モーターマガジンMovieで長年に渡って試乗レポートを務めるモータージャーナリストの竹岡 圭さん。チャンネル登録者は13万1800人オーバーを数えるまでとなりました。このコーナーでは、過去の試乗から最新のものまで逐次紹介していきます。今回は、若者をターゲットとしたロールス・ロイスの2ドアクーペ「レイス」の登場です。
ただ、ただロールスロイスの世界感に浸るだけ
撮影の冒頭、ドアノブのありかを探す竹岡さん。取材陣も同様です。流麗なファストバックスタイル(クーペ)ロールスロイス レイスのドアは、ドアヒンジを後ろにしたコーチドア(観音開き)だったのです。
【スーパーカー人気ランキング】第1位「ランボルギーニ カウンタック」はスタイルでもメカニズムでも世界を驚愕させた
頭の片隅にロールスロイスのドア情報があったものの、実物との対面にすっかり白紙状態になってしまいました。
さてこのレイスですが、ロールスロイスの上級モデルファントムの弟分ゴーストをベースに造られています。
見た目のエレガントさと裏腹に、6.6リッター V12(624ps/800Nm)エンジンと8速ATとの組み合わせから生み出されるパワフルな走りは、その印象を思いっきり裏切ってくれました。ロールスロイス史上最強のクーペと言われるだけのことはあります。
もっとも、そのパワーを日本の道路で使い切るのは不可能。しなやかなレザーとカナデル・パネリング(特殊加工が施されたウッドパネル)のインテリアに囲まれ、ロールスロイスならではのたおやかな乗り心地に身を委ねるに限るようです。
■ロールスロイス レイス主要諸元
●全長×全幅×全高=5280×1945×1505mm
●ホイールベース=3110mm
●車両重量=2430g
●エンジン= V12DOHCツインターボ
●排気量=6591cc
●最高出力=632ps/5600rpm
●最大トルク=820Nm/1500-5500rpm
●トランスミッション=8速AT
●駆動方式=FR
●車両価格3711万円(税込)
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
国民ブチギレ!? なぜ「13年」で”自動車税”高くなるのか 軽自動車は20%加算も!? 「やってらんない税」「税金安くしろよ」の声上がる 理不尽な重課措置の仕組みとは
トヨタ「ノア“SUV”」!? 斬新”格納式座席“で超広々空間出現! まさかの”SUVミニバン”「ノア アクティブ クロス」が今なお話題に
全長4.3m! 斬新すぎるトヨタの小型「スライドドアSUV」に注目! 流行りの「ゴツゴツ」デザインに“悪路走破性”実現した「Tjクルーザー」とは
出た~~!大型連休に大量出没「サンデードライバー」の困った行動とは 「周囲の怒り」食らわないために守るべき「運転時の当たり前」
新型コンパクトSUV ホンダ「WR-V」の快進撃が止まらない! 月間受注1万台超えは計画の4倍以上 なぜ人気? “コスパ”だけでないその理由とは
国民ブチギレ!? なぜ「13年」で”自動車税”高くなるのか 軽自動車は20%加算も!? 「やってらんない税」「税金安くしろよ」の声上がる 理不尽な重課措置の仕組みとは
出た~~!大型連休に大量出没「サンデードライバー」の困った行動とは 「周囲の怒り」食らわないために守るべき「運転時の当たり前」
高水準ではないが、低水準でもないぞ! オモダE5 個性の薄い容姿 不満のない走り 強者の好敵手に?
新型コンパクトSUV ホンダ「WR-V」の快進撃が止まらない! 月間受注1万台超えは計画の4倍以上 なぜ人気? “コスパ”だけでないその理由とは
「左足ブレーキ」は「アリ」?「ナシ」!? なぜ教習所では「右足ブレーキ」推奨? 割れる「見解」どちらが”正しい”のか
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?