現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > やっぱり超美しい!! フェラーリ 新型ローマ ついに実車日本初公開!!!

ここから本文です

やっぱり超美しい!! フェラーリ 新型ローマ ついに実車日本初公開!!!

掲載 更新 7
やっぱり超美しい!! フェラーリ 新型ローマ ついに実車日本初公開!!!

 2019年11月に、世界初披露されたフェラーリの最新モデル「ローマ」が、2020年4月1日、ついに日本でも正式発表された。

 イタリアの首都であり、美しき古代都市の名を与えれたフェラーリは、ミッドシップモデルではなく、FRのフェラーリだ。

タフトの期待度も聞いてみた!!! ハスラー ルークス N-BOX…いま「推し」の軽はどれ!!?

 本企画では、6月4日、都内にて開催されたメディア向け展示・撮影会を取材。甘美な新型フェラーリの詳細をお届けしよう。

文/写真:大音安弘

【画像ギャラリー】流麗なデザインが魅力的なフェラーリ・ローマをみる

■古典デザイン手法を取り入れたデザイン

フェラーリ・ローマ

 フェラーリ・ローマは、2019年11月に発表された新型フェラーリの「ローマ」は、2ドアのFRクーペという、往年のフェラーリGTを彷彿させるレイアウトを持つモデルだ。

 シャープで流麗なクーペスタイルは、フェラーリの社内デザインによるもの。このところ、フェラーリの高性能ぶりを雄弁に物語るアグレッシブなスタイリングからすると、大人しく見えてしまうほど。

流麗なデザインが特徴。“La Nouva Dolce Vita(新しい甘い生活)”がテーマ。

 そんなローマのコンセプトは、イタリア語で“La Nouva Dolce Vita(新しい甘い生活)”であり、1950年代~60年代におけるローマの自由なライフスタイルを現代的に再解釈したものだそう。つまりパワフルやアグレッシブよりもエレガントを重視しているのだ。

 エクステリアは、クラシカルさを演出する正当派フェストバックスタイル。他のフェラーリのように、派手なアクセントとなるラインやエアベントなどの演出はなく、まるでボディの上を優しく風が吹き抜けるような流麗なスタイルを構築している。

控えめなデザインのヘッドライトを採用

 ヘッドライトユニットも、アイラインがシャープなフロントマスクを強調するように這わされるが、前後LEDライトユニットとも、流行りのライティングによる派手な演出はなく、控えめ。

 誤解を恐れずに言うならば、周囲にフェラーリをアピールしたい人には、物足りないだろう。そのくらいシックで大人なクルマなのだ。フェラーリの美学を理解できる人に乗って欲しいという想いをビンビンと感じる。

2個の小ぶりのスーツケースを積むことが可能

 因みに、ハッチバックにも見えるが、トランクは完全に独立しており、2個の小ぶりのスーツケースが収まる。またトランクには、秘密があり、上部に格納式リヤウィングが備わっている。

■ハイテクとエレガントが融合

 インテリアも、エレガントさを重視。2+2の4人乗りではあるが、フェラーリ自身が「2+クーペ」と表現するように、後部座席は、エマージェンシーシートと捉えるべき。

4人乗りではあるが、後部座席はエマージェンシーシートと捉えるべきだろう。

 実際、大柄な男性なら、一目で乗り込むことを諦めたくなるほど。フロントエリアは、左右を独立させることで、運転席のコクピット感を高めているが、2つのオーバル形状のダッシュボードは、クラシックスポーツカーのそれを彷彿させる。

 もちろん、インターフェイスは最新式フェラーリのもので、運転席には、多彩な表示機能を持つフル液晶ディスプレイメーターと操作系を集約したステアリングホイールが備わる。

ナビをフル液晶ディスプレイメーターでみることができる。

 ダッシュボード中央に目を移すと、今風の縦型タッチスクリーンのインフォテイメントシステムが目に留まる。これなら限られたスペースで、多くの情報を表示することが出来る。

 その下方のセンターコンソールには、3つのレバーで構成されるユニークなシフトスイッチが配置される。助手席でもフェラーリの世界観が楽しめるように、ドライビングインフォメーションは助手席専用モニターで共有される。

