現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > WRC:トヨタ育成の勝田貴元、ラリー・フィンランドで上位争うも「小さなミス」でリタイア

ここから本文です

WRC:トヨタ育成の勝田貴元、ラリー・フィンランドで上位争うも「小さなミス」でリタイア

掲載 更新
WRC:トヨタ育成の勝田貴元、ラリー・フィンランドで上位争うも「小さなミス」でリタイア

 WRC世界ラリー選手権最上位クラス参戦へ向け、TOYOTA GAZOO Racingラリーチャレンジプログラムのもとで経験を積んでいる勝田貴元が、8月1~4日に行われたWRC第9戦フィンランドのWRC2に参戦。序盤はクラス3番手につけるなど速さを発揮したが、競技3日目にクラッシュ。完走はならなかった。

 トミ・マキネン・レーシングのもとで武者修行を積んでいる勝田は、現在フィンランド国内に生活拠点を構えており、フィンランド国内ラリーにも数多く参戦している。2019年で4回目の出場となるラリー・フィンランドは“ホームイベント”とも呼べるような1戦だ。

日本人WRCドライバー誕生へ前進! トヨタ育成の勝田貴元、ヤリスWRCでの最高峰クラス参戦が決定

 勝田は、そんなラリー・フィンランドにMスポーツが新たに開発した新型フォード・フィエスタR5で参戦。同車両のWRCデビュー戦でステアリングを握る役目を担った。

 競技開幕前のシェイクダウンではR5車両を使うドライバーのなかで7番手、WRC2では5番手につける。競技初日の1日(木)に行われたSS1ではWRC2で7番手と後方に沈んだものの、その後はコンスタントにステージ上位タイムを刻み、競技2日目を終えた時点でWRC2の3番手までポジションを上げてみせた。

 しかし競技3日目最初のステージとなるSS12、最初のコーナーでコース外側に設置されていたマーカーフラッグに接触。その際、フラッグの裏側に置かれていたコンクリート製ブロックにもヒットしてしまい、マシン右リヤのアームなどを壊してしまった。

 このクラッシュによるダメージは、レギュレーションで規定されている時間内に修復できるものではなかったため、勝田とチームは競技続行を断念。リタイアを選択することとなった。

 SS11終了時点で、同じ新型フィエスタR5を操るエリック・カミリよりも上位につけていた勝田は「開発をしながら走るのは非常に難しかったですが、すべてのステージでプッシュし、金曜日のいくつかのステージではトップの選手達に近いタイムを刻むことができました」と走行をふり返る。

「金曜日のパフォーマンスには概ね満足できたので、土曜日に関しても同じアプローチで臨みました。しかし、最初のステージの最初のコーナーで、コースサイドのマーカーフラッグの裏側にあった大きなコンクリートブロックに当たってしまいました」

「ただの旗だと思ってコーナリングラインを変えなかったのですが、非常に大きな衝撃を受けました。小さなミスではありましたが、僕らのラリーはそこで終わってしまいました」

「とても残念ですが、この経験から多くを学び次のチャレンジに活かしたいと思います」

 インストラクターを務めるヤルッコ・ミエッティネンは「将来のために、すべてのステージを競争力のあるスピードで走り切ることが重要だったが、不運にもこのような結果に終わってしまった。最初のコーナーであろうと、最後のコーナーであろうと、このようなことが起こるので、ラリーは本当に難しいスポーツだ」と述べている。

 勝田が挑む次のイベントは、8月22~25日に開催されるWRC第10戦ドイチェランド。勝田はこのラリー・ドイチェランドで、フィエスタR5からトヨタ・ヤリスWRCへマシンをスイッチ。WRC最上位クラスデビューを果たし、オット・タナクやヤリ-マティ・ラトバラ、セバスチャン・オジエといった面々と戦うことになる。

 また、勝田がラリー・ドイチェランドに参戦するのも今年が初めて。峠道やぶどう畑の間を縫うような農道、軍事演習場“パンツァープラッテ”内のコンクリート舗装路など、ラリー・ドイチェランド特有のトリッキーなステージとも格闘することになる。

