適切で特にスタートダッシュは心地いい。ハンドリングはサスストロークがしっかりあり、スムーズで間口の広い操縦性だ。販売台数も5万220台も売れているのは、そういった作りのよさもあるだろう。

●ひと声値引きと納期は?

 10万円/納期未定。間もなくオーダーストップかも。2024年早々のマイナーチェンジまで買えない可能性あり。トヨタ全店を回り買い得車を探す。

・お買い得度:4
・走りの良さ:4
・使い勝手もよさ:4
・質感:3

■トヨタ カローラクロス(259万~319万9000円/販売台数3万7090台)

ヤリスクロスよりも大きいGA-Cプラットフォームを採用するトヨタ カローラクロス。パンチある加速はないがスムーズで燃費重視な走りが楽しめる

 GA-Cプラットフォームを採用するカローラクロスはコンパクト系のGA-Bを採用するレクサスLBXに比べたら、より実用性をテーマに開発されたモデルだ。

 多人数乗車やたくさんの荷物を運ぶことを前提に、後席空間を犠牲にせず、荷室高も低めに設計。また荷室幅も広いので荷物の積み降ろしが楽に行えるようになっている。

 ただ荷室高を低く設計したため、リアシート背もたれを畳んだ時に段差ができてしまう。この段差を補うオプションのアクティブボックスは必須品だ。

 ハイブリッドシステムは先代プリウスに採用されていた1.8Lエンジンのもので、バイポーラ型バッテリーに比べると力強い加速感はないが、スムーズで燃費を重視した加速フィールだ。カローラというネーミングにふさわしく実用性を忘れていない。

 FFとE-Fourの設定があり、ヤリスクロス同様にE-Fourはリアサスがダブルウィッシュボーンとなる。

●ひと声値引きと納期は?

 15万円/納期未定。近く一部改良で再開かも。トヨタ全店舗を回り、買い得車を探す。マイナーチェンジを承知していることを指摘する。

・お買い得度:4
・走りの良さ:3
・使い勝手もよさ:5
・質感:3

■ホンダ ヴェゼル(265万8700~329万8900円/販売台数2万2770台)

市街地はモーターで、高速ではエンジンが駆動を行うe:HEVを搭載。爽快な走りが楽しめる

 ヴェゼルはe:HEVを採用するが、これはエンジンで発電し、市街地など約80km/h以下ではその電力を使ってモーター駆動で走行する。ただし高速道路など約80km/h以上では走行状況に応じてエンジンが直接駆動を行う。高速走行時ではエンジンの駆動を直接伝えたほうが燃費がよいのだ。

 外観は個性的でスタイリッシュ。レクサスLBXに比べれば内外装の質感で劣るかもしれないが、価格を考慮すればかなり頑張っていると感じる。ホンダセンシングが全車標準装備となっていて、安全装備面での充実度は高い。

●ひと声値引きと納期は?

 15万円/納期1年。留意点として、納期が長いのでそのつもりでゆったり構える。扱うホンダカーズ店を多数回り、買い得の在庫を探す。

・お買い得度:4
・走りの良さ:4
・使い勝手もよさ:3
・質感:4

■マツダ CX-30(245万8500~391万5980円/販売台数1万236台)

内外装のレベルならLBXにも負けていないマツダ CX-30。MTも用意するのはマツダならではだ

 CX-30はコンパクトSUVクラスのなかで唯一レクサスLBXと戦える内外装のデザインと質感を備えたモデルだろう。雑味をすべて削除した和のデザインテイストはマツダの真骨頂で、ドライブするたびに脳内活性ホルモンを多量に分泌させるような、乗るたびに新鮮さを失わないモデルだ。

 CX-30のハイブリッドシステムは本格的ではない、いわゆるマイルドハイブリッドといわれるもので、小型のリチウムイオン電池を搭載し発電機を兼ねたモーターがベルト駆動でエンジンをアシストするもの。走りのメインはエンジン駆動でトランスミッションは6速ATのほかに6速MTもチョイスできる。

●ひと声値引きと納期は?