特徴的なデザインのシフトレバーを採用

 フロントシートは、セミバケットタイプだが、収まり心地が良く窮屈さを感じさせないもの。質感の高いレザーが使われ、快適性も高そうだ。

■フェラーリ主力ユニットを搭載

3.9LのV8DOHCターボエンジンを採用

 ロングノーズのボンネット下に、フロントミッドシップに収められるのは、現代フェラーリの主力ユニットである3.9LのV8DOHCターボエンジンだ。

 これに最新式の8速DCTを組み合わせた。最高主力620CV/5750~7500rpm、最大トルク760Nm/3000~5750rpmを発揮し、その実力は、0-100km/h加速が3.4秒。最高速度は320km/h以上を誇る。

 ハイパワーFRの走りを楽しめるように、最新技術が惜しみなく投入されており、コンポーネントの70%は完全な新設計だという。走りの進化には、軽量化と最新のサイドスリップコントロールの恩恵が大きい。

上品なデザインを取り入れつつも、最高速度は320km/h以上を誇る。

 その結果、上品なGTであるローマも、サーキットに持ち込み、その性能を余すことなく発揮できるのだ。

 日本での価格は2682万円と、現行フェラーリラインアップの中では、ぐっと抑えられているのもポイント。すでに日本でのオーダーも開始されている。

 個人的には、かつての気品あふれるフェラーリが蘇ったようで、嬉しく感じる。

 その想いは、フェラーリファンにもあるようで、ローマへの関心はかなり高いようだ。

 ローマへの反響が高まれば、今後のフェラーリデザインにも変化が生じる可能性もある。いうや、ひょっとするとローマは、未来に向けたフェラーリからの確信的なメッセージなのかも……。フェラーリは原点回帰を図るのか、その答えは未来にしかない。

