シャコタン専用の車高調を軸にGDBを極低スタイルへと導く!
4WDのままで極低スタイルを実現!
「10度近いネガキャンで低さを極めるGDBインプ!」4WDのまま極低スタイルを作る秘訣は車高調にあり!
以前はこのインプレッサで定期的にサーキット走行を楽しんでいたというオーナーだが、会社の同僚に誘われて行ったドレスアップ系イベントで衝撃を受けた。展示されているマシンはどれもベタベタで、そのローフォルムに魅了されたオーナーは愛車のチューニング方針をガラリと大転換する決意をしたのである。
とりあえず装着していた車高調のスプリングシートを下げてみたが、思ったほど車高が下がらない。「やっぱり4WDだと、これくらいが限界なのかなぁ」と諦めかけた時に出会ったのが、群馬県太田市にあるショップ『エアドライブ』のオリジナル車高調だった。
この車高調は、大幅な車高ダウン前提で開発されたシロモノ。減衰力もかなり余裕ある設計となっており、超ハードなスプリングにも対応できる設計だ。
何よりも特徴的なのが付属しているピロアッパーで、なんと13mmという極厚のプレートを採用。これによってキャンバーをロックするためのボルトがプレートから出っぱらないので、ストラットタワーの開口部いっぱいまでダンパーを倒すことができるのだ。
「コレだ!」と思ったオーナーはこの車高調を即購入。そのままの勢いで、車高ダウンに関して豊富なノウハウを持つエアドライブでセットアップまでお願いしたそうだ。
そうして誕生したのがこの極低インプレッサというわけだ。レーシーなイメージのバリス製エアロはスタンス路線にもよく似合う。
組み合わせるホイールは、3SDMの0.01というモデル。4本とも9.5J×18のオフセット+35だが、スペーサーを使ってフロントはオフセット+10相当、リヤはオフセット0相当まで攻めている。
タイヤは前後225/40-18サイズで完全にフェンダー内に被っているが、まだここからストロークがあるので街乗りにも通用するという。
設定キャンバー角はフロントが約7度、リヤは約9度だ。なお、ここまで下げるとドライブシャフトにはそれなりに負担が掛かるため、定期的なチェック&交換が必要になる。
ちなみにインテリアは、サーキットを楽しんでいた時のままでクスコ製の6Pロールケージにバケットシートというスポーティな仕上がりとなっている。こちらもスッキリと美しく仕上げられている。
“シャコタンには向かない”とされている4WDだからと諦めず、スポーティながらも先端スタイルの極低車高を実現したインプレッサ。オーナーの根性に感服だ。
スペック
■コクピット館林ブーストアップメニュー/クスコ6Pロールケー/エアドライブオリジナル車高調(F24kg/mm R18kg/mm)/3SDM 0.01(18×9.5J)/トーヨーDRB(225/40-18)/トヨタ86純正オレンジ塗装/バリスエアロ(フロントハーフスポイラー/サイドステップ/ボンネット/トランク)/FMエアロ(リヤディフューザー)/タモンデザインF1ランプ 他
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
日産が93.5%の大幅減益! ハイブリッドの急速な伸びを読めなかったのは庶民感覚が欠けていたから…「技術の日産」の復活を望みます【Key’s note】
給油所で「レギュラー“なみなみ”で!」って言ったら店員にバカにされました。私が悪いんですか?怒りの投稿に回答殺到!?「なにそれ」「普通は通じない」の声も…悪いのは結局誰なのか
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
一般車両侵入でSS12中止のラリージャパン、主催者に約800万円の罰金! 執行猶予付き1600万円の追加罰金も
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?