 20万円/納期3カ月。トヨタや日産のライバル車との競合を中心に攻めるのが効果的。都市部はマツダ店同士の対決も組み合わせる。

・お買い得度:3
・走りの良さ:4
・使い勝手もよさ:3
・質感:5

■ダイハツ ロッキー(212万6000~235万7000円/販売台数9589台)

電動コンパクトSUVといえばシリーズハイブリッドのeスマートハイブリッドを持つダイハツ ロッキーも忘れてはならない

 ありそうでなかったクルマ。5ナンバーサイズなので狭い日本でも取り回しがよく、それでいて日本人の好みにあった角張ったフォルムのおかげで室内空間と荷室は充分な広さ確保されているし、小さいながらも立派に見える。

 走りがマイナーチェンジで格段に向上したのもポイント高い。前期型だと1点だったところ、DNGA本来のよさが出て、乗り心地も操縦安定性も激変している。

 1L・3気筒ターボはいかにもターボらしい力強い加速フィールが魅力で、「e-SMART」と呼ぶ独自のハイブリッドはリニアな加速で静かで上質な走りが持ち味だ。

 フロントのデザインがシンプルにまとめられていて、このフロントフェイスがよく似合うコンパーノレッドはロッキーの専用色だ。

●ひと声値引きと納期は?

 20万円/納期3カ月。不正問題の影響で現在ロッキーe-SMARTハイブリッドの受注を停止している。ガソリン車ならば購入可能だろう。

・お買い得度:5
・走りの良さ:4
・使い勝手もよさ:4
・質感:3

■日産 キックス(299万8600~348万1500円/販売台数6730台)

日本での走行条件にピッタリ合致するe-POWERの採用で、他社のライバル車とは一線を画す存在となっている

 キックスはもともと新興国を中心に海外展開されていた車種だが、日本市場に適していると判断し発売したモデルだ。サイズのわりに使い勝手に優れ、しかも上級グレードなら内装の質感が高い。

 日本導入をふまえて車体剛性や足回りに大がかりな改良を施したうえで発売されたので、走りの完成度も高い。日本向けを静かで瞬発力のあるe-POWERのみとわりきったのも見識だ。もちろん日産お得意のプロパイロットも用意されている。

●ひと声値引きと納期は?

 10万円/納期3カ月。トヨタ、ホンダ車の競合車を中心に攻める。日産の複数店舗も絡ませてみるのも手。

・お買い得度:3
・走りの良さ:5
・使い勝手もよさ:4
・質感:4

■スズキ クロスビー(184万300~224万5100円/販売台数6668台)

尖ったデザインのクルマが多いなかで貴重な丸目の可愛い一台。その小ささから想像もできないほど広々とした車内を持つ

 丸目のヘッドライトが印象的なユニークなルックスは、小さいながらも存在感がある。コンパクトSUVのなかでも希少な5ナンバー車で全長も4mを下回っていながらも、ハイトワゴン的なアップライトな着座姿勢と合理的な車内のつくりにより狭さを感じることはない。

 1L直噴ターボにはトルコンATとマイルドハイブリッドが組み合わされており、ISGのアシストと引き締まった足まわりにより走りも軽やかだ。

●ひと声値引きと納期は?

 15万円/納期3カ月。販売台数が限定され、扱い店の在庫も少ないので確認してから交渉を開始。トヨタ、日産のライバル車とも競合させる。

・お買い得度:4
・走りの良さ:4
・使い勝手もよさ:5
・質感:3

■レクサス UX250h(435万9000~519万2000円/販売台数5521台)

インテリアのクオリティはさすがで、和紙のような質感の表現を狙ったというダッシュボードも新鮮味がある

 全高が1550mmを下回り、クーペのようなルーフラインを描くオシャレな都会派だ。走りは電動感が高く、後輪をモーターで駆動するE-Fourも選べる。下山テストコースを走り込んで鍛え直したらしく走りも洗練されている。

●ひと声値引きと納期は?