こんな記事も読まれています

インディアンの新型「クルーザー」登場! 「伝説のエンジン」を搭載!? 「極太トルク」で“グングン”走る! 「最新技術」搭載の古き佳きアメリカンバイクとは
インディアンの新型「クルーザー」登場! 「伝説のエンジン」を搭載!? 「極太トルク」で“グングン”走る! 「最新技術」搭載の古き佳きアメリカンバイクとは
くるまのニュース
ディズニーデザインの限定キャンピングカー第4弾は「ライオンキング」! 発売は1月31日
ディズニーデザインの限定キャンピングカー第4弾は「ライオンキング」! 発売は1月31日
レスポンス
レクサス新型「スポーティSUV」に大反響!「デザイン凄いな」「“100万円以上”値下げはオトク」「運転面白い」の声! メーカー初の“画期的システム”専用車の「RZ」25年モデル米国で登場!
レクサス新型「スポーティSUV」に大反響!「デザイン凄いな」「“100万円以上”値下げはオトク」「運転面白い」の声! メーカー初の“画期的システム”専用車の「RZ」25年モデル米国で登場!
くるまのニュース
若手育成向けレーサーマシンも続々登場! 日本とヨーロッパの若手育成環境の違いとは レーシングライダー大久保光のEICMAレポート
若手育成向けレーサーマシンも続々登場! 日本とヨーロッパの若手育成環境の違いとは レーシングライダー大久保光のEICMAレポート
バイクのニュース
「すごい衝突事故…」 常磐道が一時「通行止め」! 「大型トラックが衝突、大破」し上下線ふさぐ 現場は1車線区間 福島~宮城県境は迂回必要に
「すごい衝突事故…」 常磐道が一時「通行止め」! 「大型トラックが衝突、大破」し上下線ふさぐ 現場は1車線区間 福島~宮城県境は迂回必要に
くるまのニュース
ポルシェも認めたネクセンのスポーツSUVタイヤ「N’FERA RU1」にモータージャーナリスト・島下泰久さんが試乗。その実力は?
ポルシェも認めたネクセンのスポーツSUVタイヤ「N’FERA RU1」にモータージャーナリスト・島下泰久さんが試乗。その実力は?
くるくら
国沢親方がメッタ斬り!! 直也さん、ナベさん、サクラが2位は評価が高すぎるのでは!?
国沢親方がメッタ斬り!! 直也さん、ナベさん、サクラが2位は評価が高すぎるのでは!?
ベストカーWeb
F1デビューで環境激変。一躍有名人となったコラピント、SNSから距離を置く「アレは有害だから……」
F1デビューで環境激変。一躍有名人となったコラピント、SNSから距離を置く「アレは有害だから……」
motorsport.com 日本版
6000万円超え! いすゞ新型「超スゴい“精悍”モデル」登場! 70人乗りで画期的な「段差ゼロ」&340馬力の“静音ユニット”搭載! 新型「エルガEV」がラインオフ
6000万円超え! いすゞ新型「超スゴい“精悍”モデル」登場! 70人乗りで画期的な「段差ゼロ」&340馬力の“静音ユニット”搭載! 新型「エルガEV」がラインオフ
くるまのニュース
まさかの復活! JR武蔵野線に沿う深夜急行バス 東武「ミッドナイトアロー」12月の金曜日から
まさかの復活! JR武蔵野線に沿う深夜急行バス 東武「ミッドナイトアロー」12月の金曜日から
乗りものニュース
さすがフランスの燃料メーカー! トタルのバイオ燃料は「ワイン製造の絞りカス」から作られていた
さすがフランスの燃料メーカー! トタルのバイオ燃料は「ワイン製造の絞りカス」から作られていた
WEB CARTOP
“世界最古のバイクメーカー”発「ヴィンテージ感のあるレトロバイク」が2025年モデルへ進化! 最新の「クラシック350」は快適な先進機能が充実
“世界最古のバイクメーカー”発「ヴィンテージ感のあるレトロバイク」が2025年モデルへ進化! 最新の「クラシック350」は快適な先進機能が充実
VAGUE
日産『リーフ』次期型はAWDクロスオーバーに進化! 初のデュアルモーター搭載も
日産『リーフ』次期型はAWDクロスオーバーに進化! 初のデュアルモーター搭載も
レスポンス
セルジオ・ペレス、F1引退後の”インディカー参戦”には興味なし「怪我などせずにキャリアを終えたい」
セルジオ・ペレス、F1引退後の”インディカー参戦”には興味なし「怪我などせずにキャリアを終えたい」
motorsport.com 日本版
高すぎる「クルマの税金」が大変化? 「二重課税」や「ガソリン税」解消なるか! もはや“旧すぎる”「複雑な自動車税制」現状の課題は? 電動化の今こそ「変わるチャンス」か
高すぎる「クルマの税金」が大変化? 「二重課税」や「ガソリン税」解消なるか! もはや“旧すぎる”「複雑な自動車税制」現状の課題は? 電動化の今こそ「変わるチャンス」か
くるまのニュース
全長4mに「FR」採用! トヨタの「“6速MT”スポーツカー」が凄い! “4人乗り”で実用的な「小型クーペ」にクルマ好きから反響殺到! 市販化待望の「S-FR」とは
全長4mに「FR」採用! トヨタの「“6速MT”スポーツカー」が凄い! “4人乗り”で実用的な「小型クーペ」にクルマ好きから反響殺到! 市販化待望の「S-FR」とは
くるまのニュース
いよいよ始動 首都高の「老朽海底トンネル」造り替え 使われていない“裏ルート”が本線に生まれかわる!? 都市計画素案が公表
いよいよ始動 首都高の「老朽海底トンネル」造り替え 使われていない“裏ルート”が本線に生まれかわる!? 都市計画素案が公表
乗りものニュース
新規参戦キャデラックF1、ドライバーに米国人コルトン・ハータを起用? 有力候補と取締役のマリオ・アンドレッティ認める
新規参戦キャデラックF1、ドライバーに米国人コルトン・ハータを起用? 有力候補と取締役のマリオ・アンドレッティ認める
motorsport.com 日本版

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村