【画像ギャラリー】流麗なデザインが魅力的なフェラーリ・ローマをみる

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

HRC渡辺社長、フェルスタッペンの4連覇を祝福「ホンダ/HRCとしてサポートし続けてこられたことを誇りに思う」
HRC渡辺社長、フェルスタッペンの4連覇を祝福「ホンダ/HRCとしてサポートし続けてこられたことを誇りに思う」
motorsport.com 日本版
本拠地の欧州で「メルセデス・ベンツのタクシー仕様」シェア急降下! なぜ? 「“ベンツのタクシー”に乗れたらラッキー」な時代が到来するのか
本拠地の欧州で「メルセデス・ベンツのタクシー仕様」シェア急降下! なぜ? 「“ベンツのタクシー”に乗れたらラッキー」な時代が到来するのか
VAGUE
斬新「日本の“フェラーリ”」に大反響! 「約700馬力のV8スゴイ」「日本なのに左ハンしかないんかい」「めちゃ高ッ」の声! 同じクルマが存在しない「J50」がスゴイ!
斬新「日本の“フェラーリ”」に大反響! 「約700馬力のV8スゴイ」「日本なのに左ハンしかないんかい」「めちゃ高ッ」の声! 同じクルマが存在しない「J50」がスゴイ!
くるまのニュース
「銀の皿」に「レジ横のガム&タバコ販売」に1000円以下のメニューと「ザ昭和」がたまらない! トラック野郎を癒し続ける「采女食堂」はぜひ立ち寄るべし【懐かしのドライブイン探訪その5】
「銀の皿」に「レジ横のガム&タバコ販売」に1000円以下のメニューと「ザ昭和」がたまらない! トラック野郎を癒し続ける「采女食堂」はぜひ立ち寄るべし【懐かしのドライブイン探訪その5】
WEB CARTOP
ラッセルが今季3度目のPP獲得。ガスリーと角田裕毅がQ3で健闘見せる【予選レポート/F1第22戦】
ラッセルが今季3度目のPP獲得。ガスリーと角田裕毅がQ3で健闘見せる【予選レポート/F1第22戦】
AUTOSPORT web
F1ラスベガスGPで追い上げ2位のハミルトン「予選がしっかりできれいれば、楽勝だったろうに」
F1ラスベガスGPで追い上げ2位のハミルトン「予選がしっかりできれいれば、楽勝だったろうに」
motorsport.com 日本版
中央道「長大トンネル」の手前にスマートIC開設へ 中山道の観光名所もすぐ近く!
中央道「長大トンネル」の手前にスマートIC開設へ 中山道の観光名所もすぐ近く!
乗りものニュース
ペレス、チームメイトのフェルスタッペンとは対照的に10位が精一杯「レッドブルは最高のチーム。来年は良いマシンが作れるはず」|ラスベガスGP
ペレス、チームメイトのフェルスタッペンとは対照的に10位が精一杯「レッドブルは最高のチーム。来年は良いマシンが作れるはず」|ラスベガスGP
motorsport.com 日本版
「ん、ここ工事してなくない?」 高速道路の車線規制“ムダに長い”場合がある理由とは?
「ん、ここ工事してなくない?」 高速道路の車線規制“ムダに長い”場合がある理由とは?
乗りものニュース
日本専用の新型「“MR”スポーツカー」初公開! 旧車デザイン×「ネットゥーノ」エンジン採用! 600馬力超えの「チェロSE」登場
日本専用の新型「“MR”スポーツカー」初公開! 旧車デザイン×「ネットゥーノ」エンジン採用! 600馬力超えの「チェロSE」登場
くるまのニュース
ピエール・ガスリー、予選3番手から無念マシントラブル脱落に「顔面平手打ちされたみたい」残り2戦にポテンシャルは確信|F1ラスベガスGP
ピエール・ガスリー、予選3番手から無念マシントラブル脱落に「顔面平手打ちされたみたい」残り2戦にポテンシャルは確信|F1ラスベガスGP
motorsport.com 日本版
モーターマガジンMovie 週間視聴回数BEST5 プラス1(2024年11月17日~11月23日)
モーターマガジンMovie 週間視聴回数BEST5 プラス1(2024年11月17日~11月23日)
Webモーターマガジン
F1マシンを脇に歌舞伎……来春鈴鹿のグリッドでも! 日本GPアンバサダーに就任した市川團十郎「息子と歌舞伎の扮装で踊る計画を」
F1マシンを脇に歌舞伎……来春鈴鹿のグリッドでも! 日本GPアンバサダーに就任した市川團十郎「息子と歌舞伎の扮装で踊る計画を」
motorsport.com 日本版
運営ブチギレ!? 一般車が「検問突破」何があった? 国際イベントでありえない"蛮行"発生! ラリージャパン3日目の出来事とは
運営ブチギレ!? 一般車が「検問突破」何があった? 国際イベントでありえない"蛮行"発生! ラリージャパン3日目の出来事とは
くるまのニュース
遂に“冷却機能”も装備! ハイグレード・ワイヤレス充電スマホホルダーの注目作が登場【特選カーアクセサリー名鑑】
遂に“冷却機能”も装備! ハイグレード・ワイヤレス充電スマホホルダーの注目作が登場【特選カーアクセサリー名鑑】
レスポンス
“やっちまった”タナク、僚友ヌービルにWRCタイトル明け渡す痛恨クラッシュは「マジで大惨事」
“やっちまった”タナク、僚友ヌービルにWRCタイトル明け渡す痛恨クラッシュは「マジで大惨事」
motorsport.com 日本版
スバル新型「すごいフォレスター」登場に反響あり! 水平対向エンジン×本格ハイブリッド搭載に「楽しみ!」の声も! 日本発売は一体いつ?
スバル新型「すごいフォレスター」登場に反響あり! 水平対向エンジン×本格ハイブリッド搭載に「楽しみ!」の声も! 日本発売は一体いつ?
くるまのニュース
「えっ、4つのリングのマークじゃない!?」 アウディが新ブランドを立ち上げ なぜ“4リングス”を使わない? 世界最大市場での戦略とは
「えっ、4つのリングのマークじゃない!?」 アウディが新ブランドを立ち上げ なぜ“4リングス”を使わない? 世界最大市場での戦略とは
VAGUE

みんなのコメント

7件
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

2870.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

2750.04219.8万円

中古車を検索
ローマの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

2870.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

2750.04219.8万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村