 10万円/納期半年。車両本体からの値引き額は基本ゼロなので、下取り車の買い取り額上乗せや用品サービスの上乗せ交渉を目指す。

・お買い得度:3
・走りの良さ:5
・使い勝手もよさ:3
・質感:5

■スバル クロストレック(266万2000~328万9000円/販売台数4610台)

第二世代SGPの採用で走りに磨きがかかったスバル クロストレック。スバルのAWDの信頼性は言うまでもないだろう

 改名して若々しいルックスになっただけでもうれしいところ、中身はもっと凄い。第2世代SGP採用により、素直なハンドリングと快適な乗り心地に、乗れば誰しも感心するはず。このクラスでもっとも後席の乗員にも配慮したクルマだと思う。

●ひと声値引きと納期は?

 15万円/納期3カ月。発売直後を理由に強気なので、時間をかけてじっくり攻める。トヨタ、日産のライバル車を軸に対抗させる。

・お買い得度:4
・走りの良さ:5
・使い勝手もよさ:4
・質感:4

■スズキ エスクード(297万円/販売台数869台)

一度は終売になったがハイブリッドになって復活を遂げたスズキ エスクード。いいクルマだぞ!

 ハンガリーのマジャールスズキで生産され、モノコックになった現行型は、シチュエーションを問わず軽快に走れて乗り心地もよく経済的で、とてもとっつきやすいクルマになった。さらには本格的なハイブリッドまで選べるようになった。見た目も少し控えめなキャラだが、意外にも実力派だ。

●ひと声値引きと納期は?

 20万円/納期5カ月。販売台数が少ないので、まずは扱い店の在庫を確認してから交渉を。人気がないのを指摘して強気に攻める。

・お買い得度:3
・走りの良さ:3
・使い勝手もよさ:5
・質感:2

■マツダ MX-30(264万~299万7500円/販売台数592台)

世界的に見ても、マツダのラインナップのなかで見ても異彩を放つ。e-SKYACTIV G 2.0を搭載する

 マツダの新世代商品群の第三弾として登場したMX-30だが、なんといってもいまや世界でも数えるほどしかない観音開きドアが特徴的。

 さらには、マツダのSUVの中でも異彩を放つ内外装も独特で、コルクを使用したインテリアなど他とはまったく違う個性が与えられている。

●ひと声値引きと納期は?

 5万円/納期6カ月。ライバルの日産、スバルと競合。都市部はマツダ店が複数あるので多くの店舗を回る。

・お買い得度:3
・走りの良さ:5
・使い勝手もよさ:4
・質感:4

【番外コラム01】販売台数は伸びない……けど注目すべきモデルも

レクサス UX300e(630万~685万円/販売台数85台)

 今回のライバルは4500mm以下の電動コンパクトSUVのみとし、2023年1~5月の販売台数でランキングしたものだ。そのため今回の選からはもれてしまったが注目したい車種が、レクサスUX300eとマツダMX-30EVだ。

 いずれもBEVなので、買おう! と決心させるまでのハードルが高い車種なのだろう。電動コンパクトSUV前線には多種多様なメンツが揃っていることがよくわかる。

【番外コラム02】新型C-HRも登場!! 戦いはより熾烈を極める!

新型へと生まれ変わったトヨタ C-HR。日本上陸はあるのか?

 4500mm以下の電動コンパクトSUVというと、2023年6月23日にヨーロッパで発表・予約開始された新型トヨタC-HRのことも忘れてはいけない。7年ぶりの大刷新とともに二代目へ突入したC-HRだが、ハンマーヘッド形状のフロントフェイスなど、先代とはまったく違うデザインへと変貌を遂げている。

 そして、気になるのは日本での発売だが、現状では「生産含めて欧州専売車」となり、日本販売の予定はないという。残念……。いつか、新型C-HRが日本の道を走り出す日を楽しみに待ちたい。こんなカッコイイクルマを売らないなんてもったいない!

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みんなのコメント

4件
  • tad********
    コンパクト〇〇の車は全幅1800mm以下にしてくれ
  • tos********
    電動? 中途半端もの 排気毒ガスバンバン 子・孫・・・・達に吸わせるのか
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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