1月のIMSAウェザーテック・スポーツカー選手権開幕戦デイトナ24時間レースで総合優勝したメイヤー・シャンク・レーシング(MSR)が、タイヤ空気圧のデータを操作していたことが発覚し、IMSAよりポイント剥奪や罰金等の制裁を受けた。
トム・ブロンクビスト/コリン・ブラウン/エリオ・カストロネベス/シモン・パジェノーがドライブし、記念すべきLMDh時代の初戦を制した60号車アキュラARX-06には、タイヤ空気圧モニターシステムから報告される内圧に「意図的なソフトウェアオフセット」があったことが後に発覚した。つまり、チームがデータを操作していたことになる。
WTRアンドレッティ・アキュラ、セブリングでのIMSA公認テストで最速。デイトナ優勝車はクラッシュ
すべての車両は、ミシュランが規定する最低内圧に収まることが要求され、これはイベント中、IMSAによって監視される。
ウェザーテック選手権スポーティング・レギュレーションの附則3.6.6.Eに記載されているとおり、運用要件を守らない場合はさまざまな罰則の対象となり、第57条に記載されている全範囲において罰せられることがある。
HPDホンダ・パフォーマンス・デベロップメントによるこの違反の発見は、IMSAが公式レース結果を発行した後になされた。
チームとドライバーは、このレースで獲得したウェザーテック選手権350ポイントのうち200ポイント、ミシュラン・エンデュランス・カップのチームとドライバーの全ポイント、そしてレース賞金を失い、さらに50,000ドル(約686万円)の罰金を科せられた。
加えて、チームオーナーのマイク・シャンクは6月30日までの保護観察(執行猶予)処分、エンジニアのライアン・マッカーシーはIMSAのクレデンシャルを剥奪され、無期限の出場停止処分となった。
なおIMSAの規定により、公式レース結果に変更はなく、MSRは優勝、レーストロフィー、優勝者に与えられるロレックスの時計を保持する。
その他のチームとドライバーは、公式レース結果に記載された順位に応じたポイントと賞品を保持し、GTPコンストラクターポイントには変更がない。
この発表の後、MSRから出された声明には「我々はシリーズの決断を受け入れ、責任を取る」と記されている。
「アキュラ、HPD、そしてすべてのパートナーに謝罪したい。我々はこの問題に社内で対処し、責任者であったチームメンバーはもう我々の組織から離れている」
「チーム、ドライバー、そしてすべてのパートナーが、この新しいLMDhマシンの開発に費やした多大な努力に対し、このエラーが影を落とすことを我々は望んでいない」
「我々はこの問題を解決し、セブリング12時間レースでカムバックを果たすことに全力を注いでいる」
この獲得ポイント剥奪により、ウェイン・テイラー・レーシング・ウィズ・アンドレッティ・オートスポート10号車アキュラARX-06のリッキー・テイラー/フィリペ・アルバカーキ/ルイ・デレトラズがGTPクラスの選手権リーダーとして、来週末の第2戦セブリング12時間レースに臨む。
一方、MSRのドライバーたちはランキング最下位へと転落した。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「とりあえず増税ね」で50年!? 「世界一高い」自動車諸税&ガソリン税“見直し”正念場 “年収の壁”の向こうの璧
「緊急車両が来て道を譲らないとどうなりますか」 理由に「『聞こえんかった』は通用するのですか」 譲るのはマナー?義務? 具体的にどう譲ればいいのですか。
「黄信号だ。止まろう」ドカーーーン!!! 追突されて「運転ヘタクソが!」と怒鳴られた…投稿に大反響!?「黄信号は止まるの当たり前だろ」の声も…実際の「黄信号の意味」ってどうなの?
“生産版”「“R36”GT-R」公開に反響絶大! 日産の「旧車デザイン」採用&4.1リッター「V6」搭載で「借金しても欲しい」の声! 1000馬力超えもあるArtisan「“和製”なスーパーカー」が話題に
「クルマの左寄せ」苦手な人が多い!? よく見えない「左側の車両感覚」をつかむ“カンタンな方法”がスゴい! JAFが推奨する“コツ”ってどんなもの?
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント