現在位置: carview! > ニュース > イベント > 【鈴鹿クラシック2024チャレンジ】往年の名レーシングカーたちが鈴鹿に再集結

ここから本文です

【鈴鹿クラシック2024チャレンジ】往年の名レーシングカーたちが鈴鹿に再集結

掲載
【鈴鹿クラシック2024チャレンジ】往年の名レーシングカーたちが鈴鹿に再集結

「鈴鹿サウンド・オブ・エンジン」の再来を目指して

photo:Kazuhisa Masuda

【画像】【画像大量】鈴鹿を駆け抜ける往年の名レーシングカーたち 写真でレポート 全300枚

7月5~7日の3日間に渡って、鈴鹿サーキットにて「鈴鹿クラシック2024チャレンジ」が、GTワールドチャレンジアジアと併催という形で初開催となった。

こちらは、かつて2015~2019年に同じく鈴鹿サーキットで開催され惜しまれつつ終了した、往年の名レーシングカーたちが実際に走行するイベント、「鈴鹿サウンド・オブ・エンジン」の再来を目指したもの。当時走行したクラシックレーシングカーたちのエンジンに、ふたたび火を入れる機会がやってきたのだ。

具体的にはヨーロッパの国際格式レースでかつて活躍したレーシングカーたちを対象とした模擬レース形式の走行会とし、欧州車を中心に、アメリカ車、日本車などが参加。レプリカ、キットカーは不可とし、極力、当時を再現することなどが参加条件となっている。

また、日常の整備が行き届き、サーキット走行に耐えうる状態の車両を対象としていることを明文化し、格式あるイベントにしていきたいという実行委員会の意志が伝わってくる。

エントリーはクラス1~3が各15台、クラス4が9台、計54台

クラス分けは以下のように設定された。

クラス1:GTツーリング65

1965年までに生産された量産車(その同型車)*FIAグループ2まで
想定車両:ポルシェ356、エラン、コルチナ、ジャガー、ヒーレー、ミニ系、BMC系などのツーリングカー、アルファ101、750系ほか

クラス2:GTツーリング75

1966~1975年までに生産された量産車(その同型車)*FIAグループ2、4まで
想定車両:ポルシェ911、アルピーヌA110、アルファ105系、エスコート、アバルト1000TC、BMW 2002、ミニほか

クラス3:スポーツプロト60s

1960年代のプロトタイプスポーツ *2座席プロトタイプ
想定車両:シェブロンB8、B16、ローラT70、ロータス23B、ポルシェ904、906、910、アルピーヌM63、アバルトOT1300、1000SP、2000SP、ジネッタG12

クラス4:レーシング70-80s & Cカー

1:70~80年代 FIAグループ6想定車両:マーチ75S、シェブロンB23、ローラT290ほか

2:82~91年までFIAグループC想定車両:ポルシェ962C、トヨタ85C、MCSほか

スケジュールは初日が搬入とドライバーズミーティング。2日目からが本番となり、午前中にクラス1、2の予選、午後にクラス3、4の予選を行ったのち、夜は懇親会パーティー。3日目に午前中にクラス1、2の決勝、午後にクラス3、4の決勝、という流れだ。

エントリーはクラス1~3が各15台、クラス4が9台、合計54台となった。

ル・マン・クラシックあたりを思わせるパドック

鈴鹿のパドックに設けられた専用スペースにテントが張られ、その中に入っている往年のレーシングカーたち。テントと聞くと、ピットじゃないの? と思う方もいるかもしれないが、その雰囲気はフランスのル・マン・クラシックやイギリスのグッドウッド・フェスティバル・オブ・スピードあたりを思い出させて、見ているだけで気分が高まる。

天候には恵まれて2日とも快晴となったが、7月ということもあり、この日はまさに灼熱の気候。この中でクラシックレーシングカーをドライブするというのは、決して快適とは言えない状況だが、それでもコースインしていく様子は実に勇ましく見える。

残念ながら午後のクラス3&4の決勝が3周で赤旗中断となり、そのままレース終了となってしまったが、復活イベントの第1回としては成功だったように思える。来年の開催にも期待したい。なお各クラスの優勝者は以下のとおり。

