現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 大人4人が乗っても快適なドライブ旅行ができる、アルファロメオ「STELVIO 2.2 TURBO DIESEL Q4」の魅力

ここから本文です

大人4人が乗っても快適なドライブ旅行ができる、アルファロメオ「STELVIO 2.2 TURBO DIESEL Q4」の魅力

掲載 更新 1
大人4人が乗っても快適なドライブ旅行ができる、アルファロメオ「STELVIO 2.2 TURBO DIESEL Q4」の魅力

■連載/金子浩久のEクルマ、Aクルマ

 アルファロメオのSUV「ステルヴィオ」は、日本に導入された時、この連載でやや辛口の評価を下したことがある。あの時はガソリンエンジン版の「ステルヴィオ 2.0ターボQ4」で、90分間のメディア向け試乗会でのインプレッションだったが、今回、ディーゼルエンジン版に2日間乗ることができた。その結果は、ガソリンエンジン版への評価を覆すに足るものだった。その詳細をレポートしたい、「ステルヴィオ」に搭載されるディーゼルエンジンは、排気量2.2Lの4気筒ターボ。最高出力210馬力/3500回転、最大トルク47.9kgm/1750回転のパワーを発生し、それで4輪を駆動する。

ボルボの業績が好調、2019年度売上高は3兆1411億円、世界販売台数も6年連続で過去最高を更新



機械として優れているか? ★★★★★5.0(★5つが満点)

 ハンドリングは、ガソリン版と共通するキビキビとした軽快なものだった。ボディサイズや質量の大きさをあまり感じさせない。一般的にディーゼルエンジン本体はガソリンエンジンよりも重量が嵩み、補機類も必要となることから車両全体で数割重くなってしまいがちだったが「ステルヴィオ」では、その差が1820kgと1810kgとで10kgしか違っていない。SUVに限らず、ディーゼルエンジン版は、どうしてもモッサリとした走りをイメージしてしまいがちだが、ステルヴィオ ディーゼルには当てはまらない。

 もちろん、エンジン自体の作動原理が異なっているので回転の吹き上がりやパワーの出方などの感触は異なってくる。ガソリン版では、アイドリングからレッドゾーンの5250回転まで軽々と一気に回り切るが、ディーゼル版は一瞬の“タメ”がある代わりに、2000回転も回せば軽々と加速させていく。ガソリンとディーゼルは比較するものではなく、まったく別々のキャラクターを備えているものなのだ。

 そのディーゼルが本領を発揮するのが高速での長距離運転だ。エンジン回転を低く抑えながら、つまりノイズや振動も抑えながら静粛に進んでいく。ACC(アダプティブクルーズコントロール)をONにすれば、より一層と淡々と走り続けることができる。平和で平穏なドライビング体験が、ガソリンエンジンのそれとはとても対照的だ。

「ステルヴィオ」に限らず、ディーゼルエンジンのクルマの運転感覚は独特で、それが妙味にもなっている。ガソリンエンジンのように激しくエンジン回転を上下動させるのではなく、なるべく一定に保ちながら、淡々と走る。この“淡々と”がポイントで、淡々と走ることは退屈なのではなく、一定のペースで走り続けることは、むしろ知的とも呼べるような愉しみに満ちている。

「ステルヴィオ ディーゼル」からは、それを強く感じるのだ。少し前のディーゼルエンジンは、ガラガラというノイズとアイドリング時の強い振動が付き物だった。しかし、それも昔話だ。較べればガソリンエンジンよりも音量は高いが、振動は消え失せている。

 アルファロメオというと、モータースポーツでの輝かしい歴史によってスポーティなイメージが強く、それもガソリン版には強く存在していることは間違いないのだが、それとは対照的で独特の走行感覚も魅力的だ。「Q4」と呼ばれる4輪駆動システムは、通常はエンジントルクは後輪を駆動し、必要な状況下では電子制御によって50%のトルクを前輪にも配分する。スポーティなハンドリングながら、安定性にも寄与している。



商品として魅力的か? ★★★★ 4.0(★5つが満点)

 大人3人とそれぞれの1泊分の荷物を積んでの運転だったが、525Lのトランク容積も十分だった。リアシートも4:2:4の幅で背もたれを畳むことができるので、もっと多くの荷物を載せながらも、3人で乗れる。背もたれはリアゲート側から畳むことができるので便利で使いやすい。細かなことだが、実際に荷物を満載してキャンプなりスキーなりに行ってみると、この有り難みが良くわかる。



 ガソリン版と変わらず、ACC(アダプティブクルーズコントロール)をはじめとする運転支援デバイスの働き具合も平均的だ。しかし、その作動状況を示すメーターパネル内の表示がモノクロで小さく使いにくい点が惜しい。

 同様に、コネクティビティに関しては、スマートフォンを接続してCarPlayやAndroid Autoなどを利用できるのだが、ステルヴィオのモニター画面の解像度が低いのか、地図画面の細かな表示が読みにくいところがもったいない。車内でWi-Fiを使うこともできないので、早急なアップデートが待たれる。

 一般道と高速道路を約200km走っての燃費は13.8km/Lと良好な値だった。高速道路では15.2km/Lだった。僕らは、ついついアルファロメオには鮮烈なデザインと熱い走りっぷりを期待してしまうけれども、ディーゼルの落ち着いた走りと実用性の高さ、好燃費などは「ステルヴィオ」の別の魅力を体現していた。ディーゼルエンジンを搭載したSUVは日本とヨーロッパのメーカーからたくさん発売されているけれども、それらの中にあっても「ステルヴィオ」は独自の存在感を示していた。ステルヴィオの本名は、ディーゼルだ!

■関連情報
https://www.alfaromeo-jp.com/models/stelvio/stelvio-diesel/

文/金子浩久(モータージャーナリスト)

撮影/望月浩彦

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

「ラリーのコースなのでトンネル工事を休止します」 名古屋‐飯田の大動脈 旧道がレース仕様に!
「ラリーのコースなのでトンネル工事を休止します」 名古屋‐飯田の大動脈 旧道がレース仕様に!
乗りものニュース
紫ボディはオーロラがモチーフ、中国ユーザーが求めた特別なインフィニティ…広州モーターショー2024
紫ボディはオーロラがモチーフ、中国ユーザーが求めた特別なインフィニティ…広州モーターショー2024
レスポンス
『頭文字D』愛が爆発。パンダカラーで登場のグリアジン、ラリージャパンで公道最速伝説を狙う
『頭文字D』愛が爆発。パンダカラーで登場のグリアジン、ラリージャパンで公道最速伝説を狙う
AUTOSPORT web
トヨタ勝田貴元、WRCラリージャパンDAY2は不運な後退も総合3番手に0.1秒差まで肉薄「起こったことを考えれば悪くない順位」
トヨタ勝田貴元、WRCラリージャパンDAY2は不運な後退も総合3番手に0.1秒差まで肉薄「起こったことを考えれば悪くない順位」
motorsport.com 日本版
日産「新型ラグジュアリーSUV」世界初公開! 斬新「紫」内装&オラオラ「ゴールド」アクセントで超カッコイイ! ド迫力エアロもスゴイ「QX60C」中国に登場
日産「新型ラグジュアリーSUV」世界初公開! 斬新「紫」内装&オラオラ「ゴールド」アクセントで超カッコイイ! ド迫力エアロもスゴイ「QX60C」中国に登場
くるまのニュース
エコの時代に逆行!? 「やっぱ気持ちいいのは大排気量のトルクだよね」……800馬力超のエンジンが吠える「アメ車」マッスルカーの“クセになる世界”とは
エコの時代に逆行!? 「やっぱ気持ちいいのは大排気量のトルクだよね」……800馬力超のエンジンが吠える「アメ車」マッスルカーの“クセになる世界”とは
VAGUE
変化と進化──新型ロールス・ロイス ゴースト シリーズII試乗記
変化と進化──新型ロールス・ロイス ゴースト シリーズII試乗記
GQ JAPAN
加熱する中国高級SUV市場、キャデラック『XT6』2025年型は「エグゼクティブシート」アピール
加熱する中国高級SUV市場、キャデラック『XT6』2025年型は「エグゼクティブシート」アピール
レスポンス
メルセデス、ラスベガス初日の好調は「なんでか分からない」予選に向けて”ダスト乞い”?
メルセデス、ラスベガス初日の好調は「なんでか分からない」予選に向けて”ダスト乞い”?
motorsport.com 日本版
Moto2チャンピオンに輝いた小椋藍、日本人初となる『トライアンフトリプルトロフィー』を受賞
Moto2チャンピオンに輝いた小椋藍、日本人初となる『トライアンフトリプルトロフィー』を受賞
AUTOSPORT web
フィアット新型「600e」と暮らしてみたら「500L」との2台体制を夢見てしまい…ファミリーカーとしてオススメの1台です【週刊チンクエチェントVol.47】
フィアット新型「600e」と暮らしてみたら「500L」との2台体制を夢見てしまい…ファミリーカーとしてオススメの1台です【週刊チンクエチェントVol.47】
Auto Messe Web
なんとも物騒な「煤殺し」ってなんだ!? トラックドライバー御用達アイテムの正体とは
なんとも物騒な「煤殺し」ってなんだ!? トラックドライバー御用達アイテムの正体とは
WEB CARTOP
東京海上日動、顧客連絡先不明の代理店を新たに2社確認 合計124社に
東京海上日動、顧客連絡先不明の代理店を新たに2社確認 合計124社に
日刊自動車新聞
WRC最終戦「ラリージャパン2024」開幕! 日本勢の「TGRチーム」活躍に期待! 会場はすごい熱気に! 高橋プレジデントや太田実行委員長が語る! 今大会の「見どころ」は?
WRC最終戦「ラリージャパン2024」開幕! 日本勢の「TGRチーム」活躍に期待! 会場はすごい熱気に! 高橋プレジデントや太田実行委員長が語る! 今大会の「見どころ」は?
くるまのニュース
アストンマーティン、技術責任者ファロウズ更迭は今季の不振が理由と説明「彼は2023年のマシン開発に大きな影響を与えたが……」
アストンマーティン、技術責任者ファロウズ更迭は今季の不振が理由と説明「彼は2023年のマシン開発に大きな影響を与えたが……」
motorsport.com 日本版
ブルーインパルスがラリージャパン2024開幕を祝う航空ショー。6機が豊田スタジアム上空で華麗なスモーク
ブルーインパルスがラリージャパン2024開幕を祝う航空ショー。6機が豊田スタジアム上空で華麗なスモーク
AUTOSPORT web
[15秒でニュース]首都高速八重洲線通行止め…10カ年計画の新環状線プロジェクト
[15秒でニュース]首都高速八重洲線通行止め…10カ年計画の新環状線プロジェクト
レスポンス
GMのF1計画に新たな動き。アンドレッティの設備引き継ぎ、2026年からキャデラックブランドで参戦か?
GMのF1計画に新たな動き。アンドレッティの設備引き継ぎ、2026年からキャデラックブランドで参戦か?
motorsport.com 日本版

みんなのコメント

1件
  • じゃベンツでいいじゃんか?

    興奮しないアルファロメオが
    知的?(笑)
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

809.01491.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

235.91161.2万円

中古車を検索
ステルヴィオの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

809.01491.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

235.91161.2万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村