GTツーリング65

#18/ロータス・エラン26Rシリーズ2/岡野晋介選手

GTツーリング75

#122/マツダ・サバンナRX-3/杉山栄一選手

レーシング70-80s & Cカー

#40スパイスSE91C/田中裕司選手

スポーツプロト60s

#16/シェブロンB16キヤノン/星野 茂選手

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

フェラーリ499Pのアップデート第2弾は2025シーズン開幕後か。首脳陣が開発スケジュールを説明
フェラーリ499Pのアップデート第2弾は2025シーズン開幕後か。首脳陣が開発スケジュールを説明
AUTOSPORT web
瞬時で判断不能! [指定方向外進行禁止]の道路標識がもうややこし過ぎる!
瞬時で判断不能! [指定方向外進行禁止]の道路標識がもうややこし過ぎる!
ベストカーWeb
新品タイヤでよく見かけるヒゲは切っても平気!? 正式名「スピュー」ができる理由とは?
新品タイヤでよく見かけるヒゲは切っても平気!? 正式名「スピュー」ができる理由とは?
Auto Messe Web
V12モデルの「超新星」 アストン マーティン・ヴァンキッシュへ試乗 フェラーリ最大の脅威か?
V12モデルの「超新星」 アストン マーティン・ヴァンキッシュへ試乗 フェラーリ最大の脅威か?
AUTOCAR JAPAN
「藤原とうふ店(自家用)」仕様のスポーツシートが登場!『頭文字D』とBRIDEがコラボした各86脚の限定モデルの仕様とは?
「藤原とうふ店(自家用)」仕様のスポーツシートが登場!『頭文字D』とBRIDEがコラボした各86脚の限定モデルの仕様とは?
Auto Messe Web
フェルスタッペンへのペナルティ適用には一貫性があるとマクラーレン代表が主張「スチュワードが素晴らしい仕事をした」
フェルスタッペンへのペナルティ適用には一貫性があるとマクラーレン代表が主張「スチュワードが素晴らしい仕事をした」
AUTOSPORT web
F1 Topic:ホーナー、GPSデータを開示しペナルティに反論。ターン4で最速ラップ時より速かったノリスの走りを分析
F1 Topic:ホーナー、GPSデータを開示しペナルティに反論。ターン4で最速ラップ時より速かったノリスの走りを分析
AUTOSPORT web
高市元大臣の後任も筋金入りのマニア! 愛車の異名は「走るシーラカンス」まさかの激レア車
高市元大臣の後任も筋金入りのマニア! 愛車の異名は「走るシーラカンス」まさかの激レア車
乗りものニュース
アウディのフルサイズSUV「Q7/SQ7」が大幅改良で最新デザインを纏い存在感をいっそうアップ!最大5つのチャイルドシートが装着可能
アウディのフルサイズSUV「Q7/SQ7」が大幅改良で最新デザインを纏い存在感をいっそうアップ!最大5つのチャイルドシートが装着可能
VAGUE
超斬新! ドアも窓も無い「凄いクルマ」世界初公開! 本当に「走るの?」 見た目以上に楽しい「RN24」白煙モクモクで爆走!? 韓国で
超斬新! ドアも窓も無い「凄いクルマ」世界初公開! 本当に「走るの?」 見た目以上に楽しい「RN24」白煙モクモクで爆走!? 韓国で
くるまのニュース
メルセデス・ベンツ、旗艦『Gクラス』に初の電気自動車版を導入。革新的な4輪独立式モーターを搭載
メルセデス・ベンツ、旗艦『Gクラス』に初の電気自動車版を導入。革新的な4輪独立式モーターを搭載
AUTOSPORT web
ドライビング規則の見直しが決定も、渦中のフェルスタッペンは動じず「レースに関しては何も変わらない」
ドライビング規則の見直しが決定も、渦中のフェルスタッペンは動じず「レースに関しては何も変わらない」
AUTOSPORT web
WRCドライバーに会える! 2024年もラリージャパンの“前夜祭”駅前ファンミーティング開催決定
WRCドライバーに会える! 2024年もラリージャパンの“前夜祭”駅前ファンミーティング開催決定
AUTOSPORT web
次世代ヘッドアップディスプレイ 視線を落とさず情報収集、安全性向上へ
次世代ヘッドアップディスプレイ 視線を落とさず情報収集、安全性向上へ
AUTOCAR JAPAN
マセラティ初代「ギブリ スパイダー」と新型「グランカブリオ」が夢の共演…「オート・エ・モト・デポカ」で展示! 見比べることでわかる両車の共通点とは
マセラティ初代「ギブリ スパイダー」と新型「グランカブリオ」が夢の共演…「オート・エ・モト・デポカ」で展示! 見比べることでわかる両車の共通点とは
Auto Messe Web
予選最速タイラー・レディックが最終周の大逆転で週末完全制覇。最終ステージ進出へ/NASCAR第34戦
予選最速タイラー・レディックが最終周の大逆転で週末完全制覇。最終ステージ進出へ/NASCAR第34戦
AUTOSPORT web
終わりのはじまり!? オーナーズクラブが空中分解する5つの前兆とは
終わりのはじまり!? オーナーズクラブが空中分解する5つの前兆とは
旧車王
ペレス、接触のローソンに強い憤りを示す「走りがコントロールされておらず、他者への敬意もない」
ペレス、接触のローソンに強い憤りを示す「走りがコントロールされておらず、他者への敬意もない」
AUTOSPORT